見出し画像

ルードボーイによる生き方指南

I keep on fighting for the things I want
俺は欲しい物のために戦い続けるよ

Though I know that when you're dead you can't
知ってるさ 死んだら終わりだって事を言わなくても

But I'd rather be a free man in my grave
でも むしろ墓の中で自由になりたいよ

Than living as a puppet or a slave
操り人形や奴隷として生きるよりな


The Harder They Come / Jimmy Cliff

※直訳では無いです

捨て台詞に聞こえます。好きです。

誰に何を言われても、
「そんな事全部わかった上でこう生きてるんだ!」
そういうメッセージ。

ルードボーイの歌ですね。

ルードボーイは強く生きていきたい人達の憧れであり、かつ生き方を教えてくれる存在である

こういう歌が流行り、男の生き方のスタンダードになる

そういうジャマイカが好きです。

日本で言う「粋で鯔背なイイ男」それがルードボーイ


また行きてぇなぁ〜。


ジャマイカ


行ってみたいな〜。


江戸時代

男を惚れさす男でなきゃ粋な年増は惚れやせぬ 

居残り左平次という落語に出てくる都々逸ですね。

都々逸という唄から生き方を学んでいた江戸の人

ジャンルは違えど、今も変わらず「歌」が人の生き方を指南しているのがいいよねぇ。

俺はそういうのが好きだ。

今日話していたユウジ君が言ってた言葉からジミークリフに辿り着いたよってブログでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?