見出し画像

あなたを不幸にする概念を書き換える!問題解決のテンプレート『和オ・ポノポノ』

ありがとう

久しぶりに音声動画を収録しました。

前回・前々回と・・・「和オ・ポノポノについて」「ワクワク♪プログラムとは何か?」という動画をUPしましたが、ご覧いただけましたか?


時期を同じくして、ワクワク♪プログラムをご購入いただいた方がいらっしゃいました。

ご購入後、LINEで繋がり色々ご質問やご相談をいただく中で・・・「情報量が多くて・・・これをみれば『和オポノポノ』が分かる動画はどれでしょう?」というご質問がありました。


確かに、みつのチャンネルには膨大な量の動画があります。初期の頃は、ホオポノポノの解説が主でしたが、ホオポノポノから「フナの教え」に移行し、和オ・ポノポノを提唱し始めてからというもの、インスピレーションで降りてきた内容を順次UPしてきたので、最近みつや和オポノポノを知った方にとっては「???」ですよね・・・


そこで今回は、和ポノの成り立ちや「なぜ効果が出るのか?」について、【4つの理念】をベースに語ってみたいと思います。


今さらですが・・・和オポノポノは【問題解決のテンプレート】です。
皆さんの多くは、「なぜ、わたしばかりこんなことが起こるの?」「こうなりたいのに、なかなか望みが叶わない」と、目の前に起こったことや未来にばかり気持ちがいって、悩んだり・落ち込んだり・怒ったり...いつも右往左往しています。

望みが叶わない、叶ってもそこそこで続かない、それ以前に不幸ばかり起こる・・・という方は、常にこういう日々をすごしているのではないですか?

和オ・ポノポノは、この様な一つひとつの事象に捉われるのではなく、【そう思ってしまう自分】を根本から変えてしまおう、という・・・概念書き換えのメソッドです。

ここでいう概念とは、あなたを不幸体質にしてしまう不要な概念のことを言っています。

したことが返ってくる=因果の法則 によって、不幸は不幸を呼ぶ・不安は不安を呼ぶ、これを繰り返している内は、決して望みも叶わないし、不幸も不安も止まりません。


そう、元から断たなければ、幸せは一生おとずれてくれないのです。


ここで、先述した最近ワクワク・プログラムを始められた方からのご報告を転記します。

プログラムを始めたばかりの方のご質問であったり、みつのホオポノポノに対する考察も混じっていますので、参考になる方もいらっしゃると思います。ぜひご覧ください。
(ご本人には承諾をいただいています)



■4月15日 午後1時19分

はい、和多志たちは今ここにいます、わくわく。

みつ様
こんにちは。

ワクワクプログラムを始めて1週間ちょっと経ちます。

質問なのですが、普段からの挨拶の言葉をマントラのように唱えると良いとのことですが、無意識に4つの言葉になっていたり、4つの言葉の方がしっくりくるというか言いやすいです。

常に思考が働いてしまっているので大なり小なり感情も一緒に味わっていると思いますが、あまりにも当たり前になりすぎてしまっているところもあり、だから4つの言葉の方が落ち着く感覚があるのかな?と考えていました。
まずは挨拶の言葉から、と仰っていますが、4つの言葉をマントラにしてたら効果のほどはいかがなものでしょうか?

あと、寝る前の儀式が終わっても、眠りにつくまで挨拶や4つの言葉を唱えても良いですよね?

