見出し画像

24時間ランドリー

家の近所にはありがたいことに、コインランドリーがあります。

このところそうであるように、雨がちの時期はほんと助かります。

しかも24時間営業!
自分は東京の都心近くに引越してきて初めて24時間フルオープンのランドリーに出くわしました。
千葉の田舎にいたときは当然そんなものはありません。

素晴らしい!
と思いつつも、やはりまるまるすべて素晴らしいというのは世の中むずかしくて、どこかしら問題が出てくるんですよね…

だって、

・エアコン完備。
・休憩ベンチあり。
・24時間出入り自由。

ということは…

そこを寝床にしようと考える人が出てくるのは自然な流れのような気がします。

さて、そのランドリーに夜の住所を持っている方は、女性で、年齢は見たところ50歳ぐらい。こざっぱりしてて、顔はすっぴんですけど、ツヤツヤしてます。一見夜の住所など不要な方に見えますが、夜11時ぐらいにいくと、大きなカバン(袋?)を横に、背を丸めてちょこんと座っています。

もし油染みた顔をして、ボロボロの服を着た、一見してホームレスみたいな人だったら、確実に追い出されたでしょう。

でも、彼女のように身なりがきちんとしていれば、別にランドリーで寝ちゃいけないという決まりなんかないので、何にも言いようがないんですよね。

人が洗濯してる横で、半ば生活してる人がいるのは、なんとなくイヤですけど…
でも、彼女は自分に貴重な学びを与えてくれました。

周りを気にしないタフさ。
身綺麗さ。
そして、
東京中の24時間ランドリーの場所。

この3つが、コロナ禍にあるトーキョーの明日をサバイバルするためには必須であることを…

今はいつ仕事がなくなって住まいを追い出されるかわからないですからね、ホント。

それにしても、あの顔のツヤツヤさはどうゆうことだろう…

夜毎現れるツヤツヤランドリーレディ。千葉の田舎育ちの私には、東京は想像をはるかに超えたところのようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?