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Go toキャンペーンで旅行業は復興するのか。(2020/07/03)

こんばんは。いつも拝読ありがとうございます。
今日は、政府が7月目安で実施予定だった「Go toキャンペーン」の概要と効果について試算してみたいと思います。

①Go to キャンペーンとは
・コロナの打撃を受けた観光産業復興を目指すため、旅行客の呼ぼ戻しを狙った補助金制度。
・補助金は、旅行費用の約50%(最大20,000円)で旅行代金の割引+地域で使えるクーポンなどで補助を行う。
・対象は、日帰りや宿泊客。宿泊と交通機関がセットになったツアー旅行だけでなく、旅行サイト経由や宿泊施設に直接申し込む宿泊のみの予約も含まれる(交通機関がセットのツアーでない場合、移動費は割引対象外)
https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/trend/gotocampaign/?l-id=Mytrip_Article_01

②観光業界のコロナ影響

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国土交通省ベースのデータをもとに第一生命が試算を出している。こちらを見ると、国内観光業の増加が2018年対比約110%で増加している。

このデータからは、旅行業界は明るいと見られる。一方、海外旅行者の減少分が大きい地域ではここまでの回復は見込めないと思われる。政府としても国内旅行者に頼らざるを得ない状況だと思われる。

8月中旬にサービスが開始される見込み。



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