お弟子さん限定のブログを読み進めていますが、momoyoさん私も大好きです。あと、スミレアキコさんもとても素敵な方ですね!スミレアキコアキコさんのYouTubeにもたくさん寄り道してます^^;



■4月15日 午後1時19分

ありがとう

はい。和多志たちは今ここにいます。ワクワク。
こんにちは、みつです。

守破離というの言葉はご存知ですよね。

僕はホオポノポノで12年間ひたすら4つの言葉を唱えてきました。今の言葉ではなく、ごめんなさい。許してください。のバージョンです。4つの言葉で効果が出るのであれば、わざわざ、あいさつなどは必要ありません。ハワイの秘法で一番効果のあった言葉が「汝は神なり」となります。

それを日本語としてさらに多くの意味を込めた言葉が、「あいさつ」となります。ホオポノポノが使える様にするために、100%のの受け取りをしなければなりません。4つの言葉だけで100%の受取ができていればいいのですが、おそらく無理だと思います。

僕自身かなりの受け取りに対する許容範囲の広い者でも、100%は無理だと諦めました。どうしても、4つの言葉でないと駄目なのであれば、それも良いでしょうが、少し遠回りすると思います。

4つの言葉を使うときは問題が起こった後に解決の為に懺悔とゆるしを行います。

先ずはあいさつというのは守破離の守という、基本中の基本として捉えていただいて、先ずは基本の守から極めていくのだと考えていただくのはどうでしょうか?

MOMOYOさんも一時はよく観ていましたが、ご本人だけが凄くて一般的な再現性がないので見なくなりました。

すみれあきこさんも素晴らしいのですが、彼女のように、皆さんがなれるわけではありません。なので、必要としなくなりました。

僕が関心のあることは、和ポノを使って、誰しもが、幸せになることです。

お一人でやっていると思考が働いて、あれこれ迷うことも多々あります。

だから、このようにご連絡をいただくのですが、ご自信の内側に意識を向けるようにしてください。


大きな悩みがある場合とか、問題に関わる相手が明確な場合は、効果がわかりやすいのですが、そうでなければ効果の実感はある程度の時間経過の後に振り返った時に、「こんなに変わった」というのが実感になります。

先ずはあいさつからですが、「せねばならない」という義務感が湧いてくるときは休んてください。

和ポノに『ねばならない』はありません。
寝る前は、未来の夢の中に自分をおいて、楽しく過ごしている妄想をしながら眠れるといいのですけれど…。
4つの言葉を唱えているのは、何か心配事や不安な事などがありませんか?

1週間やったから、なにかの結果がほしいというお気持ちもわかりますが、焦らずに続けてくださいね。ワクワク♪

なれるまで、少し頑張ってくださいね。ワクワク♪

■4月15日 午後6時40分

はい、和多志たちは今ここにいます。ワクワク。

お返事ありがとうございます。

守破離という言葉、存じ上げず調べました。

YouTubeやブログも拝見させて頂いていますが、情報量が膨大なためどこからどう見ていけばいいか…というのも感じていました。なのでまだ理解が浅いのだと思いつつ、質問させて頂いて良かったです。

挨拶の言葉は、決して、ねばならないとか、拒否感があるわけではないです。私もおまじないのように4つの言葉を2年ほど唱えてきたので無意識的に、ありがとう〜の言葉から出てきてしまうなあということだけです。

眠る前は、未来の夢の中に楽しく過ごしている自分をイメージすること、試してみますね。

4つの言葉を唱えているのは、いつも恐怖心があるからです。
不安でいつも何かしらが怖くて、おまじないのように4つの言葉にすがっているような感覚です。今40歳ですが、この感覚は子供の頃からずっと持っています。

momoyoさん、確かに。
私もmomoyoさんのセミナーを受けた人がどう変容しているのか調べたことがありますがイマイチ情報がなく…

スミレアキコさんも生まれもった能力がお有りの方ですよね。でも、お2人共分かりやすいお話で温かいお人柄がじんわり伝わってきて元気をもらえます^ ^

みつ様にも誠実さと慈悲というか大きな愛のようなものを感じています。
ズバリのお返事感謝致します。
守破離の守として、挨拶あっての4つの言葉をコツコツ積み重ねていきたいと思います。

まだ私自身に大きな変化はないですが、和オポノポノは根底的な救いになるような、もう大丈夫だよ、と言われているような安心の感覚を受け取っています。まだまだこれから不安になるようなことがあるかもしれません。またその時はよろしくお願い致します!


