見出し画像

100人カレー参加者の感想

100人カレーにご参加いただいた方々の事後アンケートの共有ページです。
100人カレーに参加すると、どのような感想を持ち帰れるのか!?リアルな声をご覧頂き、参加検討の一助になれば幸いです。

※100人カレーとは何ぞや?はこちらをご覧ください



#1参加者(2021.7.25開催)

・一言で言うと楽しかったです。スパイスのお話は興味深く、スパイスカレーの基本を知ることができました。

・豊田さんのヒューマンスキルとコーチングスキルの素晴らしさに触れ、カレー作り以上の学びがありました。参加されていた皆さんいい方達で温かく楽しい雰囲気の中で楽しい時間を娘と過ごすことができました。今までカレーは独自のやり方で、カレー粉入れればカレーなんだぜ、そして同じ味が再現できないのが母ちゃんのカレーなんだぞとやや乱暴なカレーとの向き合い方でしたが今日をきっかけに新しいカレー人生の扉を開けることができました。豊田さんの想いからこのような企画が生まれ、それを形にする実行力の素晴らしさに感動しました。本日は本当にありがとうございました。

・ほんとに勉強になりましたし、何より楽しかった。豊田さんの小話(スパイスのうんちく)が勉強になるし、目から鱗でした。カレーも美味しくて、帰りの公園で息子とぺろりでした 心残りといえば、参加者全員で記念撮影したかった! またカレーフェスで会えるかな

・素敵なイベントありがとうございました。スパイス自体の概要もお話いただき、カレー以外の理解も深まりました。他の方々との距離感も近くて楽しかったです。あと意外と簡単に作れたのがお手軽で良かったです!豊田さんの「みなさん良かったら味見し合ってみて下さい」の一言で、同じ手順、材料で作るのに「スパイス」分量の僅かな差や火の通し方で、それぞれの味に仕上がる事が知れて楽しかったのと同時に奥深さを感じる事ができました。基本的なスパイスカレーは簡単に作れると知り、どんどん作ってみたいです。今後もこのような教室が開催されれば参加させて頂きたいです。

・スパイスカレーは辛い!というイメージだったのですが、スパイスを自分でブレンドすることで、辛さの調整ができるようになり、5歳児も美味しいー!と食べられました!子供達のためにも、植物油脂まみれのカレールーはやめて、ウチのカレーの味を追求したいと思います!!


#2参加者(2021.9.26開催)

・少人数で暖かい空気のなか、調理ができて嬉しかったです!一歩踏み込んだスパイスの話や味覚の話なども聞けて、貴重な時間でした。もっと美味しく作れるように試行錯誤していきたいと思います!ありがとうございました😊

・とても楽しかったです!自己紹介でも言いましたが料理が嫌いなんです(笑)ですからスーパーに行っても何を買っていいのか本当にわからないんです。でもカレーは好きでよく作ります。なぜならあまり考えなくていいからです(笑)でもいつも某会社のルーばかり買っていたので、なにか味が変えられないかなと思ってました。スーパーで購入できる物で作れるのは、とてもハードルが下がった気がしてよかったです。スパイス=難しいイメージを持ってました。夕方復習の為また作ってみましたが、あっという間に作れました。冷凍しておけると教えてくださったので早速ストックです!ストックできるのもフルタイムの私には助かります。子供も自分で作れた事で自信を持てたようです。そしてガスコンロを初めて使ったのもいい体験になりました。コロナ禍であまり出かける機会もあげられていないので楽しめたようです。

・スパイスカレーと言うと専門店で食べるものという印象でしたが、スーパーで手に入る材料で家庭でも作れると知りとても身近に感じました。一緒に参加した息子もカレールー以外でカレーを作れるというのが学びだった様です。豊田さんからスパイスの特性や香りを詳しく教えて頂き、スパイスカレーの風味や辛さがちょっと苦手な息子は自分で匂いを確かめたり辛さを調整して好みの味付けをしていました。彼の本能のカレーが出来たと思います笑

