見出し画像

おはようございます
有難い声かけで自然栽培梅を手に入れました!
この時期の青梅は決まって梅シロップ
第一弾 梅シロップの仕込みを終えました

これはちょっと自慢していいのかな?
加工食品を作るようになってカビてしまったり
ダメにしてしまったことは これまで一度もありません

周囲に人の話によると
何度かカビてしまった経験はあるようで
その方々に話を聞くと 共通して煮沸消毒
あるいは 熱湯をビンに入れる事を省いている?
そんな印象があります。

作っている最中の消毒かかなりアバウトですが
容器には少々気を遣う
ただし、消毒し過ぎは要注意
良い菌も悪い菌も一定数いる状態が大切な気もします。

先日 長野に出かけた帰り道によったインターで
”へしこ”を発見
へしこ ってあまり有名でないのかな?
周りに聞いても意外と知られていない。
あっ、実は私がしったのも
その二日ほど前のこと

図書館で借りた雑誌が発酵食品の特集で
へしこ が紹介されていました。

へしこ とは
若狭地方および京都府丹後半島の伝統料理
だそうで、なぜ長野のインターで売られているのか
若干気になりましたが
きっと発酵食ブームだからということで

一尾入って2,200円くらいだったかな?
お土産のお菓子に比べると若干高め
少し残念だったのが原材料に
さば、米ぬか、塩、酒、しょうゆ、砂糖、みそ、唐辛子
に加わって最後にアミノ酸が入っている事
一瞬悩みましたが、へしこはこの商品しかありません

2日前に知ったのも偶然ではないはず
ということで購入して帰ってきました。

食べ方としては そのまま生で食べてもよし
少し火にあぶって食べるもよし
酒の肴にちょうどよい!と教えてくれた母
身をほぐしてご飯に載せて食べても、お茶漬けにしてもよし

ということでいろいろ試してみました。
結論、どれも美味い!!

発酵食品ばんざい\(^o^)/
ありがとうございます!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?