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SaaSビジネスの健全性「LTV/CAC>3x」(2020/06/15)
こんばんは。いつも拝読頂きありがとうございます。
今日はSaaSモデルのビジネスの健全性を測る方法をまとめて見たいと思います。
そもそもSaaSビジネスとは、提供者側のソフトウェアをネット上でサービスとして利用者ができるサービスのことです。
このモデルを測る際に使用するのがLTV、CACという2つの指標です。
LTV=平均購買単価×購買頻度×継続購買期間
LTV=年間売上/解約率
CAC=顧客獲得コスト ÷ 顧客数
SaaSビジネスが存続するためには、LTV>CACであることが最低限必要です。この際に用いるのが、ユニットエコノミクス(=LTV/CAC)です。ユニットエコノミクスとは、顧客1人当たりの採算性を表す指標です。顧客1人の顧客生涯価値(LTV)を顧客1人当たりの顧客獲得費用(CAC)で割って、1以上の数値になっていれば健全だと言われます。
投資家や、ファンドの方が見る際には、一般的に「LTV/CAC>3X」が投資判断の基準となります。(※3x:3倍の意味)
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