・カレーの味付けに使った調味料がお塩だけだったのですがそれでも味がしっかりとしていて風味が豊かなカレーが出来て驚きました。材料それぞれの旨味の事も丁寧に教えて頂いて今後何か家の料理に広がりを持たせてくれそうな予感がします。

・スタートした時はとっても恥ずかしがってやや引き気味だった息子が豊田さんやアシスタントの〇〇さんはじめ参加された皆さんに味や調理を褒められ最終的に率先して片付けまでやっていました。カレーを作って自己肯定感がぐんと上がるという思いもよらぬお土産を頂きました(本人曰く「7回褒められた」そうです)。息子はもちろん母もとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。

・今回の教室を踏まえて是非またひげメガネのカレーを食べに行きたいと思いました。なんだか味わい方が変わりそうです笑。100人達成お祈りしています!

・今日はカレー教室に参加させていただき、ありがとうございました。
スパイスの特徴や手順のポイントなどの説明がとても分かりやすかったです。我が家でもスパイスカレーを作りますが、失敗が怖く、新しい配合を試すことに躊躇していました。今回、豊田さんのカレー愛に触れ、怖がらずに色々チャレンジみてしていいんだ!と気持ちが変わりました。お土産にいただいたスパイスを使って、新しい味の発見を楽しみ、我が家オリジナルのカレーを見つけたいと思います。「100人カレー」のこれからが楽しみです!

・普段全く料理しない夫が率先して作ってくれたのが嬉しかったです。これを機に少し料理をするようになればと思います(夫自身のために)。また飴色玉ねぎの作り方が目から鱗でした。これは是非また家でやってみたいです。野菜派なので豆のカレーも作ってみたい。

画像1


#3参加者(2021.10.24開催)

・スパイスを使って美味しい料理が作れて楽しかった。以前自宅で作った際はスパイスを焦がしてしまいかなり雑味が入ったけど今日のは美味しくできた。好奇心とお腹が満たされました。

・スパイスカレーというと難しいイメージがありましたが、とてもシンプルででも奥が深くて一層にスパイスカレーへの興味が深まりました。教えてくださる例えが面白く上手で楽しかったです。
先生のお人柄ですごく暖かい空間があり、心もほっこりしながらお料理をすることができました。一緒に参加した方もお父さんとお子さんとの出席率が高く、素敵だなと思いました。
頂いた恩を贈り恩贈りという考え方がすごく胸にしみました。頂いてきた恩を受けて大事にしなきゃと思っていましたが、それをまた発信することで広げて繋げていくって素晴らしい考え方だと思います。ありがとうございました!

・なによりとっても楽しかったです!
なかなか教室参加でも、他の方とお話したりするのは緊張してしまい声をかけることができないまま終わってしまうことが多いのですが、豊田さんの雰囲気作りに乗っかってしまい、とっても楽しく明るい雰囲気で気づいたら【いただきまーす!これなんのスパイス多めですかー?⠀】など自然と会話ができて、こんなに緊張せず終始楽しめた教室は初めてでした!
そして、先生の恩贈りお話が本当にとても素敵で、そんな風に考えて人と関われたり繋いでいけたら、ほんと少しずつHappyがつながって幸せな時を過ごす時間が増える人が沢山になっていくなとおもいました。先生のお話効いてるときとっても心がじーーーんとしました。素敵な感情をありがとうございます。

・スパイスの香りがだいすきで、最近は南インドカレーにハマってカレーやさんを巡ったりもしていたところに今回の教室参加させていただき、自分でもスパイスを使った料理がつくれる!と思いました!
いつも教室いってもなかなか難しく自分で作るにはやっぱり難しいなーと終わってしまうことが多いのですが、本当にわかりやすく簡単でなによりアレンジ方法まで教えていただき、自分のだいすきなカレー作り探しをしたいと思いました!!!
本当に幸せな時間をありがとうございました!

