見出し画像

やっぱり“人柄”が大事。本『「バフェットの投資術」を学んだら、生き方まで変わった話。』が面白い

こんばんは。

“カレーが好きです”
#簡単だし美味いし大量に作れるし


よろしくお願いします。


、、タイトルに惹かれて読んだ本が結構面白かったので感想です。


─────────────────────
▼参考になる数字もあってわかりやすい
─────────────────────

対談形式で書かれている、“投資の教科書(初級版)”みたいな本です。

ぼくみたいな初心者からしたらとてもわかりやすく、参考にできるデータが載っているので、それをベースに株を買ったりしています。

⇨自己資本比率や営業利益率は○○%以上が理想だ
 とか書かれています!
 


────────────────
▼バフェットはできた人間
────────────────

その中でも、投資の神様バフェットの『幸福論』について書かれているところがこの本で1番いいなと思う箇所です。

バフェットはお金持ちであると思いますが、
私たちが想像しているお金持ちのイメージ(お金にがめつかったり性格悪いイメージ)とは程遠い人物で、

•お金の使い方
•いかに人に愛されるか?
•仕事(働くということ)についての考え方

などなど、

どれも人間として素晴らしいものでした。

そして、やっぱりこういう人が成功するんだよなぁとこういう人だから成功しているんだよなぁと改めて考えさせられました。



───────────────
▼楽しい人生にしよう
───────────────

投資がメインの本ですが、

「不労所得やFIREは目指さず、人生を楽しく生きよう」

と、生き方からの見直しを検討させられる本でもありました。
#タイトルでも言ってますしね

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?