見出し画像

これから1か月はキレイごと無しで

ひぐらし坂の母でございます。

数年前に中学受験を終え、無事に開成中学に合格しました。
このnoteでは息子の中学受験を振り返り、親子のメンタルを最強にするための考え方をお伝えしています。

中学受験は究極的には【親子のメンタル】が重要です。
特に【母親のメンタルが9割】というのが私の持論です。
このnoteの基本姿勢はプロフィールをご覧ください。

さて。
いよいよ待ったなしの受験本番になりました。
この時期、一番気をつけなければならないのは親子のメンタルです。
メンタルさえ整っていればなんとかなるのです。

6年生の親御さんは、これから一か月はキレイごと無しですごしましょう。

人のことなどどうでも良い

これからの時期、誰がどこに受かったとかどこに落ちたとか、変な噂が流れます。
「え。あの子があの学校に受かったの?」
なんて思うだけで心が乱れてどうしようもなくなる。
まして、我が子の結果が思わしくない場合は特にです。

はっきり言います。
人のことなど本当にどうでも良いのです。

我が子のことだけを考えていてください!

まだ第一志望校の受験が終わっていない方が大多数でしょう。
この時期に、誰がどこの併願校を受けて合格しただの残念だっただの、知ったところでなんの意味もありません

下手に誰かの合格を知ってしまったら、
偶然顔を合わせたときに「おめでとう」とか
言わなきゃならないのかな・・・

などと、考えるだけでも時間の無駄だということがお分かりいただけるでしょう。

まして、我が子も同じ学校を受験していたりしたらなおさらです。
これから一か月はキレイごと無しで過ごしましょう。
他人が合格しようと関係ありません。
「おめでとう」なんて言わなくて良いのです。

良識ある親御さんであれば、我が子の結果を言いふらすことなどありません。
たまたま知ってしまった他人が面白半分で噂話をするのです。
噂話が好きな人に「どうだった?」などと、無神経なことを聞かれることもあるかもしれません。
そういう時は完全無視で構いません。
上手いこと言ってやろうとか考えるだけ時間の無駄ですから、無視を貫きましょう。
あらぬ噂話を流されたとしても、もう一生ご縁のない人だと思えば良いのです。

人の噂話が好きな人や、自分がマウンティングしたい人は必ずいます。
そんなものにいちいち乱されていては、大切なことに集中できなくなります。
親御さんが我が子の受験に集中できなくなると、お子さまのメンタルも揺らぎます

受験生の母は孤独です。
でも一人で戦っているわけではありません。
お子さまと二人三脚なのです。
親子の信頼関係をしっかり築き、強いメンタルで乗り切るのが中学受験です。
それでもしんどいときは、家族だけにぶちまけてストレス発散してくださいね。

いつか必ず終わる

無限に続くと思われている辛い時期は、あと一か月もすれば終わります
終わりが見えているわけです。
受験には必ず終わりがくるのです

すべてが終わったとき、親子で乗り切った中学受験が良い思い出となるために、他人に惑わされない自分の軸をしっかり持ってください。

子どもはぎりぎりまで頑張りますし、テストの1分前まで伸び続けます。
「結果がどうであれ、中学受験をして良かった!」と親子で思えるように、自分自身のゆるぎない価値観を持ってください。

ご縁があって私が相談を受けている受験生親子がいます。
親子そろってメンタルが弱く、特に母親がブレブレだったのでお子様も落ちつかない様子でした。
しかし、1月の併願校に合格したとたん、お母さまがいきなりポジティブになりました。
そうすると、お子さまも嘘みたいに前向きになり、これからの本命校にむけて完全にメンタルができあがりました

もともとメンタルの弱い子は1月の併願校に合格をもらうとエネルギーが充ちます。

うちの子は逆に灘中に不合格だったことから闘争心が全開になりました。
子どもの性格やタイプによって、どこでどのスイッチが入るかが違ってきますが、どんな子にもなにかのきっかけがあります。

上手くいくことだけがスイッチではありません
あとで考えたら、あのときの失敗があったからこそ・・・ということはよくあります。

「自分はどうにでもなる」
「自分は大丈夫」
「自分は何でもできる」

結果がどうであれ、そう思えるお子様になれたら中学受験は大成功なのでしょう。

全てが終わったとき、親御さんとお子様が良かったと思えるように、今できることに全集中してください。
人のことや噂話にかまっているのは馬鹿馬鹿しいというのはそういうわけです。

母親のマインドチェック

・我が子以外のことは全部どうでもいい
・噂話にメンタルを乱されないように
・気に入らないやつは完全無視
・キレイごとはいらない
・いつか必ず終わりが来る
・終わったときに「本当に良かった」と思えるように

この記事に「♡(すき!)」していただけると本当に嬉しいです!
フォローまでしてただけたら泣いて喜びます。


この記事が参加している募集

受験体験記

開成に進学後、次の目標に向かってがんばっている息子にサポートをお願いいたします♪