見出し画像

ねこと暮らす家を建てました!④

ねこが大好きで、これからもねこと暮らしていきたいと考えている私。家を建てよう!ということになったとき、優先して考えるのは、やはり「ねことの暮らしやすさ」でした。

そんな我が家で、家を建てるにあたって、ねこのために考慮したポイントについて、最終回です!

窓際でくつろげる工夫

日向ぼっこしたり、外を眺めたりするのが大好きなねこたちのために、当初は大きな出窓を作ろうと思っていました。しかし、設計上広い出窓を作りにくかったため、考えた挙げ句、道路に面した大きな窓の下の壁に作りつけの台を造作してもらいました。

ちなみに、この窓は小上がりの畳スペースにあり、造作台の下を堀りにしてもらったため、人間が畳スペースに座って掘りに足を入れ、台で書き物などもできるように作ってあります。そして、当然ながらこの掘りも、ねこが隠れんぼして遊ぶ場所になっています。

庭には広いコンクリート張りのスペースを

広くはない、それこそ猫の額ほどの庭ですが、できるだけ広くコンクリート張りのスペースを設け、水道蛇口を設置しました。ねこのトイレやケージを丸洗いしやすい広さを確保したのです。

週末に一度にたくさん洗うのですが、本当に作業が楽になりました。

遊び心

最後に、ねこ的にはどうでもいい、人間のためのたのしみのお話です。

ひとつめは、我が家では、部分的なアクセントとして、色や柄のある壁紙を使っているポイントがあるのですが、リビングやダイニングでは、コンクリートをこっそりねこが歩いちゃったような柄のものを使ってみました。地味だけど、なんだかほっこりします。

ふたつめは、玄関横のライト。暗くなると、ねこのシルエットが浮かび上がるライトにしました。家に帰るのがたのしみになるかわいさです。

いかがでしたでしょうか。

住み始めて1年程度経ちましたが、今のところ、ねこたちもどうやら満足してくれている様子で、胸を撫で下ろしています。

壁紙問題など、まだまだ課題もありますので、これからも研究を続けていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?