見出し画像

自分の為にも妥協しない。譲れないものは譲れない。大切にしたい価値観って何?


以前の投稿で、4月から新しい職場に変わったお話をさせていただきました。


ハードで力仕事。

重いものを持って外を歩く。


覚悟はしていましたが、想像以上に大変です。

痛感しました。


職場内の人間関係にはものすごく恵まれていました。


実際に働いてみて、感じたことがありました。


確かに人間関係は良い。

仕事も覚えることが多いけど、やりがいはある。


でも…。

通勤時間がかなり長い。
重い物を持っているから、身体中痣だらけ。
研修のトレーナーさんがめっちゃ怖すぎる。


正直慣れれば大丈夫。
なんとかなる。
今は我慢しよう。


完全に妥協していました。

約3週間経って、自分自身に影響を受け始めました。

通勤時間片道1時間15分からの重労働。

重い物を毎日持ち、肩と背中を負傷。


すぐに身体ボロボロになりました。


あれ?私、なんで転職したんだっけ?


冷静に考えた時、決断しました。

思い切ってすぐに人事の方に相談させていただきました。

そして、私の気持ちや考えを正直に伝えました。

・仕事は大変で覚えることが多いけど、やりがいはある。
・でも、通勤時間が片道1時間15分で朝早くからの出勤は辛い。
・独り立ちをしたら、今よりも早く家を出なければいけないと考えると、仕事や体調面で影響してしまう。
・また、トレーナーさんがかなりきつい口調で話されていて怖い。
【出来れば、家から近い訪問介護〇〇で頑張って働きたい。】

その結果、

家から近い職場に異動することになりました。

人事の方がものすごく親身になって下さり、また私の声が会社にとっていい影響をいただいたと仰っていました。

(私を気遣って下さっただけかもしれませんが、前向きに捉えてみようと。)


訪問入浴のお仕事は、妥協してしまいました。

ですが、

プライベートの時間を大切にしたい。

自分の体調を整えて、健康的に生活をしたい。

この私にとって大切にしたい価値観を妥協したくないと、改めて気づき再認識しました。



今の職場の方たちには、物凄く迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちがあります。

(仕事を覚えるのが遅すぎて、要領が悪かったので…)

でも、

辛いのは辛いんです。

自分の気持ちを優先にさせていただきました。


早速ですが、

来週からまたまた新しい職場に変わるので、

また一新人として無理せずにやっていこうと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?