【人前で話す力をつける方法】プレゼンが上手くなるには?

リブートです。

社会人になると人前で話すことが
ありますよね!

・会社でのプレゼン
・結婚式の挨拶
・飲み会の幹事

などなど色々な場面で
1対多で話すことがあると思います!

僕は人前でなるべく話したくないので
必ず否定していた人です(笑)

今でも人前で話すことは好きではないです!!!
が、やはりやらなくては行けないときも
ありますよね、、、

僕は人前で話すことは嫌いですが、
得意な方ではあります!
それはなぜか??

○人前で話す力つける方法

技術的や話の構成などは
ネットで探せば山ほど出てきますので
参考にしてみましょう!

そして一番重要なのは・・・

アウトプットの回数です!!

これが何よりも重要です。

プレゼン力がない人、人前で緊張してしまう人
すべてに当てはまると思います!

○具体的に何をしたか?

①原稿を作る
②話してみる
③録音して自分で聞いてみる

です。
原稿を作る所まではやっている人はいると思います。

やってない人は面倒くさくてもやってみましょう!!

そして②話してみる
これは自宅とかで一回アウトプットしてみます!
アウトプットすることで脳内に記憶として残るので
効果は絶大です!!

そして何も見ないで話せるようになりましょう!

③録音して聞いてみる
ですが、これはプレゼン力を鍛えるのにもってこいです!

僕の場合は自分の電話にかけて
留守番電話サービスに録音していました!
もちろん今は録音アプリがたくさんあるので
それでも大丈夫です!

これをすることで
相手が聞く自分の声が良くわかり、
抑揚の付け方や声の高さ、聞き取りやすさなど
練習することが出来ます。

ばっちり練習することで
自信が持てて、緊張もなくなってきます!

○その後

上の方法は面倒くさいと思うかもしれませんが、
プレゼン力が上手い人は絶対にやってます!

または、やってました!
なぜ過去形なのか??

人前で話す機会が多くなると
少しずつ慣れてきます!
その段階まで来て僕がやっていたのは
【原稿を作らず頭で考えた物をそのまま話す】
です。

これをすることで
今では無茶ぶりとかでも持ちネタを話すことが
出来るようになりました!

最初の方はやはり、電話でその日にあった出来事や、
思ったことなどを録音していました!

僕が留守番電話に録音していたのは
誰かに話しているマインドでやりたかったからです。

○まとめ

いかがでしたでしょうか?
自分が実践した人前で話す力がつく方法でした!

最初から出来る人なんていません!
何事も練習が重要です!

コソ練は楽しいですよ♪
誰にもバレないので(笑)

もしやらずに上手い人が居たなら
天才です(笑)
僕は天才ではないですが、
人前で話す力はあった方が人生豊かになると
思ったので自分の時間を投資しました!

お金はもちろん掛かりませんので
実践してみてください!

皆さんの方法など
コメントに残して頂けると嬉しいです♪

リブート☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?