見出し画像

【番外編】ギラヴァンツとアビスパのU‐18に関わる歴史②

みなさん、こんにちは。
樋口智洋です!

大好評の①に続き(笑)、福岡ダービーの歴史を振り返ります。

今回は、驚きの7大会連続対戦の始まりとなった4年前のクラブユース、2019九州クラブユース(U-18)選手権九州代表決定戦のことを振り返ります。

この対戦の意味

2019年は、筆者が監督に就任した年です。
当然、監督としては初めてのダービーでした。
所属選手やU-18スタッフ陣には、対戦経験があるメンバーもいましたが、この試合の位置づけがどんなものなのか?を全員で共有する必要があると思っていました。

そこで当時の筆者が行ったのは、ミーティングでした。

筆者は、ディスカッションの時間や個人で考える時間を取るミーティングを好みますが、このときは違いました。

「アビスパってみんなにとってどんなチーム?」
「この対戦ってどんな意味がある?」

ではなく、

「我々にとって、今週末の試合の意味はこれだ!!」

と押し付けるミーティングです(笑)

ミーティングの内容はスーパーカー!?

押し付けると言っても、どうすればみんなが同じ方向を向いて主体的にこのダービーを自分事として捉えられるかを考えてアプローチしました。


「みんな、フェラーリって知ってる?」

ざわざわ… 「知ってますよ!サッカー関係ないやん!笑」

やんちゃ坊主の集まりだったので、食いつきは上々。

「じゃあ、ランボルギーニって知ってる?」

「聞いたことはあるっす!!」

フェラーリの跳ね馬とランボルギーニの猛牛

これがそれぞれのエンブレムだ。

重ね合わせてみよう。

どんなふうに見える?

「牛が馬を下から突き上げてる」

そうだ。

ランボルギーニさんは、もともとフェラーリの大ファンだった。
でも、ふとしたきっかけから、フェラーリを上回る車を作りたいと思うようになった。

それがランボルギーニさんの原動力になり、その想いをこのエンブレムに込めたんだ。
(※諸説アリです。でも今回はそういうことで話を進めました。)


このメンバーの中には、一度はアビスパに憧れを抱いたり、アビスパのセレクションを受けたりした経験のあるメンバーもいる。
でも今はギラヴァンツのエンブレムを付けて
戦ってくれている。

そして、ランボルギーニのカラーは黄色。

おれたちはランボルギーニだ、みんなでフェラーリを倒そう!!

「いいっすね!やりましょう!」

「ランボルギーニU-18!!」

素直な子たちでよかったです(笑)

試合当日のミーティング

アビスパとの九州代表決定戦が決まってからというもの、みんなとても前向きにこの試合に向かって準備してきてくれました。

試合当日。
筆者は、この対戦をU-18だけで経験するのはもったいないと思い、U-13(中学1年生)のメンバーたちにこの試合のボールパーソンとして会場に来てもらいました。

もちろん、初めての対戦で不甲斐ない試合をすれば、中学生の後輩たちにマイナスイメージを植え付けてしまうことになります。
そんなプレッシャーもありましたが、それ以上にアカデミー一丸となってこの試合に向かうんだというメッセージをみんなに伝えたかったです。

そして、試合前のミーティング。
W-up前、試合まで約1時間というタイミングで行うミーティングです。
このミーティングに、U-18のメンバー全員に加えて、この試合のボールパーソンであるU-13のみんなにも入ってもらいました。

本来、選手18~25名程度で行うミーティングに50名弱が参加しました。笑

そこでは、我々はこのダービーの挑戦者であり、これから始まる歴史の1歩目が今日であるということ。
その舞台にみんなは立つんだということ。

そして、アビスパを倒すために高校生も中学生も同じ想いで同じエンブレムを付けて今日ここにいるんだということ。

その挑戦の先に全国があるんだということを共有しました。

何を隠そう、このときのボールパーソンの子たちが、今年高校2年生になり、チームの中核を担っています。
このボールパーソンのときに、自分がこのピッチに立ってアビスパを倒す!と決意してU-18に昇格してくれた(と信じています)メンバーです。

試合は、常にアビスパがリードする展開ではありましたが、当時の所属カテゴリー(アビスパはプレミア、ギラヴァンツは県3部)を考えると、本当にみんなよく戦ってくれたと思います。

