見出し画像

ヲタクと老いと交通安全

どうも、出来ることならばあんまり車には乗りたくないけど乗らざるおえない土地に魂を縛られた者です。私だって電車やバスの方が好きだし移動時間で本読んだりゲームの集会出来るじゃないですか。維持費だって車検だって高いし。でも、ドドド田舎って車が無いとマジで死活問題なんですよね…

>>都道府県別に「人口10万人あたりの交通事故発生件数(2023年1~6月累計)」を見ると、最も多いのは群馬県で253.6件、次に多いのは静岡県で251.7件となり、静岡県と群馬県の順位が入れ替わった。

>>中高生の通学時における自転車事故発生件数について、調査・分析した結果を公開した。2021年に比べ、中学生はやや増加、高校生は減少した。中高生ともにワースト1位は「群馬県」。

交通修羅の国・グンマー。ほんまにね、今更なんですけどめっちゃ事故多い。ちょっと出かけて「あ、事故ってるな」って普通に見るんだよね。交差点とかにひき逃げの情報求むの看板がありすぎて、他県の人に引かれたこともありました。ちゃんと保険掛けてきて下さい。マジで…。

グンマーで一番恐ろしいもの。それは市街地で銃撃戦をするヤクザや反グレより、大麻工場を作られることより、お年寄りの車の運転である。

免許を取れる年になると必ず言われる事がある。
・白のク○ウンには近づくな。めっちゃ車間距離を取れ。
・車にデカいブラシを乗っけてるような車も(以下略)
これは私が免許取り立てホヤホヤの頃なので、今最も近づいてはいけない車はプ○ウスだと思っている。申し訳ないが私も三回ほど轢かれそうになった。その全てがプリ○スである。これは事実なので悪口ではない。

まあでもそんな私もいずれは年を取っておいてゆくわけで、出来る限り車には乗りたく無いし、可能ならば出来る限り早く返納したいと思ってる。でも、そうすると足が無い。周りに何も無い。店も無い。交通機関も無い。まさに陸の孤島に取り残された十五少年漂流記ならぬ老人記になってしまう。

今からメチャクチャ怖い話をしよう、もうおっちんでしまったけど私の祖父は「「「鬼」」」としか形容がしようがないような気質の人間で、だいたいそういう人間に免許を取らせてはいけない。これは幼少期の記憶だが、家のすぐ近所の道で自転車にのった青年を祖父が運転する車がはねてしまい、被害者は出血してしまう。私は赤の他人の真っ赤な血も交通事故も人を轢いてしまった祖父も初めて見てしまい大変なショックで「もう祖父は捕まるし私は犯罪者の家として住めなくなる…」とかなり怯えた。私が幼少期の時ですらこれだったので成人してからも事故は止まらず、なんとあまりに事故を起こし過ぎるために保険に入れなくなってしまう、いわゆるブラリス入りというやつである。うせやろ。こんなんほんまにあるんや…とのんきに思っていたが事態はメチャクチャ深刻である。それでも車に乗ろうとするし運転しようとするし全くいう事を聞かないモンスターのような祖父。立ち向かえる者は誰も居なかった…。説得とか鍵を隠すとかは無意味だしかえって火に油を注ぐなので、物理で対応するしかない。これ幸いに祖父が何かの病気か手術で入院している時に絶好のチャンス!アタックチャンス!!!が訪れた。我々は…祖父の車を処分し、乗る車が無い状態にした。もうっそうするしかなかったのである。その後はは伯父と父の説得によりようやく免許を返納。その代わりにどこにもいけないフラストレーションでかなり荒れるものの、これ以上事故を起こされるよりは絶対にマシである。

>>「また車を運転されたらと思うと、怖くて仕方がない。どなたか一緒に住んでいる方がいるようですので、免許返納について説得してもらえれば助かるんですが……」

はっきり言います、家族の説得に応じるような人なら自分でとっくに免許を返してるし、まともな人だったら「これやばいんちゃう?」って気づいたら自分で免許を返してるんです。もう無理なんですよ。物理で解決するしか…。

私は交通事故修羅の国・グンマーにおいてゴールド免許という時点でメチャクチャレアなんですね。それはひとえに↑のような祖父がおったこともありますが、自分自身が運転に向いていないという自覚がまずあります。

でもいくら気を付けていても逆走してあっちからぶつかってきそうな寸前な車を回避したり、停止してるのにいきなりバックしてくる車にクラクションで警告したり、なんかもうそんなコトばっかなんですよ。

だからいい加減、ドラレコを導入してみました。
ドラレコ…きっとお高くて専門店で取り付けで数万円かかるんでしょう?とか思いこんでいたんですが、全くそんなことは無かった。

今回購入したのは↑の前後カメラ付きの方です。どうせつけるなら絶対前後カメラ付きの方が良いです。自分がいくら気を付けててもメッチャ車間距離詰めて煽ってくる車も居るし、何があるかわかないんで…

取り付け方も動画を見てなんとかします なんとか…セリアに配線用のシールが売った気がするし…なんとか!

でも不思議なんですけど、これ買ったおかげで運転の不安がかなり取り除かれました。交通事故って怖いですからね。人のふり見て我がフリ直せの精神で気をつけよ~(´;ω;`)

ついでに車用の掃除機も買ったんですが、あまりに便利すぎて…今まで雑巾とガムテで汗びっしょりになりながら掃除していたのはなんだったのか。

ちなみにどちらもヤフオクやフリマサイトで購入しましたが問題なく届き稼働もしております。お安く手に入れられて感謝です。インターネットってすごいなぁ~~~(江戸時代から来たい人)

これで苦手&おっくうな運転が少しでも負担が少なくなるといいんですが(´Д⊂ヽうう~でもバイクには乗りたい!矛盾!!!

このあたりが乗りたいな~って、かわいいでしょ(*'ω'*)ムフフ~♡
ハンターカブが乗りたいんですが、人気過ぎてあんまり市場に流れてこないんですよ…
https://www.honda.co.jp/CT125/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?