見出し画像

趣味っていいよね!

2021年も終わりが近づいてきました

自分にとって今年大きく変わったのは、将棋に興味を持ったことがダントツですね

1月から対局の配信を観たり、情報を集めたり、勉強したり・・・

1年を通して新しい趣味になりましたし、一番触れる時間が多かったかも

当初はちょっとした興味だったんですが、今では多くの棋士の名前と顔が一致したり、声だけで棋士の誰かがわかったり、師弟やらの関係なども浮かんだり、棋戦の種類やルールも頭に入ったりするほどになりました

将棋に興味を持ったことで、思考の癖のようなものや傾向を知ることができたり、トップ棋士の考え方を知ることで自分にフィードバックしたりと、実に多くのことを学ぶことができたなと

基本的には観る将と言われる観る方優先ですが、指す方はまだまだ弱すぎ

来年の目標はそちらの方も楽しめるようになりたいなと

*********************************************************************************

自分が書いた無料note(有料も全文読めます)

https://note.com/highmix/m/m46101159df63

*********************************************************************************自分が運営しているブログでは発症から回復に至るまでの過程を記事にしています。参考になることも多いと思いますので、この投稿が気に入ってくれたのであれば、ぜひご覧ください。

http://highmix-w.net/freedam/

Twitterもやっていますので、からんでくださると嬉しいです。

http://twitter.com/highmix


この記事が参加している募集

最近の学び

やりたいことがあります。 自分を高め、多くの人に楽しんでもらえるようなコンテンツを届けたい・・・応援してくださると本当に嬉しいです。 そのサポートが将来の笑顔につながるようにがんばります!