見出し画像

巡り逢えた奇跡の真ん中で 少しくらい私泣いたっていいよね

IDOLY PRIDE

本日はアイプラについて。
先日箇条書きした順番通りヘブバンからの紹介といきたかったのですが、なんと本日6/24がアイプラリリースからちょうど1周年だったこともあり順番を前後しました。

狙ってたわけではないのですがたまたまそんなタイミングが重なったということはこれは書くしかないでしょう。

実は私、リリース直後に始めてはいたものの1ヶ月程度で触らなくなり最近復帰した勢なのです。
偉そうに語る資格なんてないと思っていますが、私と同様のゆる勢さんや未プレイだけど興味のある方に閲覧いただいた時の参考、始めるきっかけになる文章だったらいいなと思い書いております。

アイプラの特徴

レベルシステム

育成がかなりきついゲームは多くありますよね。
代表的にはFGOとかでしょうか。
あれほど要素が多くはないのですが、アイプラはキャラのレベルを上げるという部分に関しては他に類を見ないぐらいにきついと思います。
セオリー通りやった場合一人のキャラをレベルマにすることだけでもかなり厳しいと思います。
事実私の述べ3ヶ月程度のプレイ実績でレベルが上限に達したキャラはいません。(凸前提)
これはアイプラをプレイする上での基本的なセオリーなのですが、実際にレベルを上げるのは5キャラに絞ります。この5キャラのレベルをひたすら上げていく形です。
もう一つのシステムとして「レベルアシスト」というものがありますが、要はこのレベルアイストに登録されたキャラのレベルがブーストされるというものです。
レベルシステムに登録された以外のキャラクターで最も高いレベルのキャラ5体の平均レベルがレベルアシスト登録キャラに反映されると言った仕様です。

なので後々性能の良いキャラが出てくる場合もこのレベルアシスト機能を使うことで今もてる最高レベルで使用可能というわけです。
レベル以外にもアビリティがあり、それにもレベルシステムが機能しているため、一概にすぐ使い物になるとは言えないんですけどね...。
ちなみにこのアビリティレベルを上げる素材もかなり集まりにくいのです...。

あとはシナリオシステムはメンバーからのメッセージなどとなり、特定の条件をクリアしないと解放されないものもあります。
本編を進めれば順々に公開されるというシステムではないのでそこはなかなかテンポが悪く感じてしまう部分ではあるのですが。

対人戦要素やチーム戦要素もありますが、こちらは目玉というわけでもないので詳しくは省きます。

シナリオ

ゲームシステムはそう大きく変わった部分がないのですが、シナリオは個人的に好きでした。
アニメでも放送されたので、もし対応サービスに加入されている方でご興味があればご覧ください。
ネットでは賛否両論ではありますが私はそこまで悪い印象を持ちませんでした。
たいした紹介もなく続々とキャラ増えるなぁwぐらいには思いましたがとはいえアイドルたちは全員で17人と多くはないため問題ないと思っています。
ちなみに主要キャラクターの中の一人の声優が神田沙也加さんでした。

おそらく今後は出演シーンがないような構成だと思われるため、ゲームでもアニメ続編があったとしてもおそらく大きな問題にはならないと思いますし、公式でも神田沙也加さんの代役を起用する予定がないと発表しているためおそらく大きな問題は起きないのでしょうが、当時はとても衝撃を受けたことを覚えています。
アイプラを開くたびに思い出すため毎度黙祷を捧げています。

楽曲

楽曲も地味にクセになるものばかりです。
全4グループのアイドルたちがそれぞれ特徴を持って活動しているのでグループごとにYouTubeで検索して上位に表示されるものは間違いないため興味あれば聞いてみてください。
おすすめグループはサニピです。

あとスマホゲーでよくありがちな「イベント」ですが、アイプラ内で実施されるイベントはルールも難しくなく、初心者の方でもかなりサクッとできるイベントも多く敷居が低いように思います。
また難易度さえ間違えなければミッションも完クリして報酬も余すことなくもらえるように調整されています。
そういう意味ではかなりサクッとできるゲームとしておすすめしやすいタイトルでもあります。

また育成は素材が足りなさすぎるため何処かでテンポが悪くなるのですが、そういった時期が出ることも想定ないといった半放置ゲームな要素もあります。
忙しいけどちょっとした気分転換なゲームやりたい...みたいな人にもこれであれば問題なく続けられるのでは、と思います。

アイプラに関してはこんな感じです。
サクッと大枠を説明した感じになります。
そのほか気になることあったら実際にプレイしてみてください。

補足
アイプラって何故か汗とか涙を全面的に押し出すんですよね。
プレスリリース時にもほとんどのカードでも必ずアイドルたちが汗を撒き散らしています。
そういうフェチの人が制作に携わっているんでしょうね。
そういうフェチの人ならハマれるかもですね。
私にはそっちの気はありませんが。本当にありませんが。

日記part
本日は特に目立ったことのない1日でした。
強いていうならばシャニのガチャでSSRが4つという良い引きが出たことぐらいでしょうか。


他は特に、仕事をある程度こなして、必要な打ち合わせを行い、今後の計画を練る。
単調なタスクをこなした1日です。
とはいえ不調や怪我、たいしたトラブルなく1日を終えられそうなのはありがたいことですね。


明日はどうしても平日開けられないという方との商談で少し遠くに出かけなければいけないため朝は早めの夜帰宅という最近にしては自由のない日になりそうなので今から心の準備をしています。
しかも明後日もなので二日連続の準備が必要です。
明日はともかく明後日は結構歩きそうだなというのもネガティブポイントです。

商談をきっちり成功させるためにも今日は早めに休むとします。
週末休みの方は楽しんで。
お仕事の方は一緒に頑張りましょう。

それでは。

おしまい




本記事で取り上げた『IDOLY PRIDE』に関する画像などの著作権は全て下記に帰属します。
© 2019 Project IDOLY PRIDE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?