見出し画像

「ダメな日」の終わらせ方


私は悔しい時とか情けない時よく泣く。

初めてのバイトでうまくできなかった時、
初めての社会人でうまくできなかった時、
初めての転職先でうまくできなかった時。 

初めてはできなくて当たり前だしわからないことがわからない。
でも涙は出る。

思い返せば泣く時は悔しいとか情けないって感情もあるけど、
教えてくれた人の感情が見えたような気がしたからからかもしれない。

向こうも少なからず無理して明るい口調で慰めてくれる。
「今日はもう大丈夫だよ。また明日頑張ろう。」
「慣れればできるようになるよ!」

いわゆる人の優しさが沁みるってやつだ。

悔しいなぁ
情けないなぁ
申し訳ないなぁ
でも初めてだしできないよ

そんな感情でいっぱいになってやっぱり涙が出る。
正直大人なのに泣くのは恥ずかしい。


でも、こんなダメな日はダメのままじゃ終わらせたくない。
むかつくから。
良いこともあったはずなのに、
ダメのまま終わらせるのは癪に障る。

そうそう、こういう時は美味しいものを食べれば大抵いい気分になるんだ。
ダメじゃなくなって1日が終わる。
終わらせられるんだ。

また明日頑張るか。

この記事が参加している募集

#イチオシのおいしい一品

6,305件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?