見出し画像

天衣無縫 黒田官兵衛

 黒田官兵衛。戦国随一の軍師。

 官兵衛の播磨時代。秀吉の信長家中の中での、毛利攻めの中国方面軍の参謀時代。
 竹中半兵衛と違って、智謀が溢れ出し、ギラギラしていた。
 それが、荒木村重による官兵衛を、有岡城🏯の幽閉が1年に及んだ。
 その苦難の1年が、官兵衛の俗っぽさを昇華してしまったのでは、ないか?

 秀吉に天下を取らしてからの左遷を受けて、九州に赴いてからも、何か飄々としている。
 秀吉が死んで、関ヶ原が起こったときも、官兵衛は天下を狙っていたといわれるが、関ヶ原が1日で終わってからも、
家康の沙汰を粛々と待った。
 
 官兵衛の息子、黒田長政が家康の元で暗躍していたが、その息子の長政に、
俺のほうが、家臣に慕われていると、
自慢している。
 実際、官兵衛は、息子の長政が家康から関ヶ原のあと、福岡に50万石もらったあとも、家臣の家に遊びにいったり、子どもと遊んだりしている。子どもにも、慕われているのは、頭が鋭く回転する面とは別に純粋無垢な心根があったのだろう。
 その2面性は、荒木村重の幽閉の1年間が世の摂理を悟ることに、なったのだろう。

 戦国随一の軍師、子どもに慕われる

 黒田官兵衛。魅力的な男だ。

 




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?