見出し画像

コロナが流行るとカフェが儲かる!?

先日久しぶりに新宿に行きました。
用事が終わり、喉も乾いたので、
喫茶店にでも入ろうと思い探していました。

紀伊国屋書店の向かいに
スタバがあったので、
入ったところ…
満席。

さすがはスタバ、
新型コロナなんてどこ吹く風。
まあ仕方ないと別の喫茶店を探すことに。

少し歩くと、ありました、
エクセルシオール。
やあ助かった。喉カラカラ。

だがしかし、どうやらここも超満員。
2階も見渡しましたが、
みごとに埋まっています。

やれやれ、
いったいいつからカフェが大はやりになったんだ?
この日は平日、週のど真ん中。
新宿はいつもこんなものなのか…

仕方ない。次こそ。

次なるは、ビックロの地下のKEY'S CAFE。
キーコーヒーがやってる喫茶店です。
家電売場のエスカレーターを降りると、
フロアの片隅にありました。

お世辞にも雰囲気があるとはいえません、が…
ここも満員。

心折れた私は、
とにかくどこかに座りたく、
ほど近くにある新宿三丁目駅の
改札に飛び込みました。

新宿では、いつの間にか、
喫茶店がトレンドになってしまっていたようでしたが、
新宿から離れればきっと大丈夫だろうと降りたのが、私が愛用する武蔵小山駅。

さて早速駅ビルのタリーズに入ってみると、
さすがにありました、空席が。

こうしてようやく喉をうるおし、
人ごこちがついたわけですが、
ここもやっぱりすごい混みようです。

しばらく休んで周りを観察するうちに、
なぜ喫茶店がこんなに混雑してるのか
わかりました。

そのほとんどが、
働き盛りのお兄さん、お姉さん。
一見私服だから分からなかったけど、
みなさん、パソコンに向き合って
スマホでビジネストークをしています。

ふふーん、そうゆうことか。

彼ら、彼女らはテレワーク中なのです。

思い返してみれば、
新宿でもひとりでパソコンに向き合っている人が圧倒的でした。

これを読んでいる善男善女は、
きっと眉をひそめていることでしょう。
こんな新型コロナが世間を騒がせているのに、
なにをやっているんだと。

まあまあ、待ってください。

テレワークって急に言われても、
家で仕事をする気にならないんでしょうね。
その気持ちよく分かります。

自宅待機で暇を持て余している子どもが家にいたりすれば、
とても家で仕事できないでしょうよ。

でも正直、報道をみて、
人混みなんかに近づくひとなんかいないと思い込んでいたので、喫茶店のあまりの盛況ぶりにギョッとしました。

その盛況の原因が、
新型コロナ対策のためのテレワークなんて、
ちょっと皮肉が効きすぎているような気がします。

他人事のように言ってますが、
かく言うわたしも、
理由はどうあれ
このようなときに、
人ごみの喫茶店に座っているわけで…

どうもすいません。

喫茶店を心から愛する私としては、
喫茶店が心のうちに
「どうもすいません」を用意して
行かなければならない場所となってしまい、
ほんとうに残念でなりません。

どうか、せめて、喫茶店が、マスクをしないで咳をしただけで、つまみ出されてしまうような場所にはなりませんように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?