見出し画像

思い出せ感謝の気持ち喜捨の心得 御利益の 有り無し関係ない とにかくお金を入れるのよ

3/5
 もうね、定番なのでいちいち言いませんよ。
 今日は「巫女の日」です。
 理由はおわかりですね?

 当然と言えば当然ですが、語呂合わせが多すぎますね記念日界隈。
 もっとこう、35個しかないから、とか35年の歴史があったとか、最大で35の某かとかそういう理由の記念日ってないもんでしょうか。

 なんて記念日制定について身も蓋もないことを言ってみたところで今日のテーマを決めたいと思います。

 そのまま巫女について話したところで私が面白くないので、変化球をぶち込みます。
 「miko」さんについて書いていきます。


mikoって誰よ

 まずはここからでしょう。
 多分一部界隈で有名なだけで、ほとんどの人は聴いたこともないはずです。多分。

 mikoさんというのは、とりあえずざっくばらんに説明すると、同人活動で歌い手をしている人です。

 東方projectの同人作品で知られているIOSYSで主に活動しており、現在でも細々とですが、定期的なライブを行ったりしてます。

 有名な曲を挙げるとしたら

魔理沙は大変なものを盗んでいきました
チルノのパーフェクトさんすう教室
ひれ伏せ愚民どもっ!

 あたりでしょうか。

 ネットで有名なのは「魔理沙は〜」ですが、地味に知名度があるのは「ひれ伏せ〜」です。
 何故か着うたのDL数がめちゃくちゃ多くて、2008年のDL数2位になってしまったようで、他の曲は知らなくてもこの曲知ってる、という人もごくまれにいたり。


地味に追っかけてる

 私がmikoさんを初めて知ったのは高校生の時です。
 確か2年生だったと思うので、15,6ぐらいの時ですね。

 初めて「魔理沙は〜」を聴いて衝撃を受けました。
 思えばあの時から私の電波好きが始まったんですよね。

 それからはこれを歌っているのは誰だ、他にどんな曲があるんだ、他に活動をしているのか、などを結構調べました。
 ちなみに最初は「藤咲かりん」名義で活動していました。

 そしてあるときニコ動で「最終鬼畜全部miko」という動画を見つけてしまい、無限ループで再生したりしていました。
 多分一年ぐらいはループして聴いてたんじゃないですかね。
 控えめに言ってアホです。

 それからも「mikoラジ」という配信をしていることや、「アルバトロシクス」というユニットの存在を知ったりと好みの声や音楽が聴けることで忙しい日々を送っていました。 あの頃は電波欲が満たされていたので幸せでしたね。

 補足すると、mikoラジはニコ動のアーカイブに残ってたりsoundcloudでも聞けますし、アルバトロシクスの楽曲はサブスクでも公開しています。
 リンクはmikoラジ第1・2回とApple Musicです。


 ただ残念なことに、アルバトロシクスの楽曲は2015年を最後に新作が途絶えてるんですよね。
 mikoラジは今でも配信しているのですが、なんと本日付の最新回で264回ということもあって全部追い切れておらず、最近の動向もよくわかってないんですよね。
 地味追っかけとしては恥ずべきことですけども。

 でも最後に出したアルバムのタイトルにFINALと入っていることもあるので解散ではなくとも休止してるのかもしれません...。

 なので決めました、これから音楽を聴いていた時間はほぼmikoラジに移します。
 明日からそうします。(唐突)

 電波な曲が好きな人は是非アルバトロシクスを聴いてみてください。
 くだらないぐだぐだラジオが好きな人はmikoラジも聴いてみてください。


最近は

 mikoさん本人もTwitterをやっておられるので、フォローしているとわかるのですが、今はエンジニアとして働いているようです。
 社会人として働く合間に同人活動も継続しておられ、IOSYSから提供される電波ソングアルバムにも参加してたり、最近ではVの配信をしたりもしていました。

 最近はアルバトロシクス時代ほど頻繁に新曲を聴けませんし、電波度も抑えられている気がしますが、活動されている限りは変わらず追っかけてくつもりです。
 あくまでも地味に。

 ちなみにライブみたいなこともしているみたいなので、もしハマった方は行ってみてください。
 私自身は出不精とちょっと勇気が出ないこともあり直接参戦はまだできてないんですよね。

 今年行けそうなのあったら言ってみるかな。

 ともあれ、今でも精力的に活動しているmikoさんをテーマにした回でした。
 この記事が本人の目に止まるかもしれないことを考えたら面白いですね。

 正直この分量ぐらいで語れるような人ではありませんが、この記事をきっかけにmikoさんを知る人が増えたら私も嬉しいです。

 そしてハマった人は是非お友達になりましょう。
 私の周囲にこの辺の趣味を理解してくれる人少ないので...。


今日の雑学

 めちゃくちゃニッチな雑学ですが、mikoさんと中の良い人で、最近はVtuberとして活躍している人を紹介します。

 その名も周防パトラさんです。
 彼女は同人界隈での活動時は「桃箱」という名義で活動されており、聞く人によってはうざったいぐらいのあざと可愛い声で歌を歌ったりしています。

 彼女のソロアルバム「momochan continue」はなかなかクセになります。
 一時期ヘビロテしてました。

 ...これ雑学と言っていいんでしょうか。

 でも今回のテーマに限ってはこんなんしか書けないんですよね。

 今日はこんなもんでいいや(諦め)

p.s.日記
 今日は雨です。
 古傷がうずきやがります。
 そんなことを言ってみたい人生でした。

 でも実際膝とか腰が痛くなりやすいんですよね。
 今日は結構降ってますが帰りには止んでるといいな。

 本日の仕事は、私は特に問題ありませんでしたが職場の人間がやらかしてたためその周囲が振り回されててかわいそうでした。

 日頃から言ってるような、細かいルールでも意味があるんやから守りましょうってのを徹底してないので自業自得なんですけどね。

 むしろなぜそのままで何事も起こらないと思えるのか。

 どんなにめんどくさいことでもルールになってる以上は大体が意味があるものなので、守るべきと言う認識を新たにした1日でした。

 多分この問題は解決まで半月ほどはかかるでしょう。
 めんどくさいはその時だけで済ませたいもんですね。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?