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新規市場攻略するための提案資料ロジック(2020/07/04)

こんばんは。いつも拝読ありがとうございます。
今日は新規事業を企画する際にどのようなロジックで戦略を立てていけばいいのかをまとめたいと思います。

①市場の概要
現在の市場規模とその市場の伸びをまず明確にし、参入の価値があることをまずは伝えなければなりません。ここで重要なのは絞り込まず、全市場の概要を伝えることです。

②ユーザーのニーズ
その上で、サービスを利用しているユーザーは誰なのかを説明する必要があります。ここでは、サービス名に関係なくどのようなシーンで、どのような種類のサービスを利用しているか、またそれはなぜなのかを明らかにします。その上で、今回狙うターゲットは誰なのかを改めて説明します。

③競合の戦略
市場とユーザーを明確にしたうえで、各競合は誰なのかを整理します。また、各競合はどのような戦略で市場を攻略しようとしているのか。投資するべき内容別に成功事例と、失敗事例について整理しておきます。

④新規事業の戦略
そして最後に、ベースとなる市場・顧客・競合の情報を元に何をすべきなのかを新規事業のあらすじとして書いていくのです。これが巷で言われている事業戦略です。意志表示を明確にしたうえで、投資金額はこれぐらい必要だとキーメッセージと数値をもとに作成していくのです。


実際に書いていくと、思わぬほころびが見えてくるものですよね。そこは前提あるものとして資料を作成し、より良い資料に作り上げていくという気概が必要だと思います。自分にも言い聞かせている。。。。つもりです笑

頑張ります!

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