見出し画像

[HiHi LABOインタビュー Vol.005]家事アイテム・北欧インテリア インスタグラマー coco_homeさん


HiHi LABOのハンモックを実際に使ってみたら、想像とは違う楽しみ方、使い方があったという声もたくさんいただきます。そこで商品レビューだけではお伝えしきれない率直な感想やご意見をインタビュー。ハンモックに興味のある方、それぞれの「ハンモックのある生活」をぜひ参考にしてみてくださいね!



赤ちゃんを寝かせる時にもとても便利。
家族みんなで楽しんでいます


coco_homeさんプロフィール

5歳の男の子と0歳の女の子のママ。「ゆるく暮らす~自分にやさしく楽しく暮らす」をモットーに家事の便利アイテムや北欧グレーのインテリアを発信するインスタグラマー。
ヒヒラボのモニター募集企画でモニターになり、子育てにもハンモックを活用中。


ご夫婦+2人の小さなお子さんと暮らすcoco_homeさん。インスタグラムにはシンプルでおしゃれな家具や便利グッズがたくさん紹介されています。

0歳と5歳のお子さんを育てながら、こんなステキな暮らしができるなんて!しかもcoco_homeさんのお宅はただおしゃれなだけではなく、どこかほっこり温かくて、どのお部屋もとっても居心地が良さそう。

インスタグラムのフォロワーが5万人以上というのも納得です。

そんなcoco_homeさんはヒヒラボのハンモックを寝室に設置。ご家族との日常でどんな風に使われているのか、お話をお聞きしました!




部屋のインテリアに馴染むシンプルなデザイン



HiHi LABO:coco_homeさん、ヒヒラボのモニター企画にご応募いただきありがとうございました!まず、モニターに応募していただいたきっかけを教えてもらえますか?

coco_homeさん(以下、coco_home):弟が網タイプのハンモックを持っていて、気持ちいいものだなとは思っていたんです。
でもなんとなくハンモックは派手な柄というイメージがあったのですが、ヒヒラボさんのハンモックはシンプルでいいなと思ったのでモニターに応募させていただきました。


HiHi LABO:ヒヒラボのハンモンモックを使っていただいてから、ハンモックのイメージは変わりましたか?

coco_home:はい、ハンモックの印象がすごく変わりました。まず見た目がおしゃれですし、ベッドクッションが大きくて、乗っていても全然疲れません。
網のハンモックはしばらくすると疲れてしまったのですが、ヒヒラボのはとても気持ちがよくて、のんびりリラックスできました。

HiHi LABO:普段、どんな時に使われていますか?

coco_home:サイズ的に置けるのが寝室だけだったのですが、実際に置いてみたら、赤ちゃんを寝かしつける時にすごくいいんです(笑)
皆さんにはあまり当てはまらないかもしれませんが、授乳の時や寝かしつけの時に赤ちゃんがすごくリラックスするみたいなんですよね。抱っこして、私のひざの上でゆらゆら揺れていると落ち着いてくれるので毎日使っています。

HiHi LABO:赤ちゃんもお気に入りなんですね!

coco_home:そうなんです。赤ちゃんを抱っこしていると上のお兄ちゃんも来て、3人で一緒に乗れるのも楽しいし、嬉しいですね。

HiHi LABO:旦那さんはいかがですか?

coco_home:主人が掃除をしに寝室に行って、戻ってこないなと思ったらハンモックで寝ていたりすることも……(笑)普通のハンモックと違ってぐっすり寝られちゃうんですよね。

HiHi LABO:ヒヒラボのハンモックは広さがあるので、男性が寝てもすっぽり入れますからね。皆さん、気に入ってくださっているようですね?

coco_home:主人は初めはサイズが大きいと驚いていましたが、気持ちよさそうによく寝ていますし、息子は大喜びでブランコのようにして遊んでいます。
私は子育てですごく助けられていて、とてもありがたいです。

HiHi LABO:お友達やインスタのフォロワーさんの反応はいかがですか?

coco_home:庭に置いた時に近所の息子のお友達が喜んで乗っていて、3人でわちゃわちゃ楽しそうにしていました。
フォロワーさんからは「おしゃれですね」とか「どこのですか?」などのコメントをいただき、興味を持たれる方も多くおられました。

HiHi LABO:ハンモックは派手なイメージが多いなか、ヒヒラボのハンモックはcoco_homeさんのアイボリー調のお部屋にマッチしているので、こういうのもあるんだなって思ってもらえるのではないかと思います。

coco_home:私自身、こんな風に白くてかわいいハンモックはヒヒラボさんで初めて見ました。スタンドもブラックが多いと思いますが、ヒヒラボさんのはブラウンなので、家のインテリアにもとってもなじんでくれています。



