見出し画像

イベント弁当と熱量

すぐに書こうと思っていたnoteもなかなか手付かず。頻度上げたい。。
花見とは別件で数名規模のイベント幹事をやっているんだけど、本日開催・参加者自分オンリーっぽくって焦ってます。どうしてこうなったw 
教訓としては、
参加できない人は返信が遅い、回答待たず進めよ
ですかね。その一方で回答をしてもらう工夫も必要なかと思っている次第だけど。

イベント弁当とは

そんな生活を送っている中、続いてのビック(?)イベントお花見について。
お弁当を用意しようと思っているのだが、気合が入りすぎるのも滑る要因として考えている。だから、
サクッと冷蔵庫にあるもので作ったよスタンスで
でもお弁当として機能性が高い調理方法にして(汁物NGなど)
ちょっと持ってきたよ風にしようかと思っておる。
気合入りすぎても引かれちゃうじゃん、さり気ない感じが大事。イベント弁当と言いながらも家の味の延長上で行きたい所存。仮に気合い入れるなら毎日のラインナップをボトムアップしてお弁当のクオリティも上げたいよねって話。

我が家のレギュラーメンバーについて

我が冷蔵庫のレギュラーメンバーは下記の通り。

  • サーモン:塩漬けにして臭みをとりながら保存期間を1週間にするのが趣味

  • かいわれ:大根好きとしては常に冷蔵庫にいてほしい

  • 鶏胸肉:低温で調理して茹でたお湯で雑炊作るルーティン

  • ピザ:小さいやつね。あれで平日は凌いでいる(料理めんどい日)

  • しらす:パスタはしらすが多い。長持ちするし、やはり魚類は体にいい

  • かぶ:かわと葉っぱは塩漬けで色んな料理に追加。実は胸肉と一緒に調理。

  • レーズン:使ってないからいつもいる。マリネのアクセントに良い

  • 納豆:雑炊とオムレツに入れる

  • めかぶ:納豆と同じ。食物繊維を手軽に摂れるのが良い

  • スパイス:カレー用、最近パプリカパウダーが参画

  • うどん:主に冷凍

  • 米:主にお粥用

  • 馬肉:主に冷凍(刺身用)

あとは近所で売ってるベーグルくらいなぁ。

まとめ

まとめると、上記で他所行きのメニュー考えられるか(考える)、が課題。
上記に手羽は追加するとしても、どんな料理がいいだろう。
次回はレシピについて。冷めた状態で美味しい料理の検討ですね。
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?