見出し画像

今、始めたいこと。やめたいこと。

こんにちは。HiHi LABOのmanamiです。

徐々にコロナの感染拡大も落ち着き、マスクの着用も自由になったところで迎えた新年度。
駅などで一目でそれとわかる新入社員のグループを見かけるのも、この時期ならではの光景ですね。

温かな陽気に誘われあちこち出かけたいなぁと思う一方、花粉やら黄砂やらでマスクは必須。
個人的には外出にも腰が引ける日々を過ごしています(泣)。


そんな春。

環境に変化があってもなくても、新しいことを始めてみよう! と思う人も多いのではないでしょうか?

そこで、まず身近なHiHi LABOスタッフに「新年度に始めたいこと。やめたいこと」を聞いてみました!


何を始めたい……?

「キャンプデビュー!」

「春になると、バーベキューとか外で食べることがしたくなる」

「山に行きたい」

「断捨離」

「健診に備えてダイエット!」

「マラソンの練習を始める」


季節的に動き出しやすいからね、というリストが並びました。



じゃぁ、やめたいことは……?

「たばこ!」

「ネットショプでやたらポチること」

「家事一切やめたい(笑)」

皆さん、やりたいことの方が多い模様。


ちなみに「何かを始める時は、何かをやめることとセットで考えたい。だから、まずは引き算から」という意見も。

なるほど。普段やっていることを整理して、予定や用事を「引き算」してから新しいことを始める、ということですね。

時間の作り方、大事だと思います!
そうでないと、パンパンになってしまいますもんね。


また、「新年度(4月)から始める」は、時として「今年(1月)から始める」ができなかった時の保険になっている場合もあるようです。

……それ、私でした!(笑)



新年を迎えるお正月も、新年度がスタートする4月も、一つの「区切り」として、何かを始めたり、やめたりするのによいタイミングなのだと思います。

習いごとにしても、1月や4月に開講するクラスは多いかもしれません。


でも……。

よく考えたら、始めたいと思ったらその時に始めればいいし、やめたいならすぐにやめればいい。

始め時も、やめ時も、人それぞれだし……。

それよりも、なぜ始めたいのか、どうしてやめたいのかが、その一人ひとりにとっては大事なんじゃないか、と思ったんです。


私たちHiHi LABOが大事にしたいのも、そこだよね、と。


例えばスポーツをするのも、理由は人それぞれ。

うまくなりたいから、仲間と楽しむため、ダイエット、健康のため、ストレス発散……。
同じ人でも、始めた時と今とでは、その理由も目的も変わっているかもしれません。


年齢や環境、その時々の状況によって、違ってくるのは当然なんですよね。
私自身、それは自分が意識している以上に変わるものなんだな、と感じています。


その、一つひとつの感情や想いをもっともっと大切にしたい。


「みんな好きだし、流行ってるからそうしよう」

「だいたいそういうものだから……」


HiHi LABO的には、それはちょっと違うかな、と思うんです。

一人ひとり型にはまらないところがあって、良くも悪くもお互いに期待外れだったりする。
でも、そのザラつきこそ人間らしさであって、個性なんじゃないか、って。


HiHi LABOのアイテムは、使う人が主役であってほしい。

同じような使い方をしていても、実際は十人十色で、本質は全く違うということ。


「みんながそうだから」という型にはまる安心感ではなく、
「人と違ってもいい」という自分次第の安心感。


人からかっこ悪いと言われないことが大事なのではなくて、
自分がかっこいいと思っていればそれでいい。


そう思える価値観が広がるといいな、とHiHi LABOは考えています。



ハンモックに揺られて気持ちいい~♪という時は、あんぐり口が開いているかもしれないし、正直、映えません(人によるかもしれませんが)。
まして、他人から評価されるものでもありません。


自分が気持ちよければ、それで十分。
自分軸でいられると、肩の力が抜けてもっと楽しくなれるはず。



楽しい、面白い、好き、幸せ……。

つらい、きつい、嫌い、悲しい……。

いろんな感情を大事にしながら、全部含めて、“楽しい”にしていけたら。
HiHi LABOに関わる全ての人が、楽しめるブランドでありたい。


……と、今回は「新年度から何か始めたいことある?」とゆるい話をしているうちに、HiHi LABOへの想いを語り合ってしまった私たち。


世の中わかった気にならず、等身大でいること。

一人ひとりの感情を大事にしながら、熱く、楽しくやっていこう。


HiHi LABOスタッフ一同、新年度を迎え、この想いを改めて意識していきます!