・とても楽しかったです。カレーベースの作り方の合間にスパイスの知識をわかりやすく教えて頂き、大変参考になりました。また豊田さんの教え方や生徒との距離感が本当上手だと感じました。レシピを教わる側は教室中も教室が終わってからも、どうしてもレシピ通りやらなきゃいけない思いに駆られがちですが、今回の教室ではスパイスカレーを自分なりに楽しむ・更に学ぶ余白やワクワク感を残しながら教えて頂けた気がしています。

・参加させていただき、ありがとうございました!小1の娘は料理をするのが好きなのですが、辛いものが苦手で、実はカレーは食べたがりません。でも、自分で作ったら食べたくなるかも、と思って参加しました。結果、「美味しい♪」と言って嬉しそうに食べてくれました。辛くないけど美味しいスパイスカレーって作れるんですね!アドバイスありがとうございました!
4月から移住し、新居で、料理してスローな生活をしようと思っていたのですが、慌しい日々で、ほとんど料理ができていません。でも、教えていただいた作り方なら、難しくなく、やれそうだ、やりたい、と思いました。スパイスの分量次第で味が全く変わるというのも、飽きないし、追究したくなりますね。忘れる前に家でも作ってみます!最後に、自分のも美味しくできましたが、ひげメガネさんのお店のカレーの美味しさ、スゴさも再認識しました。自分で作れるようになっても、やっぱりお店にも食べに行かせていただきます!楽しいカレー教室、ありがとうございました!

・子連れで騒がしく参加させていただいてしまいましたが、私たち親はもちろん、子供たちもなかなか家では料理のお手伝いもさせられてないので、とても楽しかったようです。1つのレシピを作ってみるのではなく、応用の仕方も含めて広がりのある形で教えてくださったのがすごく助かりました。おうちで作るときに活かしていきたいと思います!

画像2

#4参加者(2021.11.21開催)

・今まであらゆるスパイスを買い込んで、(今思えば)知ったかぶりのはちゃめちゃなスパイスカレーを家族に作って来ました。その度に味が違い、スパイスのバランスなんて全く知らず、ただ自己満足のスパイスカレーだったと今日の教室を受講して衝撃を受けました。それと同時に納得&感心&ガッテン! の連続。私の知りたかったスパイスのノウハウやカレーの基本的な作り方をばっちり教えていただいたので、これを機会に何度も復習して、ぜひ自分なりのスパイスカレーを自信を持って作れるようになりたいです。

・一人で参加した私にも受講生の皆さんが温かく関わってくださったり、片付けを手伝ってくださったり…そういう面でも受講生の方々にも勉強させて頂いたと感じています。このような貴重な機会を設けてくださった豊田さん、本当にありがとうございました。アシスタントの〇〇さん、受講生の皆さんお世話になりました。


・まず一言楽しかったです!料理本でもスパイスカレーの作り方を見たことがあるのですが、実際に作ってみると、ここの部分はどうなの?という疑問が無限に湧いてきて困ったことがありました。今回教室で質問しながらやってみると、思っていたほど細かいことを気にせずできることがわかりました。ただ、カレー作りの骨組み(構成要素)が大事なことはよくわかりました。今回得た知識を元に、改めて料理本を見るのが楽しみです。

・同じレシピでも結果が違うということが知ってはいましたが、目の当たりにすると改めて驚きでした。昔、割烹料理屋の親方からレシピを知りたい客がよくいるけど、すぐ教えてあげちゃうと言ってました。それは、レシピを見ても真似できないから!とのことでした。料理って面白いですねぇ。


・難しくなく、料理が苦手な私でも作れて、参加して良かったです(*^^*)香辛料も種類がそこまで沢山ではなかったので、家でも作れるが良かったです。

・すごく楽しかったです。いつもルーでのカレーだったので、スパイスを使ったカレーは苦手意識がありました。びっくりするくらい美味しくて、しかも、自分で作る…料理できた気分。ただ、スパイス使ったことがないから、豊田さんの言うことも真剣にメモる私。こんなに真剣に聞いた料理教室は初でした。みなさんと暖かい雰囲気の中、とても楽しい時間を過ごせ、そこも少人数の醍醐味でした。

