見出し画像

はじめに(自己紹介とnoteの解説)

自己紹介

こんにちは。 地方の総合病院に勤務する皮膚科医です。

2017年3月に医学と趣味のブログ「皮膚科医の日常と趣味とキャリア」を立ち上げました。

最初は半年くらいで終わってしまうんじゃないかと思っていましたが、意外と長続きして現在も週一回の更新を続けています。

今では記事数が250くらいになりました。

自分が勉強した医学のことや読んだ本の感想など何でも書き連ねるブログなので、もしかすると読みたい記事を読者が見つけにくくなってしまったかもしれません。

そこで今回noteのアカウントを作って、ブログの記事のまとめをやってみようと思います。

またオリジナルのコンテンツも配信しています。

よろしくおねがいします。 

noteの解説

非皮膚科医のための皮膚科診断アルゴリズム
皮膚科診断学の教科書の最初に出てくるのは原発疹と続発疹ですが、初心者には難解です。そこでもっとわかりやすく実用性のある形で皮疹をまとめ直したアルゴリズムを紹介します。
医師の資産形成入門編
最近までお金に無頓着だった私が、資産形成の重要性に気づき、行動を始めるまでを書いた記事「医師の資産形成入門編」をまとめました。  
初心者のための皮疹のみかた
皮膚の診察はとっつきにくく、苦手な方が多いと思います。初心者のために、誰にでもわかる簡単な皮疹のみかたを解説します。
ドクターショッピングを避ける工夫
皮膚科ではドクターショッピングをする患者さんが多いと感じます。ドクターショッピングにはいくつかの典型的なパターンがあり、それらを避けるためのコツを紹介したいと思います。
皮膚科医の抗菌薬の使いかた
個人的に抗菌薬の勉強は皮膚科の範囲から始めることがお勧めです。
皮膚感染症ではカバーすべき細菌が限られているため理解しやすく、抗菌薬の使い方のエッセンスも詰まっています。
皮膚科と間違う他科疾患
皮膚科には他科疾患の患者が受診することが多々あります。そのため皮膚疾患でなくても「多分このあたりの疾患だろう」というくらいは知っておく必要があります。
外用薬の知識集
外用加療は軟膏を処方するだけだと思われがちですが、これが意外と難しい。外用薬を使いこなすためには、教科書には書いていない知識も重要になります。外用薬についてのブログ記事をまとめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?