■4月15日 午後8時52分

ありがとう

はい。和多志たちは今ここにいます。ワクワク。

ワクワクプログラムは、がい念を書き換えていくプログラムとなります。

40年かけて出来上がったがい念に、新しいがい念を入れるためには、最初は時間がかかります。

焦らないでくださいね。。ワクワク♪

恐怖の感情がわく場合は4つの言葉を使うといいと思います。正体がわからなくても、正体のわからない恐怖感をウニヒピリに持ってもらって、自分の中で悔悟(懺悔)とゆるしをやってみてください。ワクワク♪

恐怖感を感じるたびにやっていいと思います。ワクワク♪

すべて完了しました。と言ったら忘れるという練習もしてみてください。ワクワク。

幸せの祈りをたくさん唱えるのもいいかと思います。祝福の言葉となっていますので、祝福となってたくさん返ってきます。ワクワク♪


わからないことは、何でも聞いてくださいね。

みつの周りにおられる方がよく使う言葉で「和ポノがあるから大丈夫」というものがあります。それは、全てが自分の中にあると分かると自然に出てくる言葉であるとわかります。

呼吸法や、瞑想などを使って、自分の中を内観してみるとよいとおもいますよ。

先ずは自分を、幸せにすることを、常に一番にしてくださいね。ワクワク♪

ありがとう



■4月15日 午後9時11分

はい、和多志たちは今ここにいます。ワクワク。

お返事ありがとうございます^ ^
恐怖心に対して、そのようにしてみます。
忘れることも大事ですね。

でも、すぐにまた同じものが繰り返し戻ってくるという感覚も頻繁に感じます…
その場合は、また言葉を繰り返せば良いのですよね?

すみません、もう一つ瞑想のことでお聞きしたいです。
瞑想はあまりうまくいかずいろいろ試してきました。


イメージと言霊を合わせるやり方が今のところ1番良さそうなのですが、瞑想の中で、ハートの空間というのでしょうか、そこに入ると何も無いけど有るというような宇宙のような色の空間があって、魂の記憶と思わせるようないろいろなビジョンのようなものが、半透明なミルフィーユのようにな層に重なっているイメージを受け取ります。

もしくはクリスタルのボールのようなものに、折り重なってビジョンが写るのが見えることも。それらに対して4つの言葉を唱えていて、これはこれで心地良いのですがこれで良いのかな?と思うこともあり、みつさんのアドバイスなどあればお聞きしたいです。

幸せの祈りはまだ取り入れていなかったです、早速取り入れさせて頂きますね^ ^

■4月15日 午後9時42分
ありがとう

感情が湧いてくるのは、ウニヒピリからのメッセージだと捉えます。何かお知らせしたいこと、わかってほしいことがあるのかな?と考えます。恐怖の感情が湧くたびに4つの言葉を唱えるといいと思います。

瞑想の前に「沈黙」というのを覚えると良いかもしれませんね。頭の中で呟く声がありますよね?その声に黙ってもらいます。
5つ数えて「沈黙」というと思考をストップさせる。何も考えない状態を作る訓練ですけれど、取り入れてみてください。

瞑想とイメージを重ねると思考が強く働くような感じがします。

>瞑想の中で、ハートの空間というのでしょうか、そこに入ると何も無いけど有るというような宇宙のような色の空間があって、魂の記憶と思わせるようないろいろなビジョンのようなものが、半透明なミルフィーユのようにな層に重なっているイメージを受け取ります。

イメージが湧くことは一つの才能ですから、あるがままに観ていきましょう。イメージの中で庭を作ったりしてみるのも一つの方法ですし、未来の創造にはイメージ力が必要になってきます。


>折り重なってビジョンが写る
ことに関して、嫌なイメージがするのであれば4つの言葉を唱え、良いイメージのものにはそのままでも良いですし、更なる祝福をおくるという意味で、幸せの祈りを唱えるとかでいいのではないでしょうか。