・初めは緊張していた息子ですが、徐々に気持ちがほどけていき、いざ調理を始めるとスパイスの調合から目がキラキラしはじめました。その後も、自分でやる!となんでも挑戦してよく頑張れました。家に帰って家族とカレーを食べながら、ポイントを自信たっぷりに話しておりました。本当においしく出来あがり、100人カレーも絶対に参加したい!と意気込んでおり、大変貴重で素敵な体験ができて大満足です。ありがとうございました。


・家族で楽しませて頂きました!ありがとうございました!「スパイス=辛い」と言うイメージがあったので外食時は敬遠していたカレー。(辛いのが苦手)。ヒゲめがねカレーと出逢い、イコールではないことを知りました。
とはいえ、自分ではまだまだハードルが高いスパイスカレー作り。何からどんなふうに始めたらいいのかわからなかったけど、ポイントや豆知識を教えてもらううちに、家でも辛くない本格的なカレーが気軽に作れるのだと分かり、興奮しました!同じ材料を用意しても、水加減や火の入れ方でそれぞれ全然違うものになっていて、自分で作り出す楽しみを感じることが出来ました。「100人カレー」がどんなものになるのか、今から楽しみです!!

・楽しい教室をありがとうございました。基本的なスパイスの知識や、調理のコツ、調理過程の目安など丁寧に教えて頂き大変勉強になりました。玉ねぎの炒め方も体験して、本当に目から鱗でした。手順にもちゃんと意味があって、ひとつひとつの工程をふむことがとても大切であると実感しました。
教室の雰囲気も穏やかでとても楽しい時間を過ごすことができました。こんなに美味しいカレーが楽しく作れるなんて本当に参加できてよかったです。ますますカレーが好きになりました。

画像3

#5参加者(2021.12.19開催)

・感想としては、とっても楽しかったですし良い勉強、教養が深まったなと思いました!わたしの中で、勝手にスパイスカレーに高いハードルを感じてました。そのため、美味しいというカレー屋さんに行く事があっても自分でスパイスから作る発想をして来なかったです。今回の教室で実際に使ってみると、意外と簡単+拘り甲斐がある所に凄い魅力を感じました(凄く美味しくできたし)。教室の雰囲気も人も多過ぎず、スパイスの豆知識や交流も出来て、とっても心地よい時間だなと思いました。今度、家の牛乳を使ったオリジナルスパイスカレーを作りたいなぁと何となく考えてます。カレー教室に参加できて良かったです。ありがとうございました。

・なんでしょうか、この達成感。。。普段、お料理を全くしないのに、カレー屋ヒゲめがねさんのカレー教室には絶対参加したい!スパイスカレーを作ってみたい!と重い腰の私を動かしてくださったことに、感謝感謝ですm(_ _)m
カレー教室は、豊田先生の分かりやすい説明と温かい雰囲気の中、とても楽しく作ることができました。「本当に私たちが作ったスパイスカレーなの?」というくらいおいしくできて大大満足!お料理に自信のない者にとっては、各テーブルを回りながら、褒めていただいたり、認めてくださったり、そして「お料理に正解はありませんよ~」という先生の言葉に大変救われました。
お忙しい中、このような機会をつくってくだざったことに感謝いたします。本当にありがとうございました。

・昨日は貴重な機会をいただき、ありがとうございました!豊田さんのご説明が分かりやすく、トークも面白くて「なるほどー!」「へぇー、そうなんだ!」という知識も満載でとにかく楽しかったです。説明と同時進行で進めていく段取りもテンポが良く、聞きたい事がすぐに聞けるのもやりやすかったと思います。ご用意頂いたレジュメも分かりやすく、知識と手順が分かれて作成されていたのが見やすくて良かったと思いました。使用するスパイスの種類が適切で、初心者でも覚えやすく応用しやすいと思いました。クミンはホールとパウダーの違いも分かりやすく両方使えるのが良かったと思います。
お手伝いの〇〇さんが細部にわたりお声がけや、見やすさの配慮、片付けのお手伝いまでして下さりさらに良い雰囲気でした。格別に美味しいお米も頂けて、ラッキーでした‼︎写真も撮って頂けて大満足です。事前準備等のご連絡が分かりやすく、安心して参加できました。さっそく、主人とまた作りたいと思います!100人カレーフェスが楽しみです。ありがとうございました!

