見出し画像

読書Runの効果

3.5倍速再生でも聴き取れる

僕は、趣味がランニングと読書なんです。

一般的にランニング中にイヤホンつけてる人を見かけると、「あーなんかノリノリな音楽でも聴いてんだろうな」と思いがちですよね。

僕は違います。本を聴いてます。これが最高の時間なんです。

Amazonオーディブルってやつです。プロのナレーターの方が本を朗読してくれてるサービスで、アプリを使うことで、倍速再生が可能です。

0.5倍速〜3.5倍速まで、再生速度の調整が出来ます。

最初は1.5とか1.7とかで聴いてたのですが、慣れてくると3.5でも聴き取れるようになりました。

繰り返し聴くことで、脳に深く刷り込ませる

どんな本を聴いてるのか?なのですが、僕が聴いてるのは、メンタリストDaiGoさんの本が多いです。

4時間以上ある本ですが、3.5倍速で聴くと1時間そこそこで全部聴けちゃうので、10キロ程度走るならもってこいのコンテンツ。

しかも、同じ本を何度も聴いてるので、本の内容が身体に染み込んでいく感じがします。

特に、メンタリストDaiGoさんの本は、実用書なので習慣に落とし込むことで、さらに効果が高まります。

なかなか、気に入った本があっても、紙の本では再読しないんですが、オーディオブックでは何回でも聴けるので、凄く良いです。

一度オーディオブック、試してみて下さい

別に、ランニング中だけに限った話ではないので、「ながら読書」のオーディオブック、是非試してみて下さい。

家事、運転、散歩、なんでも良いのですが、耳は結構空いてます。なんなら、片方の耳だけでも良いのです。

隙間時間を有効活用できれば、たった5分でも、年間で30時間にもなります。

コツコツ積み上げには最高のコンテンツ。

これからも、読書Run楽しんでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?