試合についてさらに詳しく知りたい方はコチラの動画をどうぞ。
ギラヴァンツU-18が2年前に投稿したダイジェストです(筆者作、笑)。

ギラヴァンツ北九州U-18 on Instagram: "フォロワーが500人になりました!! 100人増加ごとに、U-18の過去の九州クラブユース(U-18)選手権の試合から印象的な試合を1年ずつダイジェストでお送りしています。 今回は2019年、全国大会出場をかけたアビスパ福岡との闘いです。 この一戦から、公式戦の福岡ダービーでは全試合両チームが点を取り合うという死闘が始まります。 それではどうぞ!!   2019年6月9日 九州クラブユース(U-18)選手権大会 vsアビスパ福岡 スターティングメンバー 21 松田 直仁(2年)(サイレントベアーズ→ギラヴァンツ北九州U-15) 4 原田 幸汰(3年)(ヴァンベール福津→CAフクオカーナ) 6 石野 遥也(3年)(東岐波FC→クレフィオ山口FC) 5 花田 康聖(3年)(フラッププライド青葉FC→ギラヴァンツ北九州U-15) 2 喰田 弦(3年)(AIRS FC→ギラヴァンツ北九州U-15) 8 大井 智陽(2年)(ミレニオAC→ギラヴァンツ北九州U-15) 22 掛橋 一真(1年) (犀川SSS→ギラヴァンツ北九州U-15) 13 大原 竣介(2年)(アミスターFC八幡→ギラヴァンツ北九州U-15) 11 山本 瞬太朗(3年)(宮田FC→宮若西中) 10 櫻田 一輝(3年)(PFTC北九州→槻田中) 15 関 智仁(2年)(MSS→MSS) 途中出場 7 濱田 想大(3年)(フラッププライド青葉FC→ギラヴァンツ北九州U-15) 18 前野 秀翔(2年)(ルーチェFC→済美中) 16 山下 正之介(2年)(アミザージFC→アミザージFC) 26 黒川 竜弥(1年)(AIRS FC→ギラヴァンツ北九州U-15) 監督 樋口智洋 コーチ 野方隼人 トレーナー 吉田裕也 #2019 #九州クラブユースu18選手権大会 #ギラヴァンツ北九州 #ギラヴァンツ北九州u18 #アビスパ福岡 #アビスパ福岡u18 #サイレントベアーズ #ヴァンベール福津 #caフクオカーナ #東岐波fc #クレフィオ山口fc #フラッププライド青葉fc #airsfc #ミレニオac #犀川sss #アミスターfc八幡 #宮田fc #宮若西中 #pftc北九州 #槻田中 #mss #ルーチェfc #済美中 #アミザージfc #ギラヴァンツu15" 91 likes, 2 comments - ギラヴァンツ北九州U-18 (@giravanzkitakyusyu_u www.instagram.com

今までとこれから

ギラヴァンツのみなさん、改めて今回の初勝利おめでとうございます👏 

残念ながら、全国大会出場は本当にあと一歩で逃してしまいましたが、いろんな人の積み上げてきた歴史の上に、今のメンバーたちが立っています。

そして今回の結果は歴史的な勝利です。

これからもアビスパとギラヴァンツは、全国大会の出場権を賭け、リーグ戦の勝ち点を賭け、お互いのプライドを賭け、戦い続けてくれることと思います。
福岡県のU-18を共に盛り上げてくれることを期待しています!!

感動をありがとう!!


いつもnoteを読んでくださりありがとうございます!!
コメントやご質問はぜひTwitterまでお願いします!!
https://twitter.com/higuchi_utd?t=k1Sg1dGbOqfWsr7XbtRSFw&s=06

J (@the_ntd)さん
https://twitter.com/the_ntd?t=AyHV7zQY7jXCf34oe037vw&s=06

norimobit_able (@norimobitable)さん https://twitter.com/norimobitable?t=ZWKEn_xMPH46t_VdlVgwAg&s=06

ギラヴァンツ小倉北区 (@gvkitakyushu12)さん
https://twitter.com/gvkitakyushu12?t=s1WIpDzXmvkieeC_vdugNA&s=06

merci (@merci2314)さん https://twitter.com/merci2314?t=sdkGHOmCGdx3RUwOox4i1Q&s=06

やまうち はぶ ふぁん (@fun_yamauchi)さん
https://twitter.com/fun_yamauchi?t=g0weuzeu8Fy6VcMuj9UT4w&s=06

じゅまま (@jyumama)さん https://twitter.com/jyumama?t=g_Zu1OJxUJnH4RxJFimFYQ&s=06

Takayuki Matsumoto (@Tak_Matz)さん
https://twitter.com/Tak_Matz?t=teA2d5k0z1QIjiakAXg_2A&s=06

SHOHEI (@knds0809)さん https://twitter.com/knds0809?t=mzbq0iKYh1QuenwXN3TnQw&s=06

ありがとうございます!!
あなたの応援がぼくの励みになります!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?