1ヶ月間スマホやめたら自分の時間を取り戻せた(後編)

iPhoneを手放したい。
本当は携帯電話を持つのもやめたいくらいなのだけど
自営業をやっているし、息子の通う保育園からの連絡もあるので
さすがにそれは無理。

電話とショートメッセージさえできればいいのだけど
携帯キャリアが出している2つ折りのガラホは
デザインやユーザーインターフェイスが好きではないので却下。
そこで僕が選択したのがこちら。

スイスのPunkt.というメーカーが作った
通話とSMSとテザリングだけに特化したSIMフリーフィーチャーフォンMP02。
本当にシンプルな機能しか搭載していないのに
値段は44,800円もするので購入するのにかなり躊躇した。
あと5千円を足せば最新のiPhone SEが買えてしまう。


それでもこのコンセプトムービーを見て購入に決心がついた。
スマホ依存を脱せて自由な時間を作り出してくれると考えれば高くはない。

ところが去年発売されたらしいこのMP02、
ニッチすぎて輸入数が少ないのか、どこのサイトを探しても在庫がなく
ようやく見つけたショップに在庫を問い合わせて取り寄せてもらうことに。
2週間後やっと商品が届いた。
第二子が誕生した日の朝のことだった。
iPhoneからこの携帯に乗り変えるのに最もふさわしい日だと思った。

画像1

オールブラックのデザインがとてもいい。
コンパクトだけど非常に質感が高くて持ちやすい。

画像2

メニューにアイコンが一切なくて文字だけで操作するインターフェイス。
液晶はモノクロだけど非常に見やすくて目が疲れない。
肝心の電話もVOLTE対応だから非常にクリアで使いやすいし
ポチポチと小気味良いボタンを押してメッセージを作成するのも久しぶりの感覚で楽しい。
海外の機種ということで不安だった日本語変換も問題ない。
愛着が湧いて長く使い続けたいと思わせてくれるプロダクトだ。

iPhoneからMP02にSIMカードを入れ替えて1ヶ月間使ってみた。
持っていたiPhoneとApple Watchはすぐに売却した。
妻はどうかしてる、極端すぎると呆れていた。

この機種はネットが一切使えないので
ネットを使いたいときは家にあるタブレットを使うことにする。
外に出掛ける時はタブレットを持ち歩かないことにした。
僕がもともとLINEをやっていないこともあるけれど
連絡手段として電話とSMSができればそうそう困らない。
出先で地図を見たいなど、どうしてもネットを使いたい時は
タブレットを持っていってMP02のテザリングで接続すればいいのだけれど
そこまでして使う機会もほとんど無いかもしれない。

iPhone(というかApple Watch)をやめて不便だと感じたのは
SuicaやPayPayなどのキャッシュレス決済が使えないのと
ウォーキング中にApple Watchで音楽が聞けなくなったこと。
まあ考え方によって無駄な買い物をしなくてもいいのかも。

スマホをやめたら自宅でもネットを見る時間が劇的に減った。
流石にネットを見る時間をゼロにはできないけれど
ダラダラと意味もなくタブレットを使わないよう心掛けている。

先月産まれた第二子の育児真っ只中でで常に自宅にいる状態だけれど
娘が起きているときはタブレットを使うのを控えるようにしている。
家で息子と遊ぶ時間も確実に増えてきた。
息子がテレビを見るときも一人で見させるのではなく
なるべく一緒に見ながら会話するようにしてみたら
息子の僕に対する態度も少し変わってきたような気がする。

当たり前のことだけど5歳の息子と新生児の娘は本当にかわいい。
この瞬間が二度と無いこともわかっている。
その子供たちとの大切な時間を広告ばかりのアプリや
どうでもいいネットニュースなんかに奪われてたまるか。
スマホをやめたらそんな当たり前のことに気付けたよ。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは息子のガチャガチャ代と娘のおむつ代に使わせていただきます。