見出し画像

幸福マスターセミナーというものに参加してきた

セミナータイトルだけ見ると怪しいですねw

横山さんのキャリアセミナーを受けてきました

「幸せに働きたいですか?」

このセミナーはこんな質問から始まります

何を求めていたか?

最近、キャリアに迷いがありました。
自分はこの先どんな風に生きていくのだろうか?というものがモヤッとしていたのです。

きっかけは会社の中での部署異動でした。
異動先の部署で問題があったのか?って言われるとそんなことは全くありません…(会社の方向を向きながら)
色々なことをやらせてもらっていますし、貢献もできていると思います。
自分が求められるところで、求められたことをこなすことはできています。

「なんで、キャリアで悩んでいるの?」

そう思われる人もいるかもしれません。ちょっと、意味がわからないかもしれませんよね?

ただ、悩みのタネはまさに求められるところで、求められたことをこなすことはできていることなのです。

咲きたい場所で咲く人になりたい

ふと、こんなことを思ったのです。

「自分は必要とされる場所で咲くことはできるけど、咲きたい場所で咲ける人なんだっけ?」
「そもそも、咲きたい場所はどこ?」
「どんな人になりたいの?」

みたいなところがなかなか固まっていませんでした。もちろん、そんなことを考えなくても働くことはできますし、仕事をこなすこともできます。

一言でいうと面倒くさいことを考えているんですw

MVVを決めると動けるタイプ

そういえば、自分は目指す先がはっきりしていると動けるタイプだなーってことを思い出しました。

このMVVがもしかしたら自分の中で変わってきたのかなーって思います。

よく、キャリアを描けとかミッションを決めろみたいなことを言われると思いますが、私みたいに変わっても良いと思うのです。

大切なのは、変わったのならちゃんとアップデートしようねってことなんだと思います。

セミナーで得たもの

さて、幸福マスターセミナーで何を得たのかというと

「幸せに働くってどういう状態なのか?」
「そして、それを達成するためにはどういうことをするのか?」

という先に挙げたMVVを考えるきっかけをもらえました。

横山さんの言語化能力と豊富な知識から(褒めておく)
それらを実際に考えるためのヒントをたくさんもらえました。

ちょっとだけネタバレをすると…

「人生のiceboxを作る」

というアクティビティを紹介してもらいました。それを行うことでやりたいことを叶えることができる!というものです。

iceboxを作るときの注意点や横山さん自身の事例を交えて紹介をしてもらえたのでとても良いアクティビティだなと思いました。私も作ってみようと思います。

詳しく知りたい人は…セミナーを受けてね!ってことで(ちなみに、個別で90分間の個別コンサルセッションも付きます ※5000円でそこまでやってもらえるのはお得すぎる…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?