見出し画像

ほら、ここで君が笑うシーンが見どころなんだからさ

2/27
 バレンタインデーの余韻も去り、世の男性たちはお返しに頭を悩ませているのでしょうか。

 2月27日は、バレンタインデーとホワイトデーの間に恋人同士の絆を深める日を作ろうという名目で制定された記念日です。何だか無理やりな感じが否めません。

 これは結婚カウンセラーたちが決めた日らしく、ウェディング業界の市場戦略とも言えるでしょう。
 本日である由来ですが、絆を深めるため、絆→きずな→きづな→づな→27という語呂合わせらしく、こちらも無理やり感が否めません。

結婚

 結婚カウンセラーが決めた日なのでそれに因んでまずは結婚について。
 既婚の方もいれば未婚の方も、既に離婚したという方もいるでしょう。
 私は未婚です。相手もいないので結婚できないです。

 そもそも私は結婚したいのでしょうか?
 昔から考えてはいるのですが、結婚そのものに対する願望、結婚願望はもしかしたら人より希薄なのかもしれません。

 好きな人とずっと一緒にいたいとは思いますが、その形が結婚かと言われると少し言葉に詰まります。
 もちろん、結婚することで身分的にも変化が生じ様々な扱いが変わります。

 「出世したければ家族をもて」と言われたり、「家族だから」適用できる割引があったりと、恋人のままいることと結婚することは大きく異なります。

 もちろんメリットはあるでしょうが、そのメリットのために結婚したり、夫婦としての身分関係が法的に定まることによっての夫婦関係の縛りみたいなものを目的として脳裏をよぎるんですよね。

 これでは純粋に結婚したいと思っているとは思えず、私は本当の意味で結婚したいのだろうかと考え込んでしまいます。

 多分そういうのはみんな多かれ少なかれ考えていて、それを気にしすぎるのもよく無いことだとは思っているのですが。


結婚するなら何歳ごろ?

 もし結婚するなら何歳ごろが理想でしょうか。理想というと誤解がありそうです。要は自分にとって一番都合の良い時期ですね。

 私自身で言うと既にその年を超えてしまっているんですよね24.5あたりで結婚するならしたかったのですが、当時の状況がそれを許しませんでした。
 結婚することで生活にもメリハリがつき、よりアグレッシブに働けると思っていましたし、就職していれば今時大体の会社は家族手当があるのですから、給料も水増しできます。
 もし結婚していたら今と何かが変わっていたのでしょうか。

 他にも結婚時期を左右する要素があるとすれば、自身のキャリア設計でしょうか。転職を考えている状態で結婚はできないと言う人もいます。反対にそう言う大変な時期だからこそお互いに支え合えたら、と言う人もいました。


恋人と結婚をしようと決めた瞬間

 今、まだ結婚していなくてかつ現在付き合っている人がいる方はもしかしたら結婚を意識しているかもしれません。
 「意識」から「決意」に変わる瞬間にはどんな理由があるのでしょうか。人の結婚観てそれぞれですから、意外なところで結婚したいと思うことがあったかもしれません。
 既に結婚されてる方も、差し支えなければ聞いてみたいですね。

 私の場合は結局今の時点で結婚はしていませんが、過去に「この人と結婚しよう」と思った人が一人だけいました。その時、この人と結婚したいと思ったのは部屋でくつろいでいる時、その空間がものすごく心地良かったからです。

 趣味が合う、何かしらの価値観が合う、と言うのも大切だと思いますが、もしかしたら私にとって重要なのは普段生活をする上でこの人といて安らげるかどうか、だったのかもしれません。

 まぁ、別れちゃったんですけどね!

 まだ未練たらたらなので今のところ結婚どころか恋人すらできそうにありません。これがいわゆるこじらせと言うやつです。ハハッ。


今日の雑学

 本日は結婚のことについて書きましたので、雑学もそれに因んだものです。

 銀婚式・金婚式はご存知の方も多いと思います。銀婚式は結婚してから25周年を、金婚式は50周年を祝う催しです。
 では、それら以外にも周年記念を祝うものがあることをご存知でしょうか。

 銀婚式は25周年を祝いますが、それ以前のお祝いは何と、20周年まで毎年あるそうです。

 結婚1周年は「紙婚式」と言い、これからの二人の人生設計を白紙に書き出すと言う意味が込められており、またお互いに手帳を送り合うのが伝統的だそうです。

 その後も20周年までは毎年、25周年からは5年おきにお祝いの日があるそうです。
 興味がある方は一度調べてみてください。もしかしたらめんどくさがる方もいるかもしれませんが、私としてはこういうのを何年経っても楽しめる人と結婚したいなと思います。

p.s.日記
 本日はいい天気で、仕事の方もなかなか忙し目で充実した日でした。ただ忙しくても実績が積めなかったのは少しがっかりですが。

 今日も少し変わった夢を見ました。すごく体格のいい上司がいるんですが、その人が少ししょぼくなっており、やたらと仲良さげに絡んでくる夢でした。その夢の中の上司はやたらとハイテンションで、しかも部下である私になぜかゴマを吸ってくるので気味悪かったです。

 その後夢が進むにつれて自分のタブレットを何度も何度も折る体験をしました。夢の中でもこれは夢だと言うことがわかっている感覚でしたが、これを明晰夢というのでしょうか。
 明晰夢って自分の思う通りに動けるんでしたっけ。今日の夢は単に意識があるだけで自分の思い通りに動けてはいなかったので、もしかしたら明晰夢ではないのかもしれません。

 最近花粉症の薬のせいで夜はすぐに寝てしまうので逆に朝が早く起きられます。油断すると寝落ちしてしまうので、下手をするとスマホに充電器を挿すのを忘れてしまいそうですが、それを除けば早寝早起きなのでいい傾向かもしれません。
 転職先は今より朝が遅いのでそう言う習慣をつける必要は全くないのですが、とにかく規則正しい生活はいいことです。

 2月も残るは明日1日となってしまいました。いつもより2〜3日短い月ですが、体感的にはもっと短かったようにも思います。気張っていきましょう。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?