シャクヤク

立てば芍薬、座れば牡丹

母が 惜しげもなく切ってきた、庭のシャクヤクを生けてみた。

「 えーっ! 切っちゃったのー ?! 」と私が言うと

「 株を元気に保つためには、早目に切った方がいいだ 」 と 母。

芍薬と牡丹って、どこが違うのかな?と思って 調べてみたら

芍薬は草本性(草)で、牡丹は木本性(樹木)なんだそう。

そういえば、note で 友達になった 〇〇〇さん家の シャクヤクは、白かったけな ... と 思い出す。

会ったこともないけど、大切と思える人達と、note を始めたお陰で知り合えた。よかった。

みんなが幸せであってほしい。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

「せっかく この世に生まれてきたのだから、1冊でもいいから自分の本を残したい」子供の頃から本好きだった自分の夢をかなえるべく、エッセイ漫画を描いています。よろしくお願い致します。