僕の瞑想の場合は基本的には無音です。たまに誘導瞑想を聞いたり、自分の動画を観ながら瞑想をしたりもします。自分が心地よい状態をつくるを大切にしてください。現実に生きることは多くのストレスにさらされることが多く。心休まる時間がありません。そのストレスから離れること。リラックスを自分に与えることが瞑想や呼吸法だと考えてみるのはどうでしょうか。

和オ・ポノポノですることは三位一体・マナを集める・アカ・コードを使う、切るということだけですから、この3つの道具を使うには心を使わなくてはなりません。自分の中にあるのが心ですハートの空間があることを大切にして、そこにはどんどん幸せを与える様にしていきましょう。ワクワク。

抽象的ですが、答えになっていますか?ワクワク。

ありがとう

■4月16日 午後3時18分

はい、和多志たちは今ここにいます。わくわく。

みつ様
お返事ありがとうございました😊

今朝、娘が発熱し、ちょっとバタバタしておりました。
私個人としてはコロナ騒動は一歩引いて見てますがワクチンのことなど、それぞれ個々に捉え方や線引きなどが違うので他者との調和が難しくなってきてるなあ…と感じます。

恐怖の感情が何度も繰り返しやってくるのは(対象を変えて何度でも)、ウニヒピリから何かを気づいて欲しいというメッセージなのかなあと私も感じます。

時によっては思考で忙しく、言葉を唱えるのも忘れてしまうことがあるなあと気付きました。

たしかにそうですね。
瞑想でのイメージは、心地良さも感じるけど思考が働いているのは否めないですね。
沈黙。意識してみます。
かなりおしゃべり好きなんです、私の頭の中。

幸せの祈りも早めに暗記して取り入れてみますね。

三位一体、
マナを集める、
アカコードを切る、

和オポノポノって、なに?
正直まだ理解しきれてないです。画像で見るとあっちこっちに飛んでしまいまとまりがなくなる感じで分からなくなっちゃうので(私は…)本などの紙面で見れたら良いのになあと思います。♪


(以上です)


和オ・ポノポノとは何なのか?
・・・問題の根本的解決の最終手段です。 和オ・ポノポノをするとどうなるのか?・・・幸せにしかなれません。


※その他に手に入るものとして、日常の暮らしの中に奇跡的な出来事が起こり始め、それが日々起こり続けます。自分自身が何の為にこの人生を生きているのか、というような悟りを得ます。「関係性」についての完璧な修復や改善をしますので、大した問題が起こらなくなります。


和オ・ポノポノ、理念について・・・
和オ・ポノポノでは「あいさつ」は挨拶という漢字を使いません。漢字を当てはめるとあいさつは挨拶としてしか機能しません。みつの思念としてのあいさつの意味は『愛の切り札』という意味合いもあります。漢字で書くと「愛札」(あいさつ)となります。がい念に関しても概念という意味でも使いますが、害念(有害な思念)という様な感覚の思念も入ってきます。

漢字を使うと意味が限定されてしまうので、日本語では同じ音の言葉は同じ思念を共有するという意味があります。漢字を当てはめてしまうと、言霊の自由度に制限が入るという感覚がしますので、様々な感じに置き換えられるような思念が入る場合はひらがなを採用しています。その様な意味合いで4つの言葉に関しても「ごめんね」「ゆるします」「愛しあいます」「ありがとう」というように、愛以外の文字は全てひらがな表記をしています。

理念に戻ります。

1.あいさつ
2.価値
3.自愛
4.がい念


順番は、1234となりますが、実は問題というのは「がい念」からやってきます。ここで、みつの『がい念』というものの理解をお伝えしておいた方がいいと思います。考え方、捉え方、理解の助けになれればと思います。

