見出し画像

【イベントレポート】女子たち、ホンネで語ろうじゃないか。〜大人女子のお茶会 企画会議ver.〜

こんにちは、アーキテクト&ディレクターのyukikoです。
2月21日(火)、大人女子のお茶会シリーズ第6弾を開催しました。
今回は、「女子たち、ホンネで語ろうじゃないか。企画会議ver. 」!
今までと少し趣向を変えて、発売前の商品について色々な角度からの意見が飛び交った今回のイベント。その様子をお届けします。

イベント概要

<女子たち、ホンネで語ろうじゃないか。 〜higoto✖️co-ba 大人女子のお茶会〜企画会議ver.とは>

日 時:2023年2月21日(火) / 13:00〜15:00
場 所:co-ba takamatsuさんにて
    (高松市の中心街に位置するコワーキングスペース)
主催者:合同会社higoto /  co-ba takamatsu
参加者:香川で働く(活動する)女性

地方で暮らしながら働くこと、子育てと仕事の両立のこと、体の変化や体調と向き合いながら働くことなど、働く女性の悩みは尽きません。

今回は弊社が女性向け商品(バッグ)を企画し、春にクラウドファウンディングに挑戦することに先立ち、商品・PRに向けてのご意見や、今後の「あったらいいな」などの意見交換をする”座談会”を行いました。もちろん、美味しいお菓子とともに……!
今回のおやつは「苺の誘惑」さんです。

イベント内容

【タイムスケジュール】
13:00〜 オープニング・higoto紹介
13:10〜 参加者の方々の自己紹介
13:20〜 企画座談会「〜女子たち、ホンネで語ろうじゃないか」
14:30〜 交流会
〜15:00 閉会

<オープニング>

オープニングでイベント概要の説明後、大人女子のお茶会シリーズの重要項目である、本日のお菓子&飲み物のおしながきのご紹介。

おやつは「苺の誘惑」さんの「苺とアールグレイのパウンドケーキ 」。苺とアールグレイの生地をレモンのチョコでコーティングした一品です。

見た目もかわいい!

<参加者の自己紹介>

参加者の皆さんの自己紹介へ。今までのイベントにご参加頂いた方も多く、和やかな雰囲気でした。イベントの回を重ねるごとに、参加者の方同士も距離が縮まっていく感じがとても嬉しいです。
参加者の職種が見事にばらばらで普段の仕事や生活ではお会いできないからこそ、このイベントで出会えた方たちだなとも思いました。
また商品企画やものづくりの経験者が半数以上でした!

<企画会議>

バッグを様々な角度から見て頂いたり・・・

弊社が商品化に向けて動いている、革のアップサイクルブランドのバッグについて、
①「ストーリーA」・「ストーリーB」、2つ伝える
②「A・B、どちらが響いたか?」
③価格は?買いたい色は?バッグ以外で欲しい革小物は? などなど
事前に用意したアンケートに入力していただき、そのアンケート結果も踏まえながら参加者の方の意見を深掘りしていきました。

女性にとってバッグは普段外出するのに必需品であり、出かける場所や服装で使い分ける方も少なくありません。その為、実際の使い方やこだわりに照らし合わせながら、時に厳しく、時に温かい意見が飛び交いました。また、商品企画やものづくりに携わった事がある方も多く、経営者目線での発言もとても参考になりました。

さらに急遽開催されたのが、実際のバッグの中身大公開タイム!
雑誌でもよく人気企画としてとりあげられていますよね。普段他の方のバッグの中身を見ることがなかなかないので、とても盛り上がりました。
こだわりの品、ポーチの使い分けの方法、おススメのハンドクリーム等、「わかる~!」「詳しく教えて!」などなど、みんな興味津々です。

<交流会>

最後はお待ちかねのおやつタイム♪
おやつを配る時、ふっと空気が柔らかくなるんですよね。その瞬間も実は嬉しかったりします。
企画会議で頭を使った分、いつにも増してお腹がペコペコだったのは私です(笑)

「苺の誘惑」さんの「苺とアールグレイのパウンドケーキ 」は、旬の苺と紅茶の香りに、コーティングされているレモンのチョコで爽やかさがプラスされ、大きいのにぺろりと食べられる美味しさでした。
そしてたわいもない話からお仕事の話まで話題は尽きず、今回もあっという間にお開きの時間となりました。

今回も最後に、オープンチャットへのご案内をさせていただきました。イベントのプレ案内はもちろん、メンバーが気軽に相談や告知などをしもらうこともOK!ぜひ、ここからいろんなご縁が生まれてほしいと思っています。

参加者の皆さんの声

イベント終了後、参加者の皆さんにアンケートにお答えいただきました。
今回もあたたかいご意見をたくさんいただき感謝の気持ちでいっぱいです。一部ご紹介させていただきます。

<企画会議でよかったこと、学びは何がありましたか?(複数回答可)>

それぞれの方が発見や楽しさを感じて頂いて嬉しいです。

<イベントについての感想>
・いろんな価値観があって、意見を出していくことの楽しさをすごく感じられた。
・参加者の様々な意見が面白かった。
・企画会議に普段参加できないので、刺激的でとても楽しかった。
・元気な女性に会えて エネルギーチャージできました!ありがとうございます😊

貴重なご意見、ありがとうございました!

イベントを終えて

今回は今までと少し方向性を変えた企画会議Ver.ということでどうなるか少し挑戦でもありました。が、発売前の商品について、第三者の率直な意見を色々な角度から伺うことが出来て、私達にとってもとても有意義な時間でした。
また前回のイベントで知り合った参加者の方同士で進んでいるプロジェクトもあるとか!イベントきっかけでさらに活動の幅が広がっているのが嬉しくてたまりません。

次回の大人女子のお茶会シリーズは4/18(火)を予定しています。
他業種の方と話したい、知り合いたい!なんていう方もお気軽にご参加くださいね!

〜higoto×co-ba大人女子のお茶会〜
①お菓子について
こちらのイベントにお菓子をご提供いただける企業様、店舗様を募集しております。SNSでの拡散、参加者の女性からお菓子についてのアンケート収集をさせていただいております。
②新商品や開発前の商品について
商品自体や広報の方向性等、女性の率直なご意見が欲しいという企業様や個人の方、お気軽にお声がけください。

①②ともに、例えば、試作段階で意見が欲しい、少しでも認知を広げたいなどの課題解決形でもかまいせん。連絡お待ちしております!

【higoto,Inc.】
Mail:info@higoto-inc.com
HP  :https://www.higotoinc.com/
Instagram:https://www.instagram.com/higoto_inc/

この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートしていただけると大変喜びます!いただいたサポートは、商品開発費として大切に使わせていただきます。