見出し画像

自己紹介


初めまして、仁美と言います。自己紹介をします。

①簡単なプロフィール

・千葉県在住(東北地方出身)
・アラサー女子
・介護福祉士
・HSP気質
・長女気質

②私の生い立ち

私は4人家族の長女として生まれました。

妹が産まれて嬉しいと感じつつも、
「お姉ちゃんとしてお手本にならないといけない」
「お姉ちゃんだから我慢しないと」

と自分のことを少しずつ塞ぎ込んでしまいました。

家族関係は悪いわけではないですが、両親の顔色を伺って「あ、今これやったら機嫌が悪くなる」等判断しながら行動したり会話をしていました。また、両親の何気ない言葉に傷ついたりトラウマになったりとさらに自分のことを見失っていきました。

大学生から一人暮らしを始め、社会人から関東へ引っ越し、新卒から今の職場で働いています。仕事も理想と現実のギャップや職場の上下関係、働き方に身体も心も疲れ切っていきました。

まるで、色の無いモノクロの世界にひとりぼっちでいるようでした。

③HSPとの出会い

コロナが流行して職業柄外食、外出に規制がかかり家と職場の往復の毎日が3年程続き、プライベートにも楽しみが無くなりました。

仕事も【無】の感情で働いている中、
この先の未来が真っ暗なのは嫌。
でもどうしたらいいか分からない。
諦めた方がいいのかな。

こんな感情が毎日グルグルと堂々巡りが続いていました。

そんな中、職場の後輩を真似してInstagramをインストールをして、気分転換をしつつ色々検索をしていく中でコーチングに出会いました。

コーチングと出会って学ぶことを知って、
・学ぶことの楽しさ
・明るい未来を自分で描く大切さ、楽しさ

などなど、私の知らなかった世界をこの約一年半で体験しました。

さらにコーチングを学んでいる中で、HSP
について初めて知りました。HSPの特徴を知って、初めて感じたことを一言でまとめると、

「私、全部当てはまっている」

と衝撃を受けました。

④noteを書く理由

一言で言うと、

【私と同じような悩みを持っている人に寄り添いたい】

コーチングやコミュニティに参加して、体験してきた私だからこそ、何か伝えることができるのかなと思ったからです。今までは完全に【無】の私でしたが、学びを始めてから少しずつ色付いた世界が見え始めました。

こんな私でも少しずつ考え方が変わったよ。
あなたも大丈夫、出来るよ。

私自身の学びのアウトプットがメインになりますが、他にも日常で感じたことや気づいたこと等も投稿していきます。誰か1人でもほっこり出来たり、誰かの後押しが出来たら良いなと考えています。スローペースですが自分の言葉で綴っていけたなと思っています。

⑤どんな人に読んで欲しい?

・福祉関係で働いているアラサー女子
・長女気質、HSP気質の女性

こんな方に読んでいただけたら嬉しいです。

改めてよろしくお願いします^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?