心地良くて、楽しい。子育てにも役立つハンモック



HiHi LABO:ところで、ベッドクッションありの場合となしの場合の乗り心地は試されましたか?

coco_home:うちではずっとベッドクッションありで使っていました。夏の間も冷房がきいているので、特に暑いとは感じなかったですね。

HiHi LABO:ヒヒラボのハンモックを使ってみて、どんな方に、どんなシーンで使うことをおすすめしたいですか?

coco_home:私の経験からいうと、やはり赤ちゃんがいるご家庭にはすごくいいと思います。寝かしつけや授乳は予想もしていなかった使い方ですが、びっくりするほど助けられているんですよ。
もちろん赤ちゃんが大きくなっても、子どもはハンモックが大好きなので、ずっと一緒に楽しめるかなと思います。庭に置いて遊んだり、アウトドアでも楽しそうですよね。
そう考えると、大人だけのご家庭でも十分楽しめるものだと思います。

HiHi LABO:別のモニターさんにキャンパーの方がいらっしゃるのですが、その方はキャンプに持っていかれていて、「ハンモックに寝ながら星空を見るのがおすすめです」とお話してくださいました。

coco_home:ハンモックで星空を見るってステキですね。うちのベランダでもできそう!
子どもが成長していく段階で、様々な使い方を楽しみたいと思います。

HiHi LABO:coco_homeさんは戸建てにお住まいですが、家を建てる時にハンモックを吊るすフックなどを付けることは考えたりしませんでしたか?

coco_home:私は天井に梁を出して、そこからハンモックを吊るすのに憧れていたんです。でも費用がかかるからと、主人に却下されてしまいました(笑)
だけど今回スタンド式を使ってみたら、室内でも外でもいろんなところに気軽に置けるので、これもいいな!って思いました。

HiHi LABO:これまでヒヒラボのハンモックを使われて、もっとこうだったらいいなとか、改善してほしいところはありましたか?

coco_home:幅のサイズがもう少し小さかったら、置ける場所が増えるかなと思うんです。サイズ的に6畳の子ども部屋に置けたら、それもいいなと思ったのですが……。
今の寝室は14畳なのですが、ゆくゆく娘が大きくなったら6畳と8畳に分ける予定なので、そうなったら置く場所を考えないといけません。

HiHi LABO:サイズ感ですね。6畳のお部屋に置くとすると、対角線上に置く形になってしまうかもしれません。
それでは、ハンモックの柄や色、デザインについてはいかがですか?

coco_home:赤ちゃん向けにするなら、イブル*1みたいな感じだとかわいいですよね。柄は北欧系のクリッパン*2とか、ちょっとシンプルなものがいいかな。くすんだ色も流行っているのでかわいいかなと思います。
*1:韓国発祥のキルティングの敷物
*2:スウエーデンの老舗紡績ブランド

HiHi LABO:ハンモックはもともと南米が発祥ですし、北欧柄との掛け合わせは新鮮かもしれませんね。

coco_home:それからクッションカバーは洗えますが、もっと洗いやすいと楽かもしれません。子どもが何か食べて汚すこともあるので、例えば布団の敷きパッドのような、置くカバーのようなものがあったら嬉しいですね。

HiHi LABO:汚れ対策、お手入れの部分ですね。貴重なご意見ありがとうございます。
今後もデザインを含め、いろいろな方により便利に、気持ちよく使っていただけるように試行錯誤していきたいと思います。
本日はお忙しいところありがとうございました!


<インタビューを終えて>

coco_homeさんの寝室に置かれたヒヒモックは一段とおしゃれに見える!
……そう思ったのは私だけではないはず(笑)

子育てに大忙しのcoco_homeさんにとって、授乳の時、寝かしつけの時、ハンモックが予想もしていなかったほど助けになっているとのこと。
これまでとは違った視点からハンモックの魅力を聞くことができて、とても新鮮でした。
ハンモックの可能性はまだまだ無限。
そう感じさせてくれるインタビューだったと思います。

そして、お子さんの成長とともにハンモックの用途も変わってくる、というお話もステキだなと感じました。
まるでヒヒモックがcoco_homeさんファミリーに仲間入りさせてもらったようで……(嬉)
coco_homeさんご一家の日々をより楽しく、豊かにできたら嬉しいな、と思います♪

coco_homeさん、貴重なお話をありがとうございました!