がい念=創始の原始からの過去の記憶=ウニヒピリ=問題の出所=浄化した問題を返す場所として捉えています。

この考え方を踏まえた上でここからはお聞きくださいね・・・4に、がい念としていますが、問題ががい念からやってくるとすると、0番にがい念がきます。

0、がい念が、実は・・・描かれていなくて見えないのですが、事実上、循環を起こしている理念というのは・・・


0.がい念
1.あいさつ
2.価値
3.自愛
4.がい念

この様になります。


どの様に理念を循環させているのかという、みつ独自の考え方もシェアしたいと思います。

0.がい念
矛盾、教育、思考、常識、普通は、一般的に、化学的に、など創始の原始からの記憶の全てを含む過去のものをすべてを表します。

1.あいさつ
がい念からやってく問題に対する常々の準備「はい、和多志たちは、今ここにいます。ワクワク」をマントラのように一日中唱えている。問題は全て自分のがい念から来る記憶の再生に他ならない。

2.価値
問題の中にある【差】を認める。個別に分ける。三位一体となり差をつける事=神格様の領域となる。

3.自愛
問題に価値を見出し、その中に不足しているところに愛を補い、問題に愛を与え、次回その問題が再生しても問題とならない様に愛に置き換えてしまう。

4.がい念
愛に置き換えた問題を「全て完了しました」と言うことによって、愛に置き換えた問題を手放す場所は、そもそも問題があった場所やってきたところに戻すという思念で問題を手放す。


そしてまた、新たな問題がやってくるという循環の中に、日常という生活の場所で全てが起こる。

理念は、究極の問題解決のテンプレートとなります。どのような問題が来ても、全てに対応可能です。注意点としては、病気、健康という問題の時には、少しアプローチが違います。


この問題解決の理念を使いこなすための道具というものがあります。
それが・・・


・三位一体となること
・マナを集め、マナをため、マナを送ることを学ぶこと
・アカ・コードを辿ることができる様になること、不要なアカ・コードは切ること

以上の3つの道具が必要になります。


理念を身につけ使いこなせる様になること。道具を身につけ使いこなす様になることを、日々の暮らしの中、日常で出来る様にしたのが、和オ・ポノポノの『夢のワクワク・プログラム』と『夢の上級ワクワク♪プログラム』です。

夢のワクワク・プログラムは、初版の時のホ・オポノポノベースのものではなく、完全に和オ・ポノポノ オリジナルバージョンとなっており、PDFファイルで全39ページとなっています。


夢の上級ワクワクプログラムは、夢のワクワク・プログラムに、『新7つの宣言』と『幸せの祈り』、新たな気づきを加筆したものとなっています。

 
どちらのプログラムも、日常の生活に溶け込んでいただけるように、しっかりとサポートをさせていただきます。2〜3回使えば終わったり、最初は良いけど徐々に効果効能がなくなっていくプログラムではなく、始めた時から、理解が深まり、やり続ける限りどんどん人生が好転していく一生物のプログラムです。

ワクワク・プログラムは日常の循環の中にあり、生きているプログラムですので、もっと効果があるものに出会った時は、変更が加わります。その都度、変更点や最新の新しい見解をお伝えしています。


※上級ワクワク♪プログラム内で公開している新しい「目覚め7つの宣言」は、お弟子さん専用ページで公開しております。


今回、ご紹介した理念は問題解決のテンプレートと言っていますが、「目覚め7つの宣言」も同じ様に問題解決のテンプレートであることが判明しました。フナの教えの核である7つの宣言と、和オ・ポノポノの核である理念が、照らし合わせてみると見事に符合していることに、和オ・ポノポノはフナの教えに則っているという確信を深めた出来事となりました。


もう一つ、ピッタリと符合しているといえば・・・創造の第五法則(宇宙の法則)があります。
和オ・ポノポノの理念と並び替えると・・・

法則0 全は一、一は全・・・循環(がい念)

法則1 すべてが今ここにある・・・はい、和多志たちは、今ここにいます。ワクワク。(あいさつ)

法則2 わたしは存在する・・・三位一体(価値)

法則3 与えたものが得るもの・・・原因と結果の法則(関係性と自愛)

