見出し画像

【振り返り|12ヶ月】みなさんのおかげで、多くの出来事が積み重なった1年間。

このnoteでは、読んでくださった方が

「変わろうと思えば、変わっていけるんだ」
「新しいことも少しずつでいいから始めてみよう!」

そんなことを感じて頂けたら嬉しいです。

■11ヶ月目の振り返りnoteはこちら↓

はじめに

コーチングを学び始めてついに1年が経ちました。

僕がコーチングを学びはじめたばかりの頃、コーチング理論がまとめられた本はあれど、コーチとしての生々しい活動の記録はなかなか見当たりませんでした。

「自分は初心者だからこそ、これから学びたいという人向けの情報を届けられるんじゃないか」

そう思ってはじめたのが、この振り返りnote「素人からプロへの奮闘記」でした。

そこから1年。

独学での勉強
はじめてのコーチングセッション
コーチングスクールでの学び
コーチングではじめてお金をいただいた時の喜び
クライアントとしてのコーチング体験
数多くのペアコーチング
クラウドファンディングの実施
グループコーチングプログラムへの挑戦
コーチングを軌道に乗せるまで
会社員生活との両立
etc.

色んな経験をさせていただきました。これもひとえに関わってくださった方々のおかげです。本当にありがとうございます!

これから12ヶ月目の振り返りを書いていきますが、コーチングをはじめたいという方向けのnoteとして、目的は一定果たせたかなとも思うので、振り返りnoteは今回で最後にします。

今後もコーチング関連の発信は続けていきますので、よろしくお願いします!

12ヶ月目にやってきたこと

<1~11ヶ月目>
・書籍によるインプット (20冊程度)
・CTIコーチングの基礎コース受講
・銀座コーチングスクールクラスA,B,C,D受講
・銀座コーチングスクール認定資格取得
・「ライフスタイルコーチング」3ヶ月セッション終了
・コーチングセッション受ける (12人)
・ペアコーチング (11人)
・コーチング無料体験セッション (100人)
・コーチング有料セッション (88時間)
・Polcaでの支援募集
・グループでのコーチングプログラムSRIDE実施 (3ヶ月)
・能力開発ワークショップの受講
・Points of you認定資格取得
・note更新 (15記事)
・かねさん「Unlimitedコーチング」受講開始 (1年契約)
<12ヶ月目 (7月)>
・かねさんコーチングセッション受講 (2回)
・コーチング有料セッション (10時間)
・コーチング無料体験セッション (6人)
・読書インプット (1冊)
・note更新 (1記事)

7月も多くのセッションを実施することができました。これもコーチングを受けてくださる方々のおかげ。ありがとうございます!

それと同時に、今までは1対1の関わりが主だったのですが、コミュニティ的な関わりへとブラッシュアップできないか、再びチャレンジしてみたいです。

新たな世界へと踏み出そう

実はこの1ヶ月は仕事が思うようにいかなかったり、コーチとの約束も守れなかったり。うまくいかないことも多々ありました。

その一方で、議論メシというコミュニティのイベントや #TABIPPOコミュマネゼミ という「コミュニティを学ぶコミュニティ」に新たに参加してみたり。

今はコーチングから一歩外へと徐々に世界を広げています。

それもすべては『周りを幸せにする誰かのやりたいを実現する』というビジョンに繋がること。

複数人との関わりの中でより価値を届けていける形へと工夫を凝らしていきたいと思います。


そして、1on1のコーチングセッションは一定の型は染み付いてきたと思いますが、まだまだレベルアップしていきたいところ。

今より一段レベルアップするとなった時に必要なのは、目標達成にコミットしていくアプローチだと思っています。

今までは気持ちに寄り添う共感型のコーチングがメインでしたが、今後は認知科学を活かした目標達成型のアプローチもできるよう、学びを加速させていく所存です。

最後に

1年を振り返ってみて、という内容も書こうしましたが、非常に長くなりそうだったので、1年間の総集編は別のnoteにまとめようと思います。笑

でも、毎月振り返ってみて思うのは、コーチングセッションを受けてくださる方への感謝です。

コーチングは自分1人では完結できません。当たり前ですが、受けたいと思ってくださる方がいるからこそ成立しています。

本当に嬉しく思います、ありがとうございます!

このnoteを読んでくださっているあなたも、もしご興味持ってくださったのなら、せっかくのご縁なので、ぜひ一度コーチングを受けてみてください。

無料のコーチング体験セッションは月に4人目処を上限に受け付けさせていただいているので、TwitterのDMにてご連絡いただけると嬉しいです!

ではでは!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

お読み頂きありがとうございます!まだまだ伸び代なので、ぜひフィードバックなども嬉しいです!