見出し画像

新生児のお世話って大変なんやで、おじさん。わかってる?

こんばんは。

“2児のパパになった28歳です”
#やがて29歳


───

今、新生児が家にきて3日目くらい(生後1週間)なんですが、毎日毎日夜泣きで参ってます。
#ゆーて3日目ですが

日中はグースカグースカ寝ていて、もはや「生きてる?」ってくらい全然泣かずに寝ているのに、

こと夜に関しては、

ミルクをあげようが、オムツを変えようが、抱っこしてみよが、下ろしてみようが、間接照明をつけてみようが、逆に部屋を明るくしてみようが(そしたら長女も寝なくなりました)、ホワイトノイズを流してみようが、オルゴールを流してみようが、ラジオを流してみようが、、

なーんにも効きません。

早く寝てくれ…と思ってしまったらだんだんイラついてくるし、もー大変です。

やっと寝たと思っても2〜3時間後にはまた起きたりするし。

十分な睡眠が取れません。

1人目の時もこうだったっけなぁと思いながら自分のnoteを読み返していますが、その時はまだ書いてなかったなぁ書いときゃよかったなぁと思う今日この頃です。


────────────────
▼ひとりでは無理
────────────────

今回は育休を取ったのですが、
とりあえず、育休を取ったことはかなり正解だと思っています。

奥さんの立場になって考えてみたのですが、

夕方18時〜朝7時00分までは一緒に新生児の対応できたとしても、日中はひとりで見ることになったと考えたら普通にキツイです。

話し相手もいない。

寝ようとしても赤ちゃんのことが気になって(寝てたとしても「大丈夫かな?死んでないかな?」って気になるよね)ぐっすりなんて眠れないし、

外出もできない。

ご飯なんて作ってられる場合じゃないし、お部屋の片付けもやってられません。

さらに、出産で精神的にも体力的にもキツくてホルモンバランスもイカれていると考えたらもう無理ゲーも無理ゲーです。

なので、新生児を2人で面倒見ることができるという環境は本当に大事なことだなぁと思いました。


職場には育休を取ることについて全然理解を得られていませんが、
#営業ノルマの追い込み時期なので
#しかもノルマ未達なので

自分なりにちょくちょく仕事もやりながら、赤ん坊と奥さんと長女と自分のサポートをやっていこうと思います。

育児レポートでした。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?