法則4 全は一、一は全・・・循環(がい念)


ここまでは理念と符合しています。

法則5 上記以外はすべて変化する

ハワイの秘法を読み解いていくうちに、何やらすごいことになってきたという感じです。

創造の第五法則を見た時、なぜか・・・「勝った」という思いがしたことを思い出しました。自分のやっていることに間違いがないという確信を得た瞬間でした。

その時、『和オ・ポノポノを持って世界に出ていこう』という目標も生まれました。


その後の新たなやり取りもありましたので、シェアしておきますね。
何かの参考になればと思います・・・

■4月19日午前10時7分
ありがとう

はい、和多志たちは今ここにいます。ワクワク。

ほんとに、接種後の責任なんて誰にも取れませんよね。
皆さん、自分を守るためと同じくらい他の人に迷惑をかけないようにというような意識もお持ちで、身近でも10歳以上の子供達で接種している子が増えているのもあって、なんだか暗い気持ちになってしまいます。

今いる場所のお話もありがとうございます^ ^
潜在意識と繋がる、という言葉は耳馴染みしている方も多いかと思いますが、じゃあそれってどうゆうことなのか、どうすれば良いのか、どうなっていくのか、ということがイマイチ分かっていなかったりする方もたくさんいるんだろうなあと思います。私も然り。

気が乗らないなあ、と思いながら農作業を手伝うことがほとんどで、この選択って合ってたの??と思うことが多々あります。

でも緻密に頭で考えてここに来たわけではなく、気づいたら必要条件が揃っていて気づいたらここに来ていて新しいサイクルが始まっていたような感覚なのです。頭では、私はなぜここでこんなことをしているのかしら?と思ってモヤモヤすることがありますが、何の為にここに来たのかという答えが見つかる日が来るというお言葉で救われる感じがします。

自分を1番に大切にする。
その言葉も頭では分かっているつもりですが、本当にそう出来ているのか自分で自分のことが分からなくなることがあります。
ハートの声、ウニヒピリの声にに従うということですよね?
例えば、農作業手伝いたくない、でもどうやっても主人1人では終わらなくて手伝わざるを得ないというときは自分の中でどう気持ちの折り合いをつければ良いのでしょう??
子供みたいな質問でお恥ずかしいですが…

昨日から37.3くらいの微熱のまま停滞しており体調がよくありません。
なのですが息子も昨日発熱し、娘のクラスが学級閉鎖となり、子供達がいて、ついつい無理して必要最低限ですが動いてしまう自分もいます。
そして被害者意識を持ちます。
被害者意識はやめてくださいと動画で仰っていましたよね。

ワクチンの副作用を無効にする方法もあるのですね!
副作用だけでなく、ワクチンそのものの影響を無効にも出来るのでしょうか?

私達が今陥っている感染も無害化できる方法もあったりするのでしょうか?

■4月20日午後3時53分

はい、和多志たちは、今ここにいます。ワクワク。

〇〇さん、お返事遅くなりました。

>潜在意識と繋がる、という言葉
さほど難しく考えないでください。過去の思い出に耽(ふけ)っている時って潜在意識の領域で思考しています。

潜在意識と顕在意識は凄まじいいスピードで入れ替わる(スイッチングすると言いますが・・・僕が考えた造語です)と捉えています。自分で質問したことに自分で答える、一人二役が自分の中で起っている感じといえば分かるでしょうか。自分自身でも今はどの意識でいるとか意識をしておりませんが、神格様のモードで話している時は、哲学者的な感じですし、アウマクアモードの場合は、愛に溢れています。


潜在意識の場合はみょうに甘える感じとか、潜在意識の場合は様々なパターンがある様です。顕在意識は表層の意識ですからそれぞれのモードで、表情を作ったり対応する人によって、顔や表現が変わります。
ワクワク・プログラムをやっていますと徐々にわかってきますので、焦らないでくださいね。

