見出し画像

【20分で強制投稿】私は「普通」じゃないの?

【20分で強制投稿】の意味については下記の記事をご覧くださいm(__)m

こんばんは。
今日は3カ月前くらいにお父さんに言われたことについて話そうと思う。

7月上旬に心の不調を感じて心療内科に行った私は、「広場恐怖症」と診断された。

何をするのも不安で、毎日意味もなく泣いたり、何にもやる気が起きない日々を過ごしていた。

私が広場恐怖症になった話を聞いたお父さんが、お風呂上りに
「調子はどうなのか?」
と聞いてきた。

実はお父さんはかれこれ20年以上うつ病を患っている。
今は症状が落ち着いているけど、定期的に心療内科で薬をもらっているみたい。

普段はお父さんとあまり話さないのだけれど、この時は1時間以上話した。

でも正直、この時に話した内容は思い出したくはない。

きっとお父さんは私を励ますつもりだったんだと思う。
傷つくことしか言われなかったけど。

「完全未経験でフリーランスのWebライター始めるって言った時、バイトすればいいのになぁ。って思ったよ。」

「フリーランスは大変だからちゃんと仕事を自分で取ってこれる人じゃないとやっていけないよ。」

「高卒で工場入ったけど、ライン作業なんか誰にでもできるからもったいない。大学行けばいいのになって。」

「工場で夜勤なんてかわいそう。」

「工場入るって聞いたとき、どうせ長く続かないだろうなって思ったよ。」

「バイトしたほうが早く病気治るんじゃない?」

「女の子なんだからさ。フリーランスなんかで頑張らなくても良いんじゃない?」

「普通に働いて、普通に結婚してさ、孫の顔が見れればそれでいいから。」

今覚えてるだけでもこれだけのことを言われた。

特に最後の言葉は同性のパートナーがいる私にとってはすごくショックだったし、自分はお父さんの「普通」から外れているのか。と思わざるを得なかった。

高卒で工場勤務、未経験でフリーランスのWebライターという自分の経歴をすべて否定され、パートナーの存在まで否定されてしまった私は、お父さんと一緒にご飯を食べられなくなってしまった。

お父さんが目の前に座ると心臓がバクバクして、追い込まれている気分になる。
またすべてを否定されるんじゃないか?と不安になる。

実はこれを書いている今も心臓がバクバクしてる。

言われた

追記:めちゃくちゃまじめな内容なのに20分で切り上げてすみません。

というか、これを見て気持ちが沈んでしまった方がいたら本当に申し訳ないです。ごめんなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?