未経験でもブリーダーになれる?求人を探してみた!
見出し画像

未経験でもブリーダーになれる?求人を探してみた!

ぺット職業マニア

画像1

ブリーダーという仕事はご存知でしょうか?
ブリーダーとは主に血統書がついている種類の犬や猫の繁殖をすることです。(血統書:人間に例えると「戸籍」のようなもの、また犬種を表す証明書)
親となる犬や猫を飼って交尾させ、子犬や子猫を生ませ育てたり、犬や猫のしつけや飼い方等を指導する専門的な仕事を行っているのがブリーダーです。子犬や子猫を販売していくのもブリーダーの仕事です。

「未経験でもブリーダーになる為には?」や「ブリーダーのやりがいや魅力」などをご紹介します。(キャリアガーデンではブリーダーとして働く種類が紹介されています)

未経験でも大丈夫?ブリーダーになる為には??

画像2

ブリーダーになる為には?未経験でもブリーダーになれるのか?

結論からいうと、未経験でもブリーダーになれます!
特にこれがないとブリーダーになれないという資格はありません。

ブリーダーは、資格が必要ない為、極端な話、資格を取得しなくても名乗ることができちゃいます。しかし、ブリーダーとしての正確な技術や幅広い知識を未経験者が独学のみで習得する事は、ほとんど不可能といえるでしょう。

一昔前は、ブリーダーになる為にはブリーダーとして活躍している方に弟子入りして学ぶ方法以外ありませんでした。
現在では、ブリーダーを養成する専門学校や民間の通信教育システム等ができたので、未経験の方はそれらを利用して知識や技術等を学ぶことがブリーダーへの第一歩であり、近道となります。(ブリーダーの通信講座

ブリーダーの魅力・やりがい

画像3

ブリーダーの魅力・やりがいといえば何を想像しますか?
自分がブリーダーとして、真心込めてお世話している犬猫から子犬や子猫が生まれた時の感動なんかが思いつきますよね?

ペットブームである日本において、犬や猫は家族同然の存在として親しまれています。ブリーダーは元気な子犬や子猫をご家庭に送り出すことで、多くの飼い主に新しい出会い感動癒やしを届けています。
はたらいくタウンワークジモティーの求人はこちら)

ブリーダーとして、自分が世話をした動物の出産に立ち会い新しい命が生まれてくる瞬間の感動を体感できるという魅力もあります。動物の命を預かる責任のある仕事ですが、大変な分達成感ややりがいも大きいのではないでしょうか。

ブリーダーの専門学校について

画像5

先ほど、未経験でブリーダーになる近道はブリーダーを養成する専門学校や民間の通信教育システムを学ぶことと紹介しました。

しかし、ブリーダー専属の専門学校はほとんどありません・・・

トリマーやドッグトレーナー、動物看護師の延長上にブリーダーにもなれますというような専門学校ばかりです。

なので、未経験者として知識をつけるのであれば断然通信制をおすすめします。
他の動物関係の仕事も勉強しながら決めたいという方には専門学校をおすすめしたいですが、ブリーダーになりたいと意思があるようなら通信講座を選んでみてはいかがでしょうか?
(通信講座の口コミも書いてあります)

ブリーダーとして一人前になるには??

画像6


せっかくブリーダーになるなら、できるだけ早く一人前になりたい!
と思ったことでしょう

そんな方にオススメの記事がアメブロの「未経験でブリーダーになったら、一人前のブリーダーになる為にはどのくらいかかるの?」という記事です。

ブリーダーとして一人前になるまでの期間や方法なども紹介してくれています!
あまり、どのくらいで一人前のブリーダーになれるか書いてあるところもないので結構ためになるかもしれません笑
実際私も勉強させてもらいました。。。

ブリーダーの失敗例?ブリーダーとして気をつけなければならない事

画像7

皆さんは、ブリーダーの失敗についてご存知でしょうか?
ブリーダーの仕事内容には品質改良も含まれています。都心やマンションなど、部屋の中でペットを飼うことが多くなっている現代では、より小さくて可愛らしいペットの人気がとても高い傾向にあります

そんな中で、生体の体調や出産頻度などしっかりと管理してブリーディングしているブリーダーに対し、出産を限界までさせて繁殖していくような悪質なブリーダーも中にはいます。
繁殖や飼育の中での失敗例もあるため、勉強しておく事でブリーダーとしての知識をつけておくと同じ失敗を繰り返さなくて済むかもしれません。
未経験でブリーダーへ転職。よくある失敗例とは?」という記事にはブリーダーの失敗例や良質なブリーダー、悪質なブリーダーについても記載されています。ご参考にどうぞ!

実際ブリーダーの求人を探してみよう!

実際ブリーダーの求人はどのような形で出ているのか、未経験でも大丈夫なのかなどみていきたいと思います。

スクリーンショット 2020-05-11 18.08.56

求人ボックスで調べてみました。
求人ボックスには、未経験者歓迎の猫のブリーダー求人が出てきました。

事業内容は
「猫ちゃんのブリーダーのお仕事です。トイレ掃除、ゲージ内掃除、可愛い子猫ちゃんにも会えます、お産にも立ち会えます。命を大切に大事に思って下さる方
と書いてありました。
未経験者として、ブリーダーは体調管理掃除などから始まるみたいですね。

他にも、未経験OKの求人がありましたのでチェックして見て下さい!
その他ブリーダーの求人情報が掲載されている求人サイトです。
ブリーダー求人サイト→ indeed  スタンバイ  ペット求人ナビ  

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ぺット職業マニア

よろしければサポートよろしくお願いしますっ!

ありがとう!スキしに行きます〜🌟
ぺット職業マニア
ぺット・動物関係で働いている方々をあらゆる角度で紹介していきます! 獣医を始め、動物看護師、トリマー、ぺットブリーダーなど 動物病院やトリミングサロン、ぺットショップなどもご紹介。 よろしくお願いします!