特に、わからなければならないことではなく、潜在意識という存在があることを認めるだけで構いません。

何で?と考えると、いつも僕がいう言葉の中に「何で?には答えがないよ。」と言っています。何で?と考えても理由が見当たらない場合が多々あります。例えば自殺などがそうです。身内がいくら考えてもわからないのに、何で?何で?を繰り返します。そして、自分が悪かったから?などと考えて自分を責め始めます。そして罪悪感を持って、結局は誰にも答えが見つかりません。

お仕事のお話ですが、まさに作業をするとその様な考え方に陥ってしまいます。目の前でやっていることが仕事なのか?作業なのか?は・・・今していることが生活のため、生きていく為にと考えると作業的な思考になります。世の中には職業と呼ばれるものは星の数ほどあります。しかし、仕事と呼ばれるものはたったの一つしかありません。それは・・・「人を喜ばせること」です。

目の前で農作物を作ることは作業ですが、その農作物が食卓に上がり食事の時に「美味しい」と思って、人が喜んでくれるという思いで作るお野菜は仕事をして出来たお野菜です。作り手がどの様な思念で目の前のことをしているのか?で、作業であったり仕事であったり呼び名が変わります。


>ハートの声、ウニヒピリの声にに従うということですよね?
これは少し難しいですが、人は目の前にあること、今、ここで目の前のことしか出来ません。その、一瞬、一瞬を自分に対して自分を大切に扱うことを心がけてみてください。自分を大切に扱うことは難しいので、身の回りにある物事に対して「大切にあつかう」を、心がけてみてください。例えば、食器などの洗い物をするとき、無意識でガチャガチャうるさい音を立ててしまいがちですよね?それを優しく丁寧に扱うということをやってみるのです。

手に触れるものには優しく触れる。目に触れるものには大切に思っているという優しい眼差しで、肌に触れるものには優しく触れる。耳に触れるものにはやさしい気持ちで聴く、優しい気持ちになれる匂いに触れるなど、自分が心地よくなることを選択してしていくことが、自分を大切にするという具体的な扱い方だと思います。

少し意識をしてやらないとすぐにガサツになってしまいがちなことを丁寧にすることで、自分自身が丁寧にとても大切な存在として扱われる様になっていきます。それが、与えたものが返ってくるという宇宙の法則に則っているということです。

>農作業手伝いたくない、でもどうやっても主人1人では終わらなくて手伝わざるを得ないというときは自分の中でどう気持ちの折り合いをつければ良いのでしょう??

手伝いたくない時は、「休みたい」って言ってみてはどうですか?そこに罪悪感が生まれるのはなぜでしょうか?そこにはご主人を選択して婚姻関係を結んでいるという契約の存在があるからでしょうね。でも、それが責任だからという思考と、自分が心地よいかどうかの環境は別物なので、折り合いがつかないですよね。折り合いはつかないということが、答えですが、先ほどお伝えした人の喜ぶ顔をみることがお仕事と言ったように、作業ではその喜ぶ顔をみても何も感じません。

〇〇さんのお仕事は、農作業と家事と子育て、妻としてなど多岐にわたります。全てに折り合いをつけること・・・不可能だと思います。でも、自分に心地よいと思えることを選択していくことは可能だと思います。折り合いがつかないことは矛盾として、そこにあってもいいのではないでしょうか。家族の中にあってみんながちょうど良いバランスでいるということはほぼ不可能なのですが、それが出来てしまうプログラムを今始めたばかりですので、和オ・ポノポノを選んだ自分を信じて、日々コツコツと実践してみてください。

自分の中を整えていくことで、周りが自然に整っていきます。(これは、日々実践を積み重ね、振り返ってみた時にしかわかりません)和オ・ポノポノは積み上げ算です。日々、日々、日常の中で淡々と積み増さねていくことで、大きなことになっていく。これが事実なのです。折り合いはつかないけど、不平や不満を言いたい自分の言い分を他の意識の自分がしっかりと言い分を聞いてあげてください。
折り合いがつくことはないでしょうが、その感情に耳を傾けて聞いてあげることで、もやもやとした感情の存在欲求が満たされ、感情そのものに癒しが起こります。沈黙という状態を作って、言い分を聴いてあげる時間を作ってみてください。