・非常に楽しく、面白く、ためになりました。調理のポイント、スパイスの説明と本当に丁寧で分かりやすかったです。豊田さんの熱い想い、バイタリティをひしひしと感じ、自分自身非常に刺激を受けました。100人カレーフェス楽しみにしております!

・スパイスカレーって難しいんじゃないか?っていう考えをいい意味で裏切られました!炒め玉ねぎもあんなに時短で出来るなんて…参加者の皆さんもみんな素敵な方々で、和気あいあいと本当に楽しいカレー教室でした♪

・昨日はありがとうございました。今まではGABANの手づくりのカレー粉セットを使い、自己流でカレーを作っていましたが、スパイス一つ一つの特徴や、加えるタイミングなど教えていただき、知らないことばかりでとても勉強になりました。曖昧な知識でなんとなく使っていましたが、ちゃんと理解して使ったらもっと楽しそう!と思い、他のスパイスについても色々調べてみようと思いました。飴色の玉ねぎの作り方もあんな短時間でできるなんて衝撃で、今日も早速やってみましたが、やはり早くできて感激しました!
コロナ禍でイベントに参加すること自体とても久しぶりでしたが、お互いのカレーを食べ比べたり、皆んなで集まって何かをする楽しさを久しぶりに体感できて、とても有意義な時間でした。今回教えて頂いたことをベースに、スパイスカレーをもっともっと探求していきたいです!カレーフェスも是非参加したいです。開催楽しみにしています(^^)
このような素敵なイベントを開催していただき、本当にありがとうございました。またカレー食べに行きます。そして周りにもひげメガネさんをいっぱいオススメしていきますね(^^)

・とても楽しく勉強になりました。和やかな雰囲気の中、豊田さんの丁寧な説明もあり、普段料理をしませんが、スムーズにスパイスカレーを作ることができて、参加して本当に良かったです。娘も帰ってからすぐに日記に書いていました。(投稿は恥ずかしいからイヤと言われました(笑))100人達成後のイベントには是非とも参加させて頂きたいので宜しくお願いします。それまでに今回のレシピを応用させて、いろんなスパイスカレーを作ってみます。今回はありがとうございました。

・カレーと言えば固形ルーからトロトロの一般的なカレーイメージしかなく、あのような手順でもカレーになるもんなんだと知見が広まりました。たまには手間暇かけて飴色タマネギ作ってスパイスの組み合わせを考えて作ってみるのも楽しいだろうなと感じさせてもらえたカレー教室でした。


#6参加者(2022.1.23開催)

・スパイスと簡単な材料だけで本格カレーが作ることができ、感激でした。もう、市販のカレールーには戻れません!スパイスの奥深さにも触れられたような気がします。私は以前からギャバンのスパイスが一押しでした。なぜなら……………………ビンがおしゃれでカッコいいからです!!これからはもっと活用したいと思います。今日はありがとうございました!

・スパイスカレー=自宅では作れないので、外に食べに行くもの だと思っていたので、今日このカレー教室でスーパーで売っている食材でこんなにも美味しいスパイスカレーを作ることができることを知り、感動しました!これからは美味しいカレー屋さんを見つけるのも継続しつつ、自宅で自分オリジナルのスパイスカレーを研究したいと思います。今日はありがとうございました。

・スパイスカレーは興味があったのですが、いざスパイスを前にすると難しい…と思ってしまって作れなかったのですが、今日参加させていただいた事でグーンと身近に感じました。早速材料を購入したので作ってみたいと思います。家で放置されたままのスパイスもやっと出番が来ました。ありがとうございました♪

