見出し画像

任せるからこそ、自由に

今年もいちご狩りに行ってきました!
ずっと行きたくて、でも予約がいっぱいで・・・
なんとか当日予約が可能なところを見つけた!でもあまり時間がない!ということで、パジャマ姿(もちろんスッピン)から20分後には車に乗り込んでいざ出発!相当食べたかったんだなぁ~と我ながら笑ってしまいました。
そしていちごがずら~って並んだ時の幸福感ったら!
一足早く春を思いっきり味わってきた、アーキテクト&ディレクターの林です。
気づけばもうすぐ3月ですもんね。暖かさも待ち遠しいです。

休みの朝の過ごし方

我が家は基本的には夫婦ともに土日が休み。
予定がない日はいつもより少しゆっくり起きます。と言っても子供たちはいつも通り起きて、勝手に遊んでいます。“勝手に”ができる年齢になったので、だいぶ楽になりました。
ちなみに、子供って平日はなかなか起きなくても、休みの日は早く起きますよね。振り返れば私が子どもの時もそうだったな~と。親が起きてくるまでが“子ども達だけの至福時間”として、ゲームや動画を楽しんでいるようです。
それぞれが自由に、好きなことに時間を使うことが出来るのも、休みの日の朝の醍醐味だったりしますよね。なので、ある程度は自由にやってもらっています。

朝ごはん担当制を取り入れてみたら

お休みの日の朝ごはん、どうしていますか?
前までは、平日はもちろん、休みの日も私が全て朝ごはんを作っていました。でもある時、土曜日の夜に仕事で寝るのが遅くなり、日曜日の朝ご飯作りを旦那さんにお願いしたことがありました。
すると・・・
子ども達がとっても喜んだんです。
それは、普段私が作る、いわゆるルーティーン化された朝ごはんではなく、
“パパが作る特別ご飯”として、認識されたようです。
そっか!ご飯作るのはママだけじゃなくて良いもんね!!

ということで、休みの日の朝ごはん作り担当制をざっくり取り入れてみました。
土曜日=私、日曜日=旦那さん
それぞれ朝ごはん担当ではない休みの日はさらに朝寝坊ができるのでとても嬉しい!私にとったら、1週間のうちで唯一ゆーっくり布団にいられるので、至福の時間でもあります。

特別感のある日曜日のパパご飯

私が作る朝ごはんは、基本的にパンorご飯+卵料理+ハムorソーセージという、いわゆる『ザ・朝ごはん』というメニュー。でも旦那さんが作る朝ごはんは、その概念をさらっと超えてくる感じがあります。
先日の休みの日は、
チャーハン・中華スープ
を作っていました。朝から!
私からすると、そのメニューは昼に…とか色々考えてしまいがちですが、そういうのがないからこそ?自由に作っているという感じがします。ちなみに子どもたちは、大好きなメニューなので大喜びで平らげていました。
冷蔵庫の中のモノも、時には夜に使おうと思っていた食材を使っていることもあります。が、そこは任せているからこそ何も言わず・・・を心がけています。
任せるからには、自由に作って欲しい!
(なんなら、どんどんレパートリーを増やしてくれたらなぁ~と密かに期待していたりもします。)

任せるってこういうことなのかも

時には後ろから見守って

何かを相手に任せるって、時にその度合いが難しいですよね。
つい口を出したくなってしまったり…。
でも思い切って任せてみると、なんやかんやでうまくいくことが多いなぁと最近よく思ったりします。
何より「任せる」って相手を信じることでもあるんですよね。
なので、これからは「任せる」ことも積極的にしていきたいなと思います。

その結果、どう変わるのか、
その変化も楽しんでいけたらいいな。

#休日のすごし方


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この経験に学べ

サポートしていただけると大変喜びます!いただいたサポートは、商品開発費として大切に使わせていただきます。