1on1に悩むすべての人におすすめの本「1on1ミーティングで悩んだ時に読む本」を紹介

ついに、技術書典9が始まりました!

私も本を出しているのですが、自分の本を紹介するよりも先に人の本をご紹介したいと思います!

今回は紹介する本は「1on1ミーティングで悩んだ時に読む本」です。

実は、この本の作成には私も一枚噛んでおりまして…

この本のベースは、著者のまなみんさんと一緒に行っている「1on1ラジオ」というPodcastなんです!

もちろん、音声と文章では伝わり方は異なりますので、1on1ラジオを聞いていれば十分というわけでもなく、この本を読むだけで十分というわけでもありません。両方のコンテンツをあわせて1on1に悩んでいる人を救うのです!! ※Podcastの宣伝でした

さて、この本を読ませて頂いたので感想を簡単に書きたいと思います。

1on1に自信がない人にオススメ

この本は、1on1に悩む人のために書かれています。様々な悩みポイントに対して1on1を専業としているまなみんさんからのアドバイスが盛りだくさん!

特に、1on1を最近取り入れた企業の方は、周りの人も手探りで1on1をしている場合も多いのではないでしょうか?
「なんだかうまくいかないなぁ」
「本当にこのやり方で大丈夫なんだろうか?」
そんな悩みを抱えている方はこの本のアドバイスを実践すると、1on1の場が一歩前進すると思います。(読むだけで最高の1on1になるほど簡単なことでは無いと思うので)

特に、部下の方との関係がうまく築けていないときにどんな声がけをすれば良いのかということを「話を聴こうという姿勢が伝わる、聴いてもらえていると感じてもらいやすいキラーワード 」という形で紹介されているので、1on1に自信がない人はまずここを読んでみるのも良いでしょう。

上司に勧める1冊としても優秀

もしも、あなたが1on1を受ける部下側の立場だった場合は、この本を上司に勧めることで、自身の1on1をより充実した時間にすることができるでしょう。

「1on1についてとても参考になる本を見つけました。私も読んでみましたが◯◯さんの1on1業務に役に立つと思いますのでどうぞ!」
こんなふうに勧めて見てください。

実践的な話が多いので、忙しい上司の方でもさらっと読めるのがこの本の特徴です。念には念を入れて自分が見てほしいところをほのめかすのも良いかもしれないですね。「特に□□ページが良かったです!」なんて一言を添えてみてはいかがでしょう ※それが言えたら苦労していないという気もしますが

上司だけ、部下だけという形ではなく上司と部下が一緒に読める本になっているのが良いところだと思います。

前作の1on1カードもとても良い

本書では、まなみんさんの前作の1on1カードも紹介されています。

実は、1on1カードアンバサダーってのを襲名しているので、ちゃんと紹介しておきます。

1on1カードを使うことで、部下に対してどんなことを聞けばよいのかがわからないという悩みから開放されます。

良い問いは良い答えを引き出す
私は、こう考えています。

1on1カードはそれを手助けしてくれるとても素敵なものなのです。

興味がありましたら合わせて買ってみるとより1on1に詳しくなれるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?