見出し画像

『70億分の1自分らしく』

人間は必ずしも平等で恵まれた人生をスタートしている訳じゃない。
いつだってつらい試練を乗り越えて、生きてた来たと思うんだ。
そういう生き方を僕はしてきて、物事の捉え方や価値観って、育った環境や受けた教育、出会った人々などでそれぞれ違うってことを学んだ。

誰かの成功した話なんかよくあるが、そういう個人的な成功には疑問に思わなきゃいけないぞ。
よほどの能力の持ち主か、他人を上手に動かせる人間だ。
肝心なことは隠して書いているからな、本が売れりゃいいだけ、視聴率稼げればいいだけだからな、誰でも成功されたら廃れるのも早いからね(笑)
乗り遅れた列車に乗って自分も出来るって思い込んで、微妙な成功してる人の話しを聴いても、個人的な成功話しであって面白くも何とも無いもんなぁ〜。
成功したといわれる人間のその後っていい話を聞かないしね。
何が正しいとか、間違いが無いとか、劣ってるとか、優れているとか、そういうことなんて生きる上で全く関係ない。

一人一人自由に、素直に自分が好きなことに没頭すればいい。
そういう人生が面白いんじゃないかって思うよ。
世の中の価値観が変わリつつあるこれからが楽しくなると思うよ。

そこで大切なことは、ひとつ「人生には沢山の恩があること」を知る。
両親に
兄弟に
友人に
恩師に
社会に
地球に

だからこうつぶやくんだ。
『70億分の1自分らしくやれる!』ってね。