見出し画像

行ったお店記録【ホルン(代々木八幡)】

今回からシリーズタイトルを変えました。そういやリピ店だけじゃないよな、と思いまして。

さて気を取り直し。

パンとケーキのお店、ホルンさん。
こちらは代々木八幡駅、代々木公園駅から徒歩数分のところにあります。

少し前にインスタで見かけ、フォレノワールが美味しそうだったので、それを目当てに行ってきました。

外観はシンプルな感じ。窓が大きく、外から店内が伺いやすくていいなと思いました。


お店外観。おしゃれ。

店内はパンのショーケースとケーキのショーケースが並んでおり、余計なものがごちゃごちゃなく、素朴な感じ。
欲しいものが決まったらスタッフさんに伝えて取ってもらう形式。店内が狭いのと、レジが一台なので混雑しているタイミングで行くとそれなりに待つかもしれません。

今回わたしはイートイン目当てで行きました。
しかし店内を見ても飲食できるスペースはなく、地下とは聞いていましたが入口らしきものも見当たらない。はて?と思いつつお目当てのフォレノワールと、セイロンティーを注文し、お会計を済ませ、提供カウンターへ。
そこでようやく入り口を発見。お店の奥に地下へ降りる階段がありました。
提供カウンターで、席についての説明とお茶をどのくらい蒸らすと良いかを教えていただきました。
自分で購入した商品が乗ったトレーを持って階段を降りるので、苦手な方はその辺を留意の上行ったほうが良さそうです。

階段はコンクリ打ちっぱなし。しかしこのシンプルさが良い。


地下のイートインスペースへの階段。

席のある部屋はアンティークな感じで照明も落とし気味。

スピーカーからはいい雰囲気の音楽。そしてくまちゃん。


程よくBGMもかかっており雰囲気抜群でした。
席はカウンターと2、3名がけソファーと一人掛けソファー、そして相席の大きいテーブル席。

2、3人掛けのソファーはこんな感じ。
カウンター席。なんかみんな隣の席に荷物置いてた。普通に困った。

この日は雨の土曜日、お昼ころ。
イートインスペースにはおひとり様が2組、おふたり様1組がいました。
カウンター側が絶妙な空き方をしていたので、誰もいなかったし相席の大テーブルへ。
一人掛けソファーはぱっと見では座っていいのかわからなかったです。(その後きたおひとり様にスタッフさんが勧めてて、そこで「座って良かったのか……」ってなった)


フォレノワールはチェリーの洋酒感が強すぎず、いい甘味と大きさ。
生地やクリームの甘さもくどくなく、バランスが整っていて美味しかったです。
ひとくち。
断面。

雰囲気も大変よく楽しかったのですが、2人以上で訪れたお客さんが増えると少し賑やかになるのがもったいなかったなあと。しかしそれはもうタイミングかなといった感じでした。もう一度行ってみて客層は見極めたい。

今回は目当てだったフォレノワールを食べましたが、ガトーショコラ好きとしてはクラシックショコラも気になったし、こちらのお店クレープも有名なようなので、それらを味わいにまた訪れたいなと思います。

このエリアもおしゃれで美味しそうなお店が結構あるのでちょっとずつ開拓していきたいです。

お店情報
ホルン
所在地:東京都渋谷区上原1丁目2-1
定休日:今月は月曜日(変更もありそうなので、調べて伺うことをお勧めします)
営業時間:10:00~19:00(イートインは10:00~17:00、クレープの提供は12:00~18:00)

以下の地図、どうしても別のお店になってしまいます……なぜ……。
表示されてる場所はちゃんとお店の周囲なのに……。


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?