見出し画像

体ぽかぽか、ターメリックラテ♪

今年は暖冬。とはいえ、冷え性の私は家の中でも芯から冷えてしまいます・・・

そんな私が最近飲み始めたのが、ちょっと気になっていたターメリックラテ。飲むと一気にぽかぽか。2~3口飲むと暖房のスイッチを無意識に消してしまうほど。

ターメリックとはウコンのことで、「カレー粉」としてカレーには必須のスパイスです。それをラテにするとどんな感じだろう・・・??と真夏からずっと気になっていましたが、冬に入りついに購入。飲んだら体の中からの温まり方が素晴らしく(!)そして美味しくて(!)それ以来毎日必須のドリンクです。体に良いことは何となく知って居たけれど、あの「養命酒」にも成分として配合されている生薬の一つらしいですし、漢方でも鬱金(ウコン)として処方される生薬。

★ターメリックの効能・・・抗酸化作用・鎮痛効果・炎症防止・健胃・代謝促進・脂肪燃焼・がん予防

鎮痛効果とありますが、ターメリックの黄色い成分の中に「クルクミン」という抗炎症の化合物が含まれ、「イブプロフェン」(鎮痛剤)と同じくらいの鎮痛効果があることがわかっているそう。化学的な鎮痛剤を飲むよりずっと良さそうだし、私の持病の腰痛にも良さそう・・・。

というわけで、ターメリックラテと今年の冬は毎日のお付き合いとなりそうです。

画像1

私が試したのは上記のアナンコーポレーションのものです。砂糖が入ってないので、自分で味が調整しやすいかなとこちらを選びました。今はアーモンドミルクで作っています。他にも色々とターメリックラテが出ているようなので、比較してまた記事を書く予定です。

今は1月。これから2月かけて1年で最も寒くなる季節です。体を冷やして体調を崩さないようにご注意くださいね。ターメリックラテでぽかぽかに冬を過ごしましょう〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?