見出し画像

スマートウォッチは朝苦手な人と一人暮らしの人の役に立つ

こんばんは~
スマートウォッチ使って五日目の主です
五日だけだけど、使ってみて便利だったことについて紹介します!
私は運動測定機能とか心拍数とかはどうでもいいと思ってる派です。なので、そこら辺の紹介は適当になります笑


初めに買ったスマートウォッチを軽く紹介

私が買ったスマートウォッチはXiaomi Smart Band 8というスマートウォッチです!(正確にはスマートバンドだがスマートウォッチとする)
セールだったので4900円で買えました!
このスマートウォッチは充電の持ちが驚異的です。普通に使ってても一週間程度は充電なしで使えます!

スマートウォッチが役に立つ理由

よく「スマートウォッチは健康管理に便利」と言われていますが、!
そこらへんは興味ない人も多いと思うので省きます!

健康管理以外で便利な点

それはずばり!

  1. バイブレーションアラーム

  2. 通知バイブレーション

  3. 睡眠時間測定

  4. 懐中電灯

便利な順に以上の4点です!
解説していきます!

バイブレーションアラーム

これがまじで便利
機能の説明としては
【音ではなく振動で起こしてくれるアラーム】
です!
シンプルですがこれが本当に便利です!
音がならないので朝のアラームで隣人に迷惑をかけることもありません!
アラームかければ電車で周りに迷惑をかけることなく寝過ごすことがなくなります!
音を鳴らしてはいけない場面でもアラームを掛けれるので本当に便利です!
私は朝がかなり弱いですがこのスマートウォッチのバイブレーションは築けるのでバイブの強さに関しては問題ないと思います。

通知バイブレーション

これは王道ですね。ほかの人も結構言ってます。
便利な点としては

  • スマホをカバンやポケットに入れていてもすぐに通知が見れる

  • 通知音を鳴らせない状況でも通知が来たことがわかる(バイブで知らせてくれるから)

この二つです。
多分、使ってみないとわからない感じだと思います。
【あるとすごく便利だけどなかったら慣れる】
そんな機能です。
この便利さを体験してみたい人は、一週間
【腕時計をはずしてスマホのロック画面で時計を確認する】
生活をしてみてください!そのあとで腕時計をつけて生活してみると便利に感じると思います。
そんな感じの便利さです!

睡眠時間測定

これは【あると便利かなぁ】
ってくらいの機能です。
【自分が寝ている時間や睡眠の質を自動で記録してくれる】
そんな機能です。
これの便利かどうかは人によると思いますが、私的には
【何時間寝ていたからわかる・寝落ちした時間がわかる】
というのが便利です。
寝る前に時間を確認しなくても
「昨日〇時間寝たんだなぁ」とわかります。
私的には意外と便利です。
まあ、必要ない人も多い機能だと思います。

懐中電灯

ベットにいるときかつ、暗くてよく見えない時に便利です
懐中電灯とはいえ、明るさ的にはiPhoneのライトの足元にも及ばないので夜道や屋外での使用はまず無理です。
しかしベットで探し物するときには便利です!
正直この機能はiPhoneでいい感じはある

まとめ

健康管理に興味がない人でも以上4つの機能は結構便利です!
どれか一つでもいいなぁと思ったなら買ってみてはいかがでしょうか?
私が購入したXiaomi Smart Band 8は4900円とまあまあ手ごろな価格ですしおしゃれアイテムにもなります。

おしゃれアイテムじゃなくていいって人はXiaomi Smart Band 8 activeなどを視野に入れてみてはいかがでしょうか?
こっちはさらに安い3000円代で買えます!

良ければXiaomi Smart Band 8の紹介記事やactiveとの比較記事も見ていってください!皆さんの役に立てば幸いです!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よければサポートお願いします!いただいたサポートは夢を実現するための費用として使わせていただきます!記事を読んでいただいたことも嬉しいです!ありがとう!