移住者が苦しむ問題の根底には・・・

Twitterで流れてきた日本の気質的な問題
これは移住先で出くわす事象であり、ここを乗り越えなければ定住は難しいと私は感じています。

女性
「必ず少人数のグループができて、ボスと取り巻きが仕切る。
陰口言い放題。
細かな違いで争い、一生を終える。
男性や外部とくっついて優位な位置に立とうとする者、目先の利益のために住民の情報を売る者、妬んで足を引っ張る者、本能全開。
子育てには向くが・・・
分解しそう。」

男性
「派閥が2、3できる。
血気さかんなら縄張り争い。
そうじゃなければ、住み分けて距離を置く。
ギスギスしてむさくるしいだけですな。
結局、女性を呼ぶことになりそう。」

各人の需要に応じる懐の深さや寛容さを持たなければ、精神的に参ってしまう。

そこを簡単に乗り越える人間がいる、それは子供達だ。
大人ほどしがらみを持たず柔軟に地域に馴染んでいく。
家庭内で近所や地域の悪口など子供の前で話したりは絶対にしてはいけない、学校で問題があるとそういう事を子供に刷り込んだ親の問題にもなりかねない。

簡単に移住を決めても誰でも通る道ですが、後から入る側の寛容さと都市部的な感覚は捨て去る事だと思います。
毎日の挨拶や地域のことを率先し参加しながら地域の方とは笑顔で過ごせる場所にしなければいけないと思いますよ。