見出し画像

「二人目問題」への考え方と流し方

こんにちは。今日もゆるい育児しています。
娘は2歳5ヶ月になりますが、1歳過ぎた頃から聞かれるようになりました。

「二人目は?」

当たり前ですが子ども産まないとされない質問なので、最初に聞かれた時は正直びっくりしました(笑)。

今回は今の私の二人目についての正直な考え方を書きます。

「二人目」について考えているか

画像1

基本的に嘘はつかないと決めているので正直に言いますが、今は本心から「未定」です。
実は妊活や治療をしているとか、逆に明確に妊娠を避けているとかもないです。

私たち夫婦の考え方は、よい意味で『どっちでもOK』というスタンスなのです。

二人目を授かったら喜ぶし、大切に育てます。
ただ、授からなかったら何かが欠如するかと言ったら、そこは明確に「NO」なのです。

二人目がいる・いない、どっちでも自分たちの幸せに変わりないのです。


私は一人っ子なのできょうだい信仰みたいなものは一切ないし、一人っ子のメリット・デメリットも理解しています。ちなみに旦那さんは二人兄弟なので、兄弟がいる良さや次男の葛藤のようなものも教えてもらっています。

兄弟の有無は絶対の正解があるものではなく、どちらが良い・悪いと一概に決められるものではありません。それこそ、親の接し方によっても大きく異なると思うしね。

ということで本当に今の段階では、未定!
はぐらかすように聞こえるかもしれないけど、これが今の私にとっては正直な回答です。流れ、自然のままなのです。

「二人目は?」って聞かれた時の対策

画像2

本当に未定なので、素直な今の自分の考えを話すようにしています。そこで嘘をつく必要は感じていないし、もしもこの先の未来、妊活しよう!となった時も「妊活中ー!」と普通に伝えると思います。

魔法の言葉があるとしたら
「こればっかりは授かりものですから〜」ですね。笑

ただ、相手の実情や心情に配慮する必要もあるでしょうし、自分からあえてこの質問を聞くことはないかなとは思っています。
私は未熟者で自分の仏道修行や観察に忙しいので他人の人生に全く興味ない(身もふたもないな)。

自分の人生に集中

画像3

時に、私が一人っ子なことを知らない人は心ないことを言ってくる場合もあります。「一人っ子は〇〇だからダメ」とかよくあるステレオタイプですね。

大体「一人っ子でごめんなさいね」とにっこり言うと黙ります。←

もしも二人目妊活中だったり、様々な理由で一人っ子と決めているのに一人っ子のネガティブなことを言われてもイラっとする必要はありません。そんな人のために心を汚したらそれこそ勿体無いです。

その人はご自分の人生に集中してくださいなって話なので、スルーで良いと思うのですよ。

オススメは「お幸せでありますように」と念じることです。実際に言うとちょっと怪しいので、心で念じるだけ。それだけでも違いますよ。

「私はそれなりに幸せですからお構いなく〜」そんな態度で接すると楽です^^

そもそも一人っ子って、そんなに悪くないです。ポジティブ100%もネガティブ100%もありえないので、何をどう見るかだと思います。私には一人っ子の良いところも悪いところも両方ありますよw 長くなるので、一人っ子についてはまた別にnoteにしようかな。

私の二人目への考え方でした!ご参考までに〜
それではまた!

日々の育児写真→インスタグラム

サポートは全額、運用後に喜捨(寄附)させていただきます。