見出し画像

株式市場アフターコロナ人気テーマベスト10(2020/05/19)

こんばんは。今日で連続25日目の投稿です!!よよっ!!習慣化は本当に大変ですが、慣れてくるとやらないと気持ちが悪くなってくるものですね。

さて、今日のトピックもコロナにまつわるものにしました。3/19のNYダウ平均が過去最大の下げ幅(約20%)を記録し、それに伴い日経平均も下がりましたがここ1週間回復の見込みを見せています。

そんな市場の中、注目されているテーマ10コをお伝えしたいと思います。

「アフターコロナ 注目テーマ10選」
①テレワーク
②遠隔医療
③5G
④コロナウイルス
⑤バイオテクノロジー
⑥人工知能
⑦半導体
⑧新型コロナウイルス薬
⑨教育ICT
⑩ゲーム関連

参照:https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202005200381

今回参考にしたのは、みんなの株式と株探が集計する「人気テーマランキング」です。日々変動している株式市場の中でどのテーマに資金が集中しているのかをまとめたものになります。

このテーマがなぜ選ばれているのかを自分なりにまとめてみるとこんな感じでしょうか。


①オフラインからオンラインへの代替サービスの普及
②労働人口の減少による効率化への需要増加
③コロナウイルスへの勝利
④先進技術への期待感

今回の騒ぎで、リモートワークへの可能性を感じた企業が多くあります。その流れは今後も一定続くでしょう。そうなった際に気づかれるのは、無駄の多さにあると思います。不必要な会議、作業は見直されより効率化が進んでいくと思われます。

また、コロナ回復後も再度同じことが起こった際のリスクを企業は考えなければなりません。コロナ薬や、オンラインサービスへの需要は増加を続け市場としても期待感が高まっているように感じます。

ここまでは、新たな需要への投資ですが既に顕在化している需要への市場への資金投下も回復しているようです。先進技術になくてはならない半導体技術への投資は今後さらに進むでしょう。

さて、これからの日本はどこに資金が集まる?

アグリテックがもう少し盛り上がってくれるといいなと個人的には思ってるんですけどね~~~~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?