・昨年、小麦、砂糖、乳製品を控えようと思ったとき、カレーのルウは使えない、どうしようかなと思っていたところ「インドカリー子」さんのスパイスカレー愛と作り方を目にすることが多く、インドでは家庭料理だもんね、、と見ように見まねで挑戦してみたりもしましたが何かが足りないものが出来たのでしばし遠ざかっていたのですが、頭の隅にはずーっと美味しい「スパイスカレー」が家で作れたら・・・とあったので今回のイベントに参加させていただいて色々目から鱗の手順を教わることが出来て本当に嬉しかったです!やはり、直接見て、匂いを嗅いで、味を見て、というのは違いますね。忘れないうちに再現しないと。。。スパイスの豆知識も面白かったです。

・カレーの作り方はもちろん、豊田さんのお人柄と思いで開催されている暖かい雰囲気とその思いをキャッチした方々の参加だったので自然と他のグループの方ともやり取りできて楽しかったです。本日は本当にありがとうございました。

・スパイスカレーは辛くて苦手と思っていたのですが、イベントに参加してイメージががらっと変わりました!本当に美味しくてスパイスカレーの魅力のとりこになりそうです!そして野菜の切り方、火の入れ方、スパイスの配合でこんなにも味が変わるんだという発見もあり、料理自体の探究もしたいと思いました。また、先生のお話を聞き、やりたいことに対する勇気ももらえましたし、参加者同士での交流はコロナ禍で人との交流が難しい今、とてもあたたかく楽しい時間だったなと感じます。このような素敵な機会を提供いただき、本当にありがとうございます!

・学生時代に純粋に好きなことばかりを追いかけていた気持ちを思い出しました。

・これまで本に載っているレシピをなんとなくアレンジして、オリジナル(自己満足)カレーを作っていましたが、なかなか〝美味しい〟と思える味にならず…それもそのはず!何も分かっていないのに適当にアレンジしていたからなんだと気づくことができました。これからは今回学んだ知識を元に、楽しい&美味しいスパイスカレーライフを送っていきたいと思います。この度はありがとうございました。(家に帰ってからクミンポテトを大量生産しました!感動の美味しさです)

・過去にインターネット上に掲載されているレシピを参考にスパイスカレーを作りましたが、美味しいと思えるものは作れませんでした。今回、この教室に参加させていただいて、カレーに占めるスパイスの割合は10%程で油といった旨味成分が重要であることや、スパイスは必ず火を通すこと(後入れしない) 等自分では気づかなかったことを知れて目から鱗でした。今後はカレーはもちろんですが、カレー以外の料理でもそれぞれのスパイス、調味料、食材の役割を考えながら、料理をしていきたいと思いました。

#7参加者(2022.2.27開催)

・今日はありがとうございました!咖喱音楽祭で食べたスパイスカレーの衝撃的な美味しさが忘れられず参加させていただきました。スパイスカレーは作る人や組み合わせによって多種多様な味わいになり、奥深さを感じました。美味しいスパイスカレーを作って友人や家族に振る舞いたいです!

・とても分かりやすい説明で、普段料理をあまりしない私でも、上手につくることができました。帰って家族みんなで食べて、あまりの美味しさにびっくりしました。参加する前は、ルーを使わずにスパイスを組み合わせてカレーをつくるなど、とても出来ないと思っていましたが、教えていただいたレシピを参考にして、いろいろなカレー作りを試してみたい気持ちになりました。時短でつくる飴色玉ねぎ、もみんなに話したくなりますね。豊田さんのお人柄と熱い思いが伝わる、素敵な料理教室でした。東信地域がカレー王国になる日も近いですね。「コロナまん防」の大変な最中に開催していただき感謝です。ありがとうございました。

・とにかくとっても楽しかったです!レシピだけでなく、スパイスの特徴やカレーの知識なども教えてくださりとても勉強になりました。アレンジの仕方のヒントもたくさんいただいたので、自宅でも色々チャレンジしてみたいです!この企画を無償で「恩送り」としてやってくださっているということにとても温かい気持ちになりました。自分自身もなんらかの形でその流れを繋いでいけたらと背中を押されました。

