見出し画像

DAY8 最近怒ったこと

「書く」習慣1ヶ月チャレンジ、8日目です。

-----------------------------------
最近怒ったこと
-----------------------------------

怒りの感情を出すことはないに等しい

普段、怒りの感情を爆発させることはほぼない。
反抗期も記憶にない。
これまでどうしてたんだろうか?
正直、自分でもわからない。

不愉快な感情なることはある。
では、その感情を”怒り”とは異なる感情に変換していたのだろうか?

諦め?
回避?
他の感情?

不愉快な感情の行く先

最近でもいくつかある。
共通点を見るけることができた。

一貫性がない

その後の対処は、深く追求はせず、”諦め”の感情が適切だ。

原因を考えると、自分にたどり着く。
指摘が相手に届いていない。
そして時間が立った頃に、嫌な思いをする。
他者をコントロールすることができないことは理解している。

私自身、感情的に怒られて考え直したことは多々ある。
感情的に怒ることは、争いを生むのでは、と考えてしまう。

好きな本のなかに「嫌われる勇気」がある。

その一節が、非常に共感できたし、多くの場面で救われた。

馬を水辺に連れていくことはできるが、水を呑ませることはできない

「課題の分離」である。
私は、そもそも水辺にすら連れて行けていなのではと、思えてくる。
私の課題です。

”怒り”が見つからないなら、別の方法でメンバーを導けるリーダーになりたい。

「最近怒ったこと」のテーマからこんな考えに辿り着くとは、想像できなかった。
自分の感情について深堀りしてよかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?