【自信をつける方法】自分の発言に責任を持つ

自信をつけたい。。
そんな思いをずっとしていました。

大学では情報工学科に入り、
プログラミングの勉強をしていました。

大学までパソコンを持ったことがなく、
ブラウザ、OSなどの名前すら知らない状態で入りました。

大学では勉強について行けず、
パチンコに明け暮れる日々を送り、
4年生になって毎日フル稼働で単位を
なんとか取りました(笑)

エンジニアのスキルなど自信は微塵もありませんでした。
しかし、IT業界は盛り上がっていたので
システムエンジニアとして会社に入社しました。

そんな僕が現在エンジニアとして
自信を持つことが出来た方法を書いていきます。

○自信がなかった社会人一年目

エンジニアとして働き始めましたが、
情報工学科出身にも関わらず
全く基本も理解してませんでした。

同期の中では間違いなく最下位だったと
思います。

ただただ悔しい、、
一つ自信がないと色々なことに
自信がなくなってきます。

そんな僕を変えてくれたのは
とある上司でした。

その人も僕と同じで全く
プログラムスキルがなく入社してきたそうです。

でもその上司は若いのに
責任のあるポジションについており、
自信に満ち溢れる発言も印象的でした!

僕はこんな人になりたい!
そう思ってその人に相談しました。

返ってきた言葉はシンプル
「業務時間以外にどのくらい勉強してるの?」

僕はすぐに答えられず、、
「30分、、くらいです。」
と答えました。

すると上司は
「やってないよね(笑)
言葉に重みがない」

その後重要なことを教えてくれました。
・どんな自分になりたいのか?
・成功体験を積もう
・まずは資格というわかりやすい目標を作って達成しよう

僕は自信を持ってエンジニアとして
プロ!と言える人間になりたい!
そう思い

言語の資格を3つ
OSの資格を1つ取ると決めて
1年で取りました!
もちろん死ぬほど勉強しました。
そして少しずつ自信がついていきました。

○自信がついた方法

簡単なことなんです。
成功体験を積むことです。

最初から出来る人なんて本当にいません。
運動だって勉強だって経営だって
なんでも一緒で最初につまずくのは
当たり前です。

そこから目標を設定を出来るか?
そして目標達成の為に精一杯努力出来るか?

目標を達成出来ないことも勿論ありますが、
努力したという事は自分が知っています。

自分がどんな過去を送ってきたかで
自信がついてくるものてす!

○発言に責任を持つようになる

自信があると自分の発言に重みが出てきます。
そして発言に自信があるからこそ
責任が取れるようになります。

責任

この言葉を嫌だとイメージを持つ方も居るとは
思いますが、
ポジティブ用語です!

責任があるから自由になれるんです。

未成年は責任が取れないから
お酒が飲めないんです。

18歳未満は責任を取れないから
夜色々なお店に入れないんです。

大人になって責任を取れるようになってから
自由になったと感じませんか?
不動産も自分で契約出来るし
通帳も自分で作れますよね?

それは責任を取れるようになったからです。

自分の発言にも責任を取れるようになると
本当に自由になります。
自分の意見に責任を取れるから
相手の話を聞くことが出来るんです。

○まとめ

いかがでしたでしょうか?
自信と責任

自分の人生を振り返ってみて
自信のある生き方をしている!!
と言える人が増えると嬉しいです♪♪

まずは一歩踏み出しましょう!
ミス出来るのは初心者の特権です!

やらない人より少しでも上の
ステージ行けるだけで
豊かになります!

僕も自分の人生に自信を持って
責任を取れる生き方をしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?