見出し画像

テヘペロ

 先日、定期受診に行って来ました。前回(先月)よりも明らかにマスクしている人が増えていて、採血の待合室でのマスク率はほぼ100パーセントでした。長イスに白いマスクをしている人が、ずらっと並んでいると、マスクに絵の一つでも描きたくなりませんか?

 …今でこそ、こんな軽口も言えますが、今回の新型コロナウイルス騒動が自分が移植手術を受けた直前・後くらいだったら、恐らく毎日恐怖の連続だったと思います。実際、強迫性障害みたいな状態でしたから。

 今も免疫抑制剤で抵抗力を下げている上に、元気なのは片肺のみなので、ウイルス感染した場合は、最低でも重症化は免れないと思っています。それでも、今のところ事態を冷静に見られているのは、精神面でも回復している証拠だと思います。

 一方で、当時の自分のような人が今も確実にいるわけで、本当に複雑な気持ちです。

 この騒動で、唯一の(?)救いは、一時的にでも多くの人が病気を移す(移される)ことがないように、気を付けるようになったことです。

 世の中には、当然のように二日酔いで出社してきたり、離れてタバコを吸えばOKと思っていたり、休むと怒ったり、何でも勢いで解決しようとしたりする人が少なからずいます。そういう人たちは、勝手にやっていてくれて結構なのですが、巻き添えを食らうのは、たいてい弱い人です。自分がいくら気を付けていても、感じる限界…。今回の騒動で、少しは被害者が減ってくれることを願います。

 そんなことを思いながら、テレビニュースを眺めていましたら、向かいで新聞を読んでいた母が、ペロッと指先を舐めてページをめくりました。

「それやぞ!!」

 私は叫びました。母も気付いたようで、「しまった顔」をしていました。

 とりあえずこの話の意味が、わからない方は、しばらく外出を控えた方がよろしいかと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ■私の闘病と移植体験まとめ

『片肺はデフォである』 https://katahighde.jimdofree.com/

戴いたサポートは、ホームページの運営費と移植患者・家族の支援活動に充てます。ご賛同のほど、よろしくお願い致します。