見出し画像

【番外編】ギラヴァンツとアビスパのU‐18に関わる歴史①

みなさん、こんにちは。
樋口智洋です!

九州クラブユース選手権

九州クラブユース(U-18)選手権準々決勝にて、ギラヴァンツ北九州がアビスパ福岡に勝利し、準決勝進出を決めました👏
(先日、V•ファーレン長崎に破れましたが、今週末には全国をかけた3位決定戦があります!)

リアルタイムではありませんが、配信映像を使ってもちろん90分間観戦させていただきました。

試合内容のみでなく、多くのことに想いを馳せる試合となりました。

そこで、今回から2回に渡り、この2チームにまつわるU-18の歴史を筆者の目線から語ってみたいと思います。

福岡県に本拠地を置く2つのJクラブであり、(アビスパはBチームですが)いずれも福岡県リーグ1部に在籍していますので、このnoteの目的とも合致すると思います。

https://note.com/higuchi_utd/n/nbba5431d0a06

サッカー少年たちの進路選択の一助にもなると思いますし、サッカーファンにとっても興味深い内容になると思います。

手前味噌ではありますが、だれよりも解像度高く語れる内容だと思います(笑)

長くなりすぎないように、また機密情報はありませんが濃密な内容になると思いますので、ぜひ最後までご覧ください‼

余談ではありますが、まだ大会期間中ですし、実は筆者は九州クラブユースサッカー連盟のU-18担当理事を務めて7年目になります。
今年も一応理事として、この大会の事務局も務めています。
(みんなそんなこと知らなかったでしょ??笑)

なので、今回は試合内容への言及は避けますね。

試合の結果

今回、3-2でギラヴァンツが勝利することとなりましたが、これはこの2チームのU-18Aチーム同士の公式戦では初めてのことです。

これまではすべての試合でアビスパが勝利を収めてきました。

また、Aチーム同士のカテゴリーが違うこともあり、その機会は長年クラブユースしかない状況です。
なので、全国大会の出場権獲得とともに、このダービーをいかに制するか?は、両チームにとってとても大きな意味を持ちます。

クラブユースとは

クラブユースと一口に言っても、U-18年代では大きく2つの大会があります。

1つは、九州クラブユース(U-17)サッカー大会
毎年、新チームになって、学年が上がる前のチームづくりの段階、1月~3月に開催されます。
いわば新人戦ですね。
これは、九州大会のみです。

そして、もう1つが今回行われている九州クラブユース(U-18)サッカー選手権大会です。
この大会の結果により、九州から数チームが全国大会に出場します。
(何チーム出場するかは年によって変わります)

過去の対戦

この2つのクラブユースにおいて、アビスパとギラヴァンツは対戦を繰り返してきました。
不思議なことに、大会のレギュレーションやシード順が変わったり、抽選方式になったりしても、大事なところでこのダービーが行われてきました。
試合結果とともにここ9年間の対戦をざっと並べてみましょう。
※試合結果は、ギラヴァンツ-アビスパで記載しています。

2015年
•U-17:対戦なし
•U-18:対戦なし

2016年
•U-17:対戦なし
•U-18:対戦なし

2017年
•U-17:対戦なし
•U-18:対戦なし

2018年
•U-17:九州 ベスト8 0-4
•U-18:対戦なし

2019年
•U-17:対戦なし
•U-18:九州 第3代表決定戦 1-3

2020年
•U-17:九州 ベスト8 2-5
•U-18:九州 代表決定戦 2-4

2021年
•U-17:福岡県 決勝1-1PK4-5
•U-18:九州 ベスト8 1-4

2022年
•U-17:福岡県 決勝1-1PK2-3
•U-18:1-6

2023年
•U-17:対戦なし
•U-18:九州ベスト8 3-2

不思議な変化

どうでしょうか?
なにかお気づきですか?

そうです。
2017年まで3年間公式戦でなかった対戦が2018年で実現し、2019年のU-18以降、6年連続で対戦し続けているんです!!

そして、この対戦の変化にあることを重ね合わせると、恐るべき真実が浮かび上がります。

それは…

筆者の役職です!!!!

なんやそれ!
と思われた方、落ち着いてください。

筆者は、2015年から2017年まで3年間コーチとしてU-18を担当していました。
2018年にアカデミーダイレクターになり、一旦現場を離れます。
そして、翌2019年から監督として現場に戻りました。

つまり、コーチとしては6大会すべてで対戦なし。
監督としては8大会中7大会、しかも連続で対戦し続けてきたんです!!!!

そして、辞めたとたんに初勝利ー!!笑

…いや、感慨深いことですよ(^o^)

この、7大会連続対戦の始まりとなった2019年のU-18選手権、九州代表決定戦のことを少し振り返ってもいいでしょうか??

長くなりそうなので、ここから先は次回に綴りたいと思います。

興味のない方はこれでおしまいにしてくださいね。

ただ、7大会連続でスコアに0のない試合が続き、死闘の繰り返しの中でもアビスパが7連勝し、今回のギラヴァンツの初勝利に繋がったダービーの原点となる試合です。
試合内容以上に綴りたいことがありますので、楽しみにしていてください!!

きっと、福岡県の育成年代を盛り上げたいと思ってくださっているみなさんの心に響く内容となると思います。
ぜひ、ご覧くださいね。


いつもnoteを読んでくださりありがとうございます!!
コメントやご質問はぜひTwitterまでお願いします!!
https://twitter.com/higuchi_utd?t=k1Sg1dGbOqfWsr7XbtRSFw&s=06


J (@the_ntd)さん
https://twitter.com/the_ntd?t=AyHV7zQY7jXCf34oe037vw&s=06

サカモト マコト (@makotoSakamoto)さん
https://twitter.com/makotoSakamoto?t=vly9B5XA1lRNwloxeYhxWA&s=06

やまうち はぶ ふぁん (@fun_yamauchi)さん
https://twitter.com/fun_yamauchi?t=g0weuzeu8Fy6VcMuj9UT4w&s=06

ありがとうございます!!
あなたの応援がぼくの励みになります!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?