・参加するまでは美味しいカレーが自分で作れるのかどうか正直不安でしたが、丁寧で分かり易くカレー作りの工程を説明してくださり、とても美味しいカレーが作ることが出来ました!各スパイスの特徴も教えて頂けたので、次作る際には今回とはまた違った配合で挑戦してみたいと思います。今回の教室に参加でき良かったです、本当にありがとうございました。

・今まで市販のルーを使用してカレーを作っていましたが、今回スパイスの特徴を学び、香りを知り、調理手順のポイントを詳しく丁寧に教えていただいて、自分でこんなに美味しいスパイスカレーが作れるんだ!と感動しました。スパイスのブレンドの仕方で、また全然違うカレーになるのも面白く、今後色々試して最高の家カレーを作ってみたいと思います。ありがとうございました!

・昨日はありがとうございました。スパイスの役割や火の入れ方などなど、どこを切り取っても刺激的で面白い料理教室でした!その日の気分や季節感に合ったスパイスカレーが作れるようになれたら良いなと思いました。

・新たな世界を知れて、とても楽しかったです。スパイスと食材の組み合わせで無限の可能性があるなと、スパイスの奥深さを感じました。また豊田さんが質問を投げかけながら教えてくださることで、自分でも理由を考えながら料理ができ、勉強になりました。最近、仕事で頭がいっぱいになっていたので、こうして新たな世界に触れること、何かを学ぶことは想像以上にリフレッシュ出来るんだなと気付きました。ありがとうございました!

#8参加者(2022.03.27開催)

・同じ材料でも、十人十色で、奥が深いのですね。

・スパイスカレーの味の深みに感動すると共に、玉ねぎの炒め方の加減の難しさを実感出来ました。今回の教室で学んだことを活かして、再度スパイスカレーに挑戦したいと思います。ありがとうございました。

・説明がとても丁寧でわかりやすく、美味しく出来上がりました。今後も、自分なりのアレンジをして、スパイスカレー作りを楽しみたいと思います。

・自宅では、なかなか作る事の出来ないスパイスを使ったカレーを作る事ができたことと、スパイスの特性を活かした使い方を知る事ができました。この貴重な時間で得た知識を素にこれからもオリジナルかつ、スパイシーなカレーを作って行きたいと思いました。とても楽しい空間でした。ありがとうございました。

・コロナ禍で久々に多くの人と交流が出来て、とても充実した時間を過ごすことができました。今までは自己流でカレーを作っていましたが、カレー教室に参加する事で多くの発見を感じられました。

・カレールウの油や添加物に抵抗があり、スパイスカレーを自己流で作っていました。GABANのスパイスカレーセットを全量混ぜ合わせて(笑)。今回教えて頂きたくさんの目からウロコがありました。炒め玉ねぎの作り方、これは色々な料理に応用出来そうです。トマトの使い方、煮詰めるんですねー。そして、GABANのスパイスセットは沢山スパイスミックスができてしまうので冷凍保存していましたが、カレーの素を作って冷凍保存しておけば良いのですね!

・プロが自分の技術を惜しげも無く教えてくださるのは、とても貴重なことだと本当に感謝しています。スパイスを極めたりカレーを極めることは素人には出来そうになく、美味しく頂きにヒゲメガネさんに伺おうと思いますが、家庭で出来る色々なカレーレシピをまた教えて頂きたいです。野菜のカレー、シーフードのカレー、豆のカレー等、ココナッツなの?ヨーグルトなの?コンソメなの?など基本的なことを聞いてみたいです

・材料はほぼ同じなのに5組とも全く違う(でも全て美味しい)カレーができあがり、ただ「カレー作りを教える」にしてもそれぞれにスパイスを調合させることによる面白さを身をもって体験することができました!参加できてよかったです。ありがとうございました!

・まず初心者でも入り込みやすい雰囲気を作ってくれてありがとうございました。スパイスの調合の仕方で味が変化するところが素敵でした。美味しくできるように家でもやってみたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?