見出し画像

御礼170 ラジオと、稲刈り

本日、ラジオ成田さんで “としょさんの知恵袋” 第5回が放送されました。

今回は、うちの地方のお盆の迎え方について、さぬっくさんが『ひぐらし日記』より抜粋してお話くださっています。

45:50〜そのコーナーが始まります。
YouTubeでご覧いただけますので、聞いてみて下さいね!(下記より)


それと、本日のニュースといえば…
うちの実家で稲刈りが始まりましたーーー!

コンバインを運転しているのが、私の弟です。
『ひぐらし日記』の中では、よしろーという名で登場しています。

トラックの前で見守っているのが、父と母です。

コンバインから長い筒が出ていますでしょ?
刈り取ったお米がコンバインの中いっぱいになると、この筒から、トラックの上の四角いコンテナみたいな箱の中にザーーーッと入れるわけです。

それを父と母は家に持って行って、乾燥機にかけるのです。

乾燥したお米はまだ籾殻がついた状態なので「するす」という作業をして、籾殻を取ってから出荷となります。

手前の田んぼはもう稲刈りが終わっています。
白鷺や、手前にいるのは雀かな?鳥たちがこぼれたお米をついばみに来ています。
とってものどかでしょ?

そんなのどかな月曜日、noteさんからは “うれしいお知らせ” が届きました。

みなさん、いつも私の漫画や noteに「スキ」を押して下さって、本当にありがとうございます!


この記事が参加している募集

「せっかく この世に生まれてきたのだから、1冊でもいいから自分の本を残したい」子供の頃から本好きだった自分の夢をかなえるべく、エッセイ漫画を描いています。よろしくお願い致します。