>被害者意識はやめてくださいと動画で仰っていましたよね。
言ってましたが、三位一体という状態になっているとわかりやすいのですが、目の前の問題は全てが『自分自身の記憶から現れる』という理解がないと、被害者意識から逃れることが出来ません。先ほど「与えたものが得るもの」という宇宙の法則のことをお話ししました。
与えた記憶はないけれども、目の前に困り事や問題が現れている状態が、「与えたものが得るもの」状態なのです。どこかで何かの原因となることを与えたので、結果として目の前に得ているということなのですが、いますぐに理解しなさいという問題でもありません。「答えをください」と寝る前に言っておくことで、ある時に、フッと腑に落ちる時がきますので、沸き起こる感情に過敏になって抗わないようにだけ、心がけるようにしてみてください。

>ワクチンの副作用を無効にする方法もあるのですね!
>副作用だけでなく、ワクチンそのものの影響を無効にも出来るのでしょうか?
>私達が今陥っている感染も無害化できる方法もあったりするのでしょうか?

あります。それを可能にするのは潜在意識の力を借りなければなりません。自分を信じるということ、それが潜在位意識の力を借りて強力に自己治癒力を発揮することができます。

現代の病は頭で考え出された後付けの思考によって身体と思考のバランスを崩しているという状態です。

和オ・ポノポノを進めていくと、体にも正しいことがなされるので、本来の健康な状態の戻っていくのです。


僕自身、和オ・ポノポノをやっている大きな理由の一つに、自分に出会った人に瞬間治癒を与えることのできる存在となることがあります。みた瞬間に瞬間治癒を起こせる存在となるように、日々、日常の中で研鑽しています。

人間として生まれて、三位一体の状態であれば、それが可能です。10歳前後のお子様があられるとお分かりかと思いますが、潜在意識と顕在意識の二つの自己があるというと、頭のおかしい子というように扱われてしまいます。学校教育の中で様々な概念が植え付けられるのが、現状の義務教育です。様々な苦悩があると思いますが、すべてを納得することは非常に難しいですが、和オ・ポノポノの理解と共に、今の世界の矛盾でさえ、受け入れることができる自分になっていきます。

和オ・ポノポノは手段と方法です。それを使いこなせるようになり、自分自身が自分を一番信じることができようになることを目的としてください。

長くなりましたが、少しでもお心が軽くなりますように・・・ワクワク。


ありがとう

(以上です)

和オ・ポノポノの良いところを二つ挙げるとするならば、『すべての物事は正しい』と肯定できる矛盾を含んでいるというところが一つ目で、もう一つは、効果効能として使えるものであれば何でも使えばいい、という・・・『こうでなければならない』ということがないところです。




最後までお読みただき、ありがとうございます。

YouTubeのご登録をよろしくお願いいたします。その際、通知(ベルのマーク)もご一緒に・・・お願い致します。


最後までお読みいただいたあなたを・・・
愛を込めてクリーニングさせていただきます。

また記事に関するご質問はコメント欄からお気軽に♪


★☆★ フナの秘法使い みつ サービスサイト ★☆★
カウンセリング、セミナー、プログラム(メソッドや儀式)、龍体文字販売。ご興味があったら一度訪れてみてださいね。ワクワク♪





「和多志は愛に生きます。

和多志たちと 和多志たちの家族、親類縁者、先祖代々に遡り、平和が永遠とともにありますように」

「終わり 愛の祈り」

「はい、和多志たちは、今、ここにいます。ワクワク♪」

「ごめんね」「ゆるします」「愛しあいます」「ありがとう」
「そうか、そういうことか〜」